「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

帯広の鳥たち

3/7は、ぶらぶらと半日間、帯広散策。

北海道の内陸では珍しく、冬でも淡水ガモが見られます。
100310アメリカヒドリ
中にはアメリカヒドリの姿も・・・

比較的人に慣れているのか、カワアイサもこの距離で逃げません。。
100310カワアイサ

ミコアイサはちょっと警戒心が強かったですが^^;
100310ミコアイサ

身近な公園も多く、小鳥を見る場所もたくさん。
帯広っていいとこです。

コゲラ。
100310コゲラ
この子、何だか羽がふわふわしてる気が・・・・
コゲラってこんな白い羽が多いんでしたっけ??

最後はシマエナガ。
100310シマエナガ
やっぱり私の近くには来てくれません。。
この子もやや距離がありました・・・・
今度はもう少し近くでじっくり撮らせてね~^^;

| 野鳥 | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら~、アメリカヒドリ、とても綺麗!e-267
眼の周りが黒いですね。 後方に伸びる緑色光沢が綺麗ですe-69
全体としてはヒドリガモに似ているはずなのに、かなり違った印象を受けます。
色が違うだけではない何か、持っている雰囲気が違いますね。
綺麗な♂が撮れてラッキーでした♪

カワアイサのペアも、なんとまあ綺麗なこと!(@_@)
アイサはいつも遠くからでも逃げられてばかり。 これだけ近付けるのは驚きです。
雄の緑と雌の茶褐色、赤い嘴の対比が綺麗で好きなペアなのです。
こうして見るとやはり美しいですねv-352 とても絵になるカップルです♪

ミコアイサもいたのですね~♪
カモさんのペアはそれぞれに素敵ですが、ミコちゃんペアも良いですね。
こちらはシンプルな美しさがgoodですv-426

コゲラちゃんはほんとに白い羽が多いですね。
「日本には9亜種が分布して、北にいくほど白っぽい」と図鑑にあります。
この子はいつも見ている亜種エゾコゲラなのでしょうか。
今度じっくりコゲラちゃんを見てみなくては・・・。
それはともかく、とても可愛いですね(*^_^*)

そして、こちらも可愛いシマエナガ♪ この子の可愛さは言うまでもないですね。
少し引いた感じで素敵な絵になっていると思いますが、Tommyさんとしては納得がいかないご様子。
今度はもっと近くで撮れるといいですね。

帯広、とても良い所です♪

ところで、喘息と聞いて私も驚きました。
良くなってきているとのことですが、油断は禁物。 肺炎になると怖いです。
無理をせず、身体を休めて、早く治して下さいね。

| nivalis | 2010/03/12 19:15 | URL |

>nivalisさん
アメリカヒドリは雑種っぽくない個体ですね。
国内では雑種っぽい個体が多いので、綺麗な♂に会えて嬉しかったです^^
ヒドリガモとは確かに印象が違いますよね^^;

カワアイサは近くでじっくりでした!
昨年も近くで見られたのですが、今回は♂♀一緒にいてくれたので良かったです♪

ミコアイサは綺麗ですよね!
こちらはカワアイサと違って、いつも私は嫌われています・・・
いつか、近くでじっくり見たい鳥です^^

コゲラ、やっぱり白いですよね?!
若いのかな・・とか思ったのですが、そんな雰囲気でもなさそうで。
エゾコゲラは白い・・・というか、コゲラは日本に9亜種もいたんですね@@;
それが全て載っているような図鑑ってあるのでしょうか。
ふっくらと白い羽を・・・可愛いです♪

シマエナガはトリミングした写真なので、オリジナルの写真ではもっと小さく写っています。
なので、オリジナルでこれくらいの大きさに撮れるといいのですが^^;
ほんと、可愛いですよね><b

帯広、もう一度行きたいところです。

喘息、本当かどうか怪しいのですが、医者にそう言われました・・・
治りかけなので、もう少し大人しくしようと思います。

| Tommy | 2010/03/15 23:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/383-de1c03c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT