「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

丹頂横断注意

根室クルーズに乗船後、鶴居に用事があったので・・・そちらへ移動。
その途中のこと。

道路のすぐ脇にタンチョウ。
100426タンチョウ5
数日前にアップした画像もそうですが・・・
この辺りではよく見る光景です。

しかし、この日はこれだけではありませんでした。
100426タンチョウ3
・・・道路を横断中。
停車しているものの、私の車の目の前。

逆からも・・・
100426タンチョウ1
なんだかダチョウを思わせるような格好^^;

と、車が走ってきたら
100426タンチョウ2
慌てて羽ばたいてわたっていました。

写真のとおり、この場所は坂の上なので、坂の下から登ってくる車からはタンチョウの姿は見えそうにありません。
ちょっと危ないですよね・・・・

「牛横断注意」「馬横断注意」「鹿に注意」の様に「丹頂横断注意」なんて看板が必要なのかも知れません^^;

ちなみにこの場所
100426タンチョウ4
これだけのタンチョウがいました。。
道路を横断してたのは、このうちの3~4羽ですが。

車には気をつけるんだよー><b


タイマー投稿の記事ですが、お知らせしたいので割込み・・・

入院していたカメラとレンズですが、早期退院できました!
ボディのAF不良は、レリーズスイッチの不具合だったらしく、部品の交換。
レンズのズーム不良は、ズームバンドの不良、不調。
部品の交換で問題は解消。

あと、カメラとレンズでピント調整。
内部清掃までやって貰えたので満足満足。

修理費も思ったよりかからず、ホッとしました。
Canon、こういう対応は良いですね!

これでまたしばらくは酷使できそうです(笑

| 野鳥 | 22:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

丹頂さん、わりとのん気なのですね。
近くで見られて凄いと思っていたら、なんて危なっかしい・・・。

車が止まってくれていると堂々と(@_@) ここでは道路横断が当たり前になっているのでしょうか。

ダチョウを思わせる格好は面白いです(^o^)
なんとなく、丹頂の違う一面を見たような気がします。

でも、事故は心配。 『丹頂横断注意!』ぜったい必要だと思います。

カメラとレンズ、戻ってきて良かったですね。
また酷使(笑)されるのでしょうか。 これで連休もバッチリですねv-221

| nivalis | 2010/04/28 19:18 | URL |

ご無沙汰してました~。

ホントにご無沙汰してしまって!
お正月には全く更新してないのにコメント頂いて気にかけてもらってありがとうございました。
(また古い話ですが^^;)。
カメラ退院おめでとうございます~。
実は私も1月にちょっと入院、その後、自宅療養。
(入院は病気という事ではないのですが・・・・その辺りはブログ再開時にちょっと触れようかと?)
3月から仕事復帰してたのですが繁忙期。+リフォーム工事もしてバタバタ。
と、まぁこんな感じでしたが、今はすっかり元気にしています。^^

前置きが長くなってしまいましたが、横断中の鶴、堂々としてますね。
2枚目の脚の感じが人っぽくてv-106普通に横断歩道でも渡ってるよう。
嘴で押せる信号機でも付けてあげたい!??
そしてダチョウっぽい~(笑。
これだけ見ると飛べない鳥のようですね。
鹿のように急に飛び出してくる事はないかもだけど、視界の悪い道路では危ないですね。
気をつけて走らねば~v-190

| aki | 2010/04/29 11:33 | URL |

>nivalisさん
ここのタンチョウは本当にのんきなもので・・・
車がすぐ横に止まってもさほど気にする様子が無く。
道路を横断するのですから・・・ちょっと危ないですよね><
目の前を何度も横切ってくれました^^;

「丹頂横断注意」の看板、やはりシルエットはダチョウのように走りすぎる姿ですよね?!
よたよた歩く姿を想像していただけに、ダチョウの様な格好で走る姿には思わず笑ってしまいました^^;

今のところ、戻ってきたカメラとレンズは調子が良いです。
GWから早速、酷使したいと思います^^b

| Tommy | 2010/04/29 22:13 | URL | ≫ EDIT

>akiさん
本当にお久しぶりです><
お元気でお過ごし・・・ではなかったのですね;
ブログがあまりに長く更新されていなかったので、何か合ったのではないかと心配しておりました。
なので、無事にお戻りで良かった・・・
今はすっかり回復なされたのでしょうか。

病み上がりなのに、職場復帰にリフォームに・・・本当に大変だったのですね;
道内各地を遊び回っていた私とは大違い><;
冬は逃しても、今年の夏はこれから。
これまで休んでいた分、これからの時期に楽しみましょうね^^b

タンチョウは確かに人っぽい感じもしますね^^;
歩行者用信号機の人の部分を、タンチョウに書き換えてみましょうか(汗
そうすれば、嘴で押せる信号機も使ってくれるかも・・・(笑

交通事故が起こらないことを祈りたいですね。
やっぱり看板を・・・(笑

| Tommy | 2010/04/29 22:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/408-db7fee12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT