「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鵡川近辺の猛禽たち

鵡川へは雁をメインで見にいったのですが、もちろん他の鳥たちも見てました^^;

今日は猛禽でも。

ハイイロチュウヒ♂。
100316ハイイロチュウヒ1
時間的にそろそろ撤退かな・・・と思っていたとき、車道脇に突然現れました@@;
交差点で車の止め場所に困っているうちに、強風に煽られてどこかへ飛んでいきました;
近かっただけに・・・もう少ししっかり撮れたら良かったのですが^^;
ハイチュウ♂は2羽確認。

畑でガンを見ていると・・・
100316ハヤブサ
畦にハヤブサが一羽^^;
手前に羽毛が散らばっているところを見ると、食事の後なのでしょうか。

プロミナでマガンを覗いていると、背景に猛禽が・・・・
100316ケアシノスリ
ケアシノスリです!
一時期と比べると、かなり数が減ってしまったと聞いていたので、会える期待はしていなかったのですが。
♂成鳥と思われます。
逆光でも、少し遠くても、見られて良かった~♪

一時期と比べると数は少ないですが、まだまだ猛禽も見られそうです^^

| 野鳥 | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハイチュウ君、車道脇に出ちゃ危ないでしょ。
でも、そんな短い時間に撮影できるTommyさんは流石です(@_@)

草叢からふわ~っと舞い上がる姿がカッコイイ♪ 初めて見た時を思い出しますv-345
今季♂は1羽しか見ていません。 一度に2羽見られて羨ましいです。

畦のハヤブサは珍しいアングルで、好きな一枚です。 食後で落ち着いているのでしょうか。
こちらを見ている気配が猛禽らしかったり、可愛かったり♪

そして、ケアシも見られたのですね!
マガンを見ていて、背景にケアシっていいですね(^o^)
♂成鳥、綺麗♪
複雑な枝振りの木に止まって、なかなか渋い一枚に仕上がってますねv-426

ハイチュウにケアシ、まだ望みはありそうです。

| nivalis | 2010/03/18 18:40 | URL |

>nivalisさん
ハイチュウ♂は車の中でジタバタしながら撮りました^^;
おかげでロクな写真になっていませんでしたが・・・;
正確には、土曜と日曜に1羽ずつで2羽。
日曜は、カメラを車内に置いたまま、プロミナで必死にマガンの群れを見ている時に、私の頭上を・・・
これまたもの凄く近かったのですが;
どうやら遊ばれているようです。。

ハヤブサは食後で一服していたのでしょうか。
やけに落ち着いて座り込んでいました。

ケアシは1羽だけですが、まだ見られました♪
マガンを見ていてケアシ。
この写真を撮っているときは、逆に背景にマガンが飛んでいました^^;
かなりトリミングしてるので、実際の写真はもっとケアシが小さく写っているわけですが・・

もうしばらく、冬の猛禽も楽しませてくれそうですね♪

| Tommy | 2010/03/18 21:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/386-ae169297

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT