「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白雁

4月4日。
ウトナイ湖を後にし、十勝方面へと車を走らせました。
いろんなガンたちを見れたら・・・と思って行ったのですが。

ハクガンは34羽を確認。
100420ハクガン4
雪の上だと目立たないですね・・・
保護色でしょうか(笑

近くに降りてはくれませんでしたが・・・
100420ハクガン1
近いところを飛んでくれました^^b

マガンが混じってますが・・・^^;
100420ハクガン3

下面を見ると、幼羽では次列まで黒い色が入るんですね。
100420ハクガン2
となると、上の2羽の飛翔写真も、若い個体なのでしょう。

毎年増えるハクガン。
どこまで増えるのでしょうか・・・
いつかは、日本でも普通種、なんて日が訪れるのかも・・・・・^^;

| 野鳥 | 22:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かにハクガンは、昔のようなありがたみがありませんね。
カメラ入院、お大事に・・・
この前Tommyさんに見せた写真の話、ちびっとですがブログに書いたのでお暇なときにどうぞ(^^)
デジイチ、ほしいなぁ。

| SALIE | 2010/04/21 01:11 | URL |

ハクガンが普通種?

こんにちは。あい変らず素晴らしい画像が並んでいますね。
ハクガン、今シーズンは帰省時に琵琶湖の湖北で初めて見ました。
嬉しかったです。それが、増えているんですね。
環境のこと考えると素直に喜んでいいもんでしょうか?

| modoki | 2010/04/21 18:02 | URL | ≫ EDIT

>SALIEさん
先日はお世話になりました^^;

ハクガンは、確か私が北海道に来た年の群れは24羽。
それでも十分多かったのですが・・・
今年は34羽(35羽確認した方もいるようです)。
本当に今後も増え続けるのかもしれませんね。

ブログも拝見しました。
酷評・・・(笑
でも、せっかく撮るなら少しでも良い写真を、と欲が出てしまいます^^;

デジイチ、是非入手しましょう!
少し荷物にはなりますが、撮れる写真の幅はグンと広がりますしね。

| Tommy | 2010/04/21 20:36 | URL | ≫ EDIT

>modokiさん
ハクガンの増加は・・・どうでしょうね。
ガンの中では世界で一番数が多いらしいですが、日本ではまだまだ数少ない冬鳥。
世界的に見ると、これ以上数が増えても・・・と思うのですが、日本でもその姿を見れるのは嬉しいですし。
何とも複雑な気持ちですね^^;

modokiさんも、デジスコでよくあんな良い写真を・・・
私も一度はデジスコ機材を揃え、挑戦したこともあるのですが、上手く扱えずにあっさり挫折。
デジ一購入に踏み切った記憶があります^^;
また立ち寄らせて頂きますね^^

| Tommy | 2010/04/21 21:10 | URL | ≫ EDIT

ハクガン、やっぱり綺麗ですね~♪
昨年も雪上のハクガンを見せて頂いて、素敵だなと思いましたが、ほんとに優美な鳥さんです。
「Snow Goose」、“white”ではなく“snow”という英名が良いですね。

青空に飛翔する姿はため息ものです。 白いって美しいv-352

昔は日本でもたくさん越冬していたそうですね。
長都沼には時々来ているようです。 もう少し増えてくれると、私でも見られるでしょうか。 

次列風切の黒、勉強になりました。 ほんと、2羽で飛翔の個体も黒が入っていますね(@_@)

| nivalis | 2010/04/22 18:06 | URL |

>nivalisさん
増えているとは言っても・・・綺麗なことには変わりありません^^;
やはり、白い鳥は魅力的です。

昔は日本でも多く越冬していたんですね!
知りませんでした・・・^^;
今後も増え続ければ、そんな昔のような光景も見られるようになるのでしょうか。

次列の黒い部分は、成鳥に近づくに連れて、初列のみに残るようになるのでしょうか。
幼鳥は黒い部分がハッキリしない気がします。

| Tommy | 2010/04/22 21:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/403-7d780c44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

