「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初演習林。

昨日、4/5(土)。
静内→鵡川→勇払→苫小牧と、ぶらぶらしてきました。
鵡川はもう冬鳥が抜けてしまい、ヒバリの乱舞・・・・
海を眺めると、オオハム、ビロードキンクロ等。
勇払の海岸では、アビ×8、アカエリカイツブリ等。

そして今回、以前から行こうと思いながら一度も行ったことがなかった北大苫小牧演習林へ
行ってきました。
するとそこには警戒心のないカラ類が多数・・・・。
ハシブトガラ。
080405ハシブトガラ

シジュウカラ。
080405シジュウカラ

ヒガラ。
080405ヒガラ

ヤマガラ。
080405ヤマガラ

ゴジュウカラ。
080405ゴジュウカラ

キクイタダキ。
080405キクイタダキ

キクイタダキだけはそこそこ警戒心があるようで、なかなか近くまで来てくれませんでした・・・
あとは、エナガとコゲラでカラ類の混群をほぼコンプリートか・・・・と思っていたのですが、
両種とも声は聞こえど姿を見せてくれません;

その他には、オオアカゲラ、ミソサザイ等。
また、池にはミズバショウの花が咲いていました。
080405ミズバショウ
春ですねぇ。

暖かな林内を歩いていると、とても気持ちが良かったです。
また夏鳥の時期にでも来ようかな。

| 野鳥 | 19:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

演習林の手乗りカラたちですね。
餌を持っていなくても手を出しただけで乗ってくるやつらです。
ここのクマゲラは最近姿を見せてくれないようです。

演習林は5月が面白い場所ですよ。

| kim | 2008/04/06 20:55 | URL | ≫ EDIT

私の手には乗りませんでした・・・ホバリングして、手の中を見てましたが^^;
5月は道内どこに行っても良さそうですね!
どこに行こうか迷ってしまいます。

| tommy | 2008/04/07 00:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/4-09e2f546

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

