「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

船と漁港

道東報告、毎度のことながらいつになったら終わるのか・・・
しかし、毎回それだけ充実しているということだと思って我慢我慢。

今日はクルーズと漁港内の両方で見られたウミスズメを2種。

1種はケイマフリ。
100405ケイマフリ1
クルーズでは非常に多くの個体を見ることができます。
その中からウミバトを探すのが大変なのですが^^;

普通ならば、漁港内その姿を見つけてしまえば、写真に収めるのは比較的簡単なのですが
今回は違いました。。
100405ケイマフリ2
漁港の中でこんな波って・・・
窓を開けると、海水が車の中に飛び込んできます。。

潜る直前の微妙な格好を激写^^;
100405ケイマフリ3
にしてもひどい波・・・


そしてもう1種は
100405ハシブトウミガラス1
ハシブトウミガラス。
こちらは船でも漁港でも1回ずつ、じっくり見られました^^
これは船上から。
比較的近い距離でもなかなか逃げません。

こちらは漁港内。
100405ハシブトウミガラス2
ケイマフリよりはかなり見やすかったです・・・

やや正面から。
100405ハシブトウミガラス3

今回のクルーズではケイマフリ、ウミバト、ウトウ、コウミスズメ、エトロフウミスズメ、ハシブトウミガラスの6種。
納沙布から見たウミスズメを入れると、今回はウミスズメだけで7種確認したことになります。

・・・波の穏やかな時に、また行かなければなりません(笑

| 野鳥 | 21:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

窓を開けると、海水が入ってくるほどの波って恐いですね。
そんな中でもしっかり撮れているのが凄い!(@_@)

ケマちゃん、たくさんいたのですね~♪
やはりウミバトに似ているのですね。 大きさも同じくらいですしね。

―ほんと、最近、ウミバトが普通種に思えていけません(笑)―

3羽一緒の見事な飛翔、とてもいい位置に止まって素晴らしいですねe-267
風切の形や赤い足が綺麗~☆
潜る直前の微妙な格好も可愛いなe-266 目の周りの白がちゃんと見えていますね(^o^)

ケイマフリ、いつ見ても可愛いですe-328
天売でもそんなに数は見られなかった。 もう嫌というほど見てみたいです。(病気進行中)

ウミガラスも可愛いですよね♪
すぐ近くでも逃げないのは、船に慣れているからなのでしょうか。

漁港でもかなり近くで見られましたね。 くっきりと分かれた白と黒が綺麗です☆
ウミガラスの正面顔を撮った人っているのでしょうか(笑)
意外に可愛いですね(^o^)

| nivalis | 2010/04/08 19:11 | URL |

すみません。 ウミガラスではなくハシブトウミガラスでした(^^;)

| nivalis | 2010/04/09 17:38 | URL |

>nivalisさん
今回の旅、車は海水で塩漬け状態でした・・・
さすがに可哀想なので洗車してあげましたが^^;

ケイマフリ、岬からも船からもたくさん見られました。
何度見ても可愛いので、何度でも撮ってしまうのですが^^;
構図はトリミングして修正したものも多いので、騙されないで下さいね(汗

ブトウミ、近くても逃げなかったのは、船に慣れているというよりも、なんだか鈍感な子だっただけ、という気がします^^;
じんわりと離れていきましたし・・・(笑

海で見た直後に漁港で見たので、漁港での喜びが半減してしまったのが残念・・・^^;
なんて贅沢言ってたら、怒られそうですが。。
漁港内で見られただけでも幸運でした^^
黒い顔に黒い目、目がハッキリしないので写真が難しい鳥です><

| Tommy | 2010/04/10 22:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/398-09b72853

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

