「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入院

気が付けば4月も19日。
時間が経つのが異常に速く感じられます。

100419ノビタキ

ちょっとした時間も無駄にできない・・・のですが。


私にとってかけがえのないパートナーが、今日、入院しました。

そう、愛用の50Dと100-400mmレンズ。
症状は・・・
50D:シャッター不良(半押しでAFが効かないことが多々)
100-400mm:ズーム機能不全(突然、一定以上短くできなくなる)

50Dのシャッター不良は少し前からの症状だったのですが、まともに撮れないほど悪化してきたので、入院。
100-400mmはメインのレンズなだけに、夏のシーズンが終わるまでは入院させたくなかったのですが・・・
前から気になっていたピンの甘さも、50Dと100-400mmのレンズを同時入院させて診てもらうことにしました。

全治10日間、退院は30日の見込み。
つまり・・・例年の暦で渡りが行われるとすると、宮島沼のマガン撮影は絶望的。
昨年まで3年連続で見に行っていたので、今年は休めということでしょうか。
しかし、これで28~30日が快晴だったら、悔やみに悔やみきれません;
30Dと24-85mmだけで勝負するのも・・・
鳥たちや動物たちが目の前に出てきたら泣きそうなので、やめておきます。
早期退院ならば話は別ですが。

ということで、今週末は自宅待機が決定。
カメラやレンズと同様、自分も「一回休み」をしなければならないようです。

100419フクロウ

カメラもレンズも、早く元気に戻ってきてよー><b

| 雑事 | 21:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやいや……

 おはようございます。冬の太平洋岸ではどうも。
 24-85だけでも行っとくのがよいのでは!私は、長いのと17-40か24-85か70-200の二刀流でいつもやっていますが、朝夕は超望遠よりも大きく空や風景を撮り入れた写真を多く撮りますので。それに、一度だけですが、カメラを持たず見るだけで湖畔にいたこともありますが、それも十二分に楽しいモノでしたので。

 GW前の退院予定で、それは何とかよかったではないですか。またフィールドで。

| birrrd | 2010/04/20 09:07 | URL | ≫ EDIT

あらら。入院ですか。
本格的なシーズン前で良かったと考えるべきか…
撮れなくても鳥見するだけで楽しいものですよ。
30Dと短いのがあれば花も撮れますし。

| kim | 2010/04/20 16:35 | URL | ≫ EDIT

まあ、綺麗なノビちゃんe-265 なんて素敵な構図なんでしょv-352

私も先日、ノビやオオジュリンを初認しました。

カメラとレンズ、入院しちゃったんですか。 ご愁傷様です。
でも、ご本人じゃなくて良かったです。
今回は少しお休みしなさいと言うことかもしれませんね。
5月の連休には間に合いそうですし、早く戻ってくるといいですね。

2羽のフクロウ、とっても綺麗ですねe-267
可愛い表情、羽毛のふんわり感、素晴らしいです!
こちらも素敵な構図で、絵のように美しい~e-420

Tommyさんが嘆いているのに、写真にばかり目がいってしまって、すみません(^^;)

| nivalis | 2010/04/20 18:49 | URL |

>birrrdさま
私も宮島沼では広角勝負が多いのですが、今回はちょっと望遠で撮りたい写真があったので・・・
せめて100-400だけでも帰ってくれば、30Dとの組み合わせでなんとかなるのですが。
それでも、天気次第では24-85だけでも行こうかと迷ってしまいます^^;

確かに、ぼーっと見ているだけでも感動できる光景ですね。
ウトナイの塒入りを見ていても、それだけで満足でした。

カメラとレンズはなんとか今月中に帰ってきそうでひと安心。
帰ってきたら、少しは労って・・・いや、これまで以上に使ってあげることにします(笑

またフィールドでお会いできるのを楽しみにしてます♪

| Tommy | 2010/04/20 22:56 | URL | ≫ EDIT

>kimさん
撮れなくても鳥見が楽しい。
幼少の頃、カメラを持たずに双眼鏡をぶら下げていたと思うと、その気持ちってとても大切だと思います。
今でも、写真に撮れずともライファーの鳥を見られた喜びはひとしお。
撮れればなお良いことはもちろんですが、「見る」ことの楽しさは忘れたくないですね!

花は確かに30D+マクロで十分ですね♪
今週末だと、どこが良いでしょうか・・・
やっぱりスミレ@道南?!

| Tommy | 2010/04/20 23:02 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん
私もノビとオオジュリンは4/18が初認。
これからは夏鳥一色になっていくのですね。
山の鳥もだんだん賑やかになってきて・・・
楽しみですね^^♪

カメラはちょっとハードに使いすぎたのでしょうか^^;
特にレンズは・・・3年間、毎週の様に稼働していたので仕方がないのでしょう。
そして、やっぱりズームレンズは可動部が弱点になりやすいので、使い込んでいると定期的にこのような不具合が出るのは仕方がないことなのでしょうね。
そう思って修理です^^;

フクロウ、可愛かったです^^
何かに驚いてクリッとした目を開けた時も可愛いですが、私は自然にぼーっと寝ている姿が好きだったり^^;
見ていてホッとする感じがたまらなく良いです。

写真は貯まっているので、たまに休んでちょうど良いのかも知れません^^;

| Tommy | 2010/04/20 23:09 | URL | ≫ EDIT

ズームレンズの不具合・・・これは僕のレンズと同じような症状ですね!!

レンズ内部からネジが出てくる前に修理に出したTommyさんは正解です!!

| kura | 2010/04/21 23:12 | URL |

>kuraさん
この症状が出た瞬間に、kuraさんのレンズを思い出しましたよー^^:
そして・・・「ネジが出てくる前に修理に出さねば!」と決断(笑
早く戻ってくるといいのですが^^;

| Tommy | 2010/04/21 23:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/402-7b621c4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

