「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海秋沙

道東は悪天候でしたが・・・
そんな時は漁港巡りに限ります。

漁港内も波が激しいせいか、ウミアイサが陸に・・・

100329ウミアイサ1
ウミアイサの♂をこれだけ近距離でじっくり観察したのは初めてかも。

頭隠して・・・
100329ウミアイサ3
何だかかわいいです。

風に煽られてぺたりと座り込んでしまいました。。
100329ウミアイサ2
強風で自慢の冠羽が逆立ってます^^;

♂だけではありません。。
100329ウミアイサ4
カモメたちの群れに混じってました^^;

こちらも強風で冠羽が逆立って・・・
100329ウミアイサ5
まるでアトムの様に(笑

せっかく近かったので、いつもより大きな図鑑的写真を。
100329ウミアイサ
鮮やかで美しいですね!

ウミアイサ。
冬の北海道では普通種とはいえ、これだけじっくり観察できると嬉しいですね♪

| 野鳥 | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美しい♪

ウミアイサ、綺麗ですね~~e-267
普通種と言えども、こんなに近くで観察できる機会なんてそうはありませんよね。
悪天が幸いすることもあるのですね。

嘴と虹彩と足の鮮やかな赤が綺麗~~v-352
見返りポーズがカッコ良いですね~e-266

「頭隠して」は可愛いですね♪ 足が大きいなぁ~(@_@)

ウミアイサ君には気の毒ですが、ぺたりと座り込んだ姿も良いですね。
尾羽が広がってなんとも美しい姿です。 逆立った冠羽が可愛い♪

雌も綺麗に撮れてますね~☆
ぼさぼさ頭は雌も可愛いですよね。 “アトム”(笑)超可愛いです(*^_^*)
「なによ」って言ってるみたいですね。

それにしても美しい写真ですねv-352
ラストの一枚は、脇の波状斑までくっきりで圧巻です(@_@)

秋沙、「秋去り」(この鳥が来ると秋が去り冬が来る)から転じた言葉らしいですが、綺麗な漢字を当てたものです。

シャープな画像でビシッと決まったウミアイサ、素敵でした~~e-265

| nivalis | 2010/03/30 18:41 | URL |

>nivalisさん
ウミアイサ、いつもしっかり撮りたいと思いながらも果たせていなかった鳥なので、これだけゆっくり観察できて満足でした^^
やはり、悪天候の時は漁港巡りに限ります・・・

ウミアイサは赤、白、黒(緑)のコントラストが本当に綺麗な鳥ですね!
ゆっくりと、色々な特徴をしっかり見られて良かったです^^
にしても、荒波が似合うウミアイサが避難する程の波。
そう言えば、陸に上がっているのを見ること自体があまり無い気がします。

メスはオオセグロにつつかれながらもその場に居座っていたり・・・
なかなか度胸のある個体でした^^;
目つきや顔つきもそんな雰囲気がありますが(笑
それでも、やっぱりアトムなんですよね・・・(汗

「秋沙」の由来は「秋去り」なんですね。
季節を感じさせる美しい鳥、昔から印象の強い鳥だったのですね。

| Tommy | 2010/04/02 23:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/392-ae1579c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

