「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コウミスズメ

今回の道東旅でも、2月と同じ根室クルーズに乗船の予定でした。
・・・が、これまでの写真でも分かるとおり、海はひどい状態。
3日待って、札幌に帰る日にようやく船が出ることになりました。
それでも、ひどい波でしたが・・・

しかし、鳥は出る出る。
そのうちの1種がコウミスズメ。
100404コウミスズメ1
今回のライファーの1種です!

高い波に見え隠れする小鳥。
100404コウミスズメ2
波だけが写った写真が量産される中、何とか数枚だけがその姿を捉えていました^^;
ぷくっとした体型に、小さな黒目が可愛い・・・

にしても小さい鳥ですこと;
100404コウミスズメ3

高い波に、揺れる船に、震えるエンジン。
乗船10分後には船酔いし、体調が最悪の私。
100404コウミスズメ4
相手は体長15cmの小鳥。
まともな写真が撮れるわけもなく・・・トリミングしてようやくこれらの写真を得られました。

それでも、白目の中の黒い目をしっかり見られたときは嬉しいですね!
100404コウミスズメ5

チャンスは何度もあったのですが、先述のとおり私はひどい船酔い。
やや半分の時間を、船底に座って過ごしておりました。
それでも10回以上は見ていたので、船酔いしなければ・・・
今でも悔やまれます;

誰かこの船酔い体質を改善してくれないでしょうか・・・(泣

| 野鳥 | 20:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コウミちゃん、いいなぁ~、見てみたいです。
ちっちゃくて、とても可愛いですね♪

ぷくっとした体型に小さな嘴、白い虹彩の中の黒目がほんとに可愛いe-266

高波に見え隠れする体長15cmの小鳥、よく撮れるものだと感心するばかりです。
こんな状況では、双眼鏡で見ても、まともに見えるかどうか分かりませんね。
まして、船酔いして最悪の状態なのに、Tommyさん、本当に偉いです!

飛翔も綺麗ですね~e-267 肩羽の白線が目立ちますね。
愛らしい姿、しっかりと見せて頂きました。

船酔い、辛くて可哀相ですね。
もし船酔いしなければ、どんなに凄いことになっていたのか、ほんとに残念です。
船酔いを治す画期的な方法が、早く見付かってくれることを祈ります。

| nivalis | 2010/04/06 17:57 | URL |

>nivalisさん
船酔いには本当に参りました。
これほど弱いとは・・・自分に泣けてきます。

それでも、コウミやエトロフに出会えて本当に良かったです。
もう少し海が穏やかならば、気持ちよく写真も撮れたのでしょうけれど^^;
また機会にお預けです。

ライファーでこれだけコウミスズメを見ることができて、それだけでも満足しなければですね。

| Tommy | 2010/04/08 00:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/396-f1c4c2dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

