「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪兎

4/18。
せっかくここまで来たのだからと、朝は4時半に起床、5時に活動開始。

適当に車を走らせていると、なにやら白っぽいモノが・・・
100427エゾユキウサギ1
エゾユキウサギです!
尻尾はもっと上にあるイメージだったのですが、なんだか垂れてるんですね・・・(笑

夜行性なので、普段あまり見ることがない動物。
北海道に来てから、見たのは数回。
雪上の足跡はよく見かけるんですけどね。

写真に収められたのは今回が初めてです♪
100427エゾユキウサギ2
真っ白な冬毛に夏毛が混じったまだらな子。

可愛いのですが・・・私だけかも知れませんが、見ているうちにおっさん顔に見えてきて仕方がありません(汗
今度は正面顔がどんな顔なのか見てみたいです^^;

前日のチシマウガラスと言い、早起きするといいことありますね~♪

| 動物 | 22:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ユキウサギ♪

きゃぁ~♪ユキウサギ~i-237
なかなかお目にかかれないですよね。
我が家は士幌高原の夜、ライトに照らされ慌てて駆け去る後姿を見ただけです。
まぁるい尾のお尻。長~い足の裏!?が可愛い~~e-266
もうだいぶ夏毛に変わってるんですね!MIX毛のようで可愛い♪
と、可愛い可愛いと連発していますが、確かに「おっさん顔!」(笑。

短めの耳に対して面長な下膨れっぽい顔のせいでしょうか?首も太いし。
あぁ~、ピーターラビットの世界が崩れてくーーーっ!
(ってピーターラビットのお話、よく知らないけど。^^;)
さすがTommyさん、早起きして素晴らしいです!
今度は「正面からのおっさん顔」期待してます。(違うって。笑)

P.S
冬シーズンは殆ど出掛けられなかったのですが、時々覗かせてもらっては楽しませてもらってました。
Tommyさん、転勤多いのですね。うぅぅ・・・・i-241
隊長!一生、北海道に居てくださいっ!!

| aki | 2010/04/29 11:45 | URL |

>akiさん
ユキウサギ、可愛いですよね~♪
おっさん顔もまた愛嬌がある、と言うことで・・・(笑
ん・・・おっさん顔だからこそ、あの様な服を着た「ピーターラビット」なんてキャラクターが出来た?!なんて風にも考えられないでしょうか・・・(笑
あのモデルはアナウサギかもしれないですが^^;
次会ったときには、正面から攻めてみます(汗

士幌高原と言えば、私は昨秋に道路の真ん中でうずくまっているユキウサギを見ました。
大きな外傷は無かったのですが、どう見ても下半身が不自由に・・・
見るに堪えませんでしたが、私にはどうすることも出来ず;
道路脇の草むらまで移動させてやりました・・・
轢いた人がどんな気持ちでそのまま道路上に置き去りにしたのか。
自分も、こんな悲しい交通事故を起こさないように気をつけなければなりません。

たまにでも見て下さっていたのですね><
ありがとうございます。
うちの職場は毎年のように転勤が・・・
おかげで北海道に来れているのですが、その逆もあるわけで。
もう、いつ東京行きを宣告されてもおかしくない状況なのです。
本当、私は北海道に病みつきなのですが・・・^^;

| Tommy | 2010/04/29 22:28 | URL | ≫ EDIT

ウサギちゃん♪

雪兎、ユキウサギ♪ 聞いただけで嬉しくなってしまいます♪♪
それが、こんなに可愛く撮れちゃってe-266

おっさん顔でも(笑)、まだらでも、何でもいいです。
この子は見られるだけで涙ものなのです(;_;)

尻尾が垂れた(笑)後ろ姿が可愛いe-265
耳が短くても面長でも(めちゃくちゃ言われてる)可愛いのですe-328

正面顔なんて撮ってはいけませんね。 犯罪です。

チシマウガラスにウミバト、そしてユキウサギ、こんな凄い子達を楽して見ていると、バチが当たりそうです。

| nivalis | 2010/04/30 18:58 | URL |

>nivalisさん
おっさん顔で、まだらで、耳が短くて、面長で・・・(笑
それでもこれだけ愛されるなんて・・・反則ですよねー><
「ユキウサギ」と言う名前だとちょっと格調が高い感じがするので・・・
「エゾマダラオッサンウサギ」くらいに改名すべきかも(笑

やはり正面顔は反則ですか・・・
今度出会ったらチャレンジしてみます!

本当、今回の2日間は内容が濃かったです^^;
やはり早起きするものですね♪

| Tommy | 2010/04/30 21:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/409-399dad78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

