「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雁達の季節。

今年も北海道に春のガンの渡りの季節がやってきました。
ということで・・・・
この週末は鵡川辺りをうろうろしてみました^^;
マガンの数は数千羽。
私が見ただけで、5千羽程度はいたでしょうか。

青空バックに飛ぶ姿も綺麗です。
100314マガン1

あちこちの畑にいるわいるわ・・・
100314マガン2

飛翔姿も綺麗ですね!
100314マガン3

夕陽をバックに・・・
100314マガン5

仲良く並んで^^;
100314マガン4

夕焼けの飛行機がチャームポイント・・・
100314マガン6


帰宅時、高速道路を走行中にマガンの大編隊と並行して走行。
運転しながら、次々と塒へと向かうマガンの編隊の数々に、感動してしまいました。。
下から見上げるではなく、高速道路上の高い位置から見るマガンの編隊は、立体的で(といっても伝わらないかもですが^^;)とても美しかったです。

ガンの渡りの季節。
これから4月末まではガンを楽しむことが出来そうです♪


以下はちょっと写真展示の宣伝です。
気になる方はどうぞ・・・


ガンの写真ということで、ウトナイ湖サンクチュアリネイチャーセンターでは「雁ウォッチング月間」のイベントの一つとして、写真展「雁のいる風景Ⅱ」が開催されています。

私も先日見に行きましたが・・・とても綺麗な写真がいくつも展示されておりますので、もし良ければお立ち寄り下さい^^b
(中には私の粗末な写真も数枚展示させて頂いておりますが・・・)

写真に興味が無くても、ウトナイでの雁の塒入りを見にいくだけで、行く価値はあると思いますよ~^^

| 野鳥 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雁達の季節、もうそんな季節になったのですね。
一年が早いです。 ちなみに年を取るほど早くなります(^^;)

青空マガン、綺麗ですね~v-352
抜群のフレーミング、飛んでる鳥がどうしてこんないい位置に来るのか、ほんとに不思議です(@_@)

1羽だけの飛翔もお見事ですね!
鮮明なお腹の黒斑にびっくり(^o^) 立派な成鳥ですね。
白い尾羽に橙色の足が綺麗e-267 嘴と基部にも同じ配色、なんともお洒落です♪

畑の採餌も素晴らしいなぁ~☆
畑のマガンはあまり綺麗に写りませんが、これはとても綺麗ですe-267
アングルも良くて、横並びのマガン達が可愛いですねe-343

美しい夕陽の一枚v-352
こんなのが綺麗に撮れるなんて力量の違いを感じます。
明暗の使い方が上手いなぁ~。 シルエットになった森や雲も素敵ですね♪

「仲良く並んで」は可愛くて最高です!
お願いして並んでもらったのかと思いました(^o^) とても可愛くて楽しい作品ですね♪

夕焼け空の一枚もしっとりとした色使いが素敵ですe-420
薄紫色に染まる雲が綺麗☆ 飛んでゆく飛行機も同じ色で心憎い演出です(^^)

なんだかお写真がだんだん凄くなってきて圧倒されますが、改めてマガンって綺麗と思いました。
美しいマガン達、じっくり鑑賞させて頂きました♪

高速道路を走行中のマガンの“立体的”な大編隊、想像しただけでうっとりします。
それはすごく素敵でしょうね~(*^_^*)

そして、ウトナイ湖の写真展出品、凄いですね!!
マガンの塒入りを見に行った時に、Tommyさんのお写真もぜひ拝見させて頂きたいと思います。

| nivalis | 2010/03/16 19:00 | URL |

>nivalisさん
本当、気付けばもう春。
一年って本当に早いです。
これ以上早くなるのは辛いですね・・・^^;

飛んでいる鳥のフレーミングは・・・もちろん偶然です(笑
勝手にこういう形に^^;
羽ばたきや風によっても左右されるので、上手くフレーミングするのって難しいですよね。

お腹の黒斑は成鳥の証なのでしょうか?!
あまり、ガンの成幼に詳しくないのです・・・^^;

畑の中のマガンはうじゃっといるのですが、それはそれで良しとして撮ってます^^;
並んでいると少しは可愛さが出ますよね?!
近づくとみんな警戒して首を持ち上げてしまうので、なるべく警戒しないような間合いをとるのが・・・難しいです。。

夕陽バックの写真は実は苦手です。。
どうも明るい夕陽を上手く撮れず・・・

そうそう、並んだ写真はちょっとお願いして・・・(笑)
背景に家がないところまで歩いて欲しいというお願いは聞いて貰えませんでしたが^^;
アットホームな写真と言うことで許して貰いましょう。。

飛行機は偶然飛んでいたのでつい・・・(笑
こういう写真も面白いですね♪

マガン、綺麗で愛らしい鳥ですね!

高速道路上から見た大編隊は本当に見事でした。
ちょっと鳥肌が立つような光景。
また機会があれば見たいのですが・・・運転している限り、写真に収めるのは無理そうですね^^;

写真展は公募さえすれば、誰でも応募できるんですよ♪
おそらくどこかで見たような写真が展示されていると思います(汗

| Tommy | 2010/03/17 21:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/385-5dc92b9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

