「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2月の道東⑧-知床の風景-

更新が滞っておりました・・・
週末、東京へ異動した職場の友人が北海道へ遊びに来るということで、富良野まで出向き・・・
帰ってきてからは、月曜~今日まで風邪でダウン--;
丸2日間布団の中だったせいか、体のあちこちが妙に痛いです。。

さて、2月の道東報告もそろそろ終わらせないと・・・
2/14、流氷クルーズ~ウトロ側の海岸の風景です。

100303国後島
流氷に浮かぶ国後島。
天気が良いときにクルーズに乗ると、かなりハッキリとその姿を見ることができます。

100303知床連山1
海上から・・・知床連山。
やっぱり、山は青空の日に撮るに限ります!
右側の海水面に見える変な模様は一応、流氷・・・

100303流氷1
こちらは薄~い流氷と一緒に・・・

100303氷上のカメ
流氷を進むカメ。
何度見ても、よくできた岩です。。

100303流氷2
オレンジにも、薄いピンクにも水色にも見える流氷と海水面。
不思議な色合いです・・・

100303流氷3
夕暮れのオホーツクの海岸線。
写真ではうまく表せらせませんが、流氷の隙間でキラキラ光る水面がとても綺麗でした!

100303斜里岳
最後に・・・斜里岳。
キタキツネでもいればなぁ・・・なんて思いながら^^;

と、これにて2週間引っ張った道東の報告もようやく終了!
ここしばらくは、ウトロ側も羅臼側も流氷が陸から離れてしまっているようで・・・
そう思うと、ちょうど接岸している時期に行けたのは運が良かったです。

| 風景 | 20:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

風邪だったのですか。
丸2日寝込むなんて大変でしたね。 きっと疲れが溜まっていたのでしょうね。
お大事にして下さい。

国後島、綺麗ですね~e-267
空気が澄んでいるせいか、一段と近くに見えますね。
少し雪を被って、流氷の海に浮かぶ姿は息を呑むほど美しいv-352

海上から見た知床連山は、鏡のような水面が透き通るように美しい一枚ですねv-352
冴え渡った青空にくっきりとした白い雲も綺麗です♪

薄い流氷の一枚もとても綺麗e-69 道産子であっても改めて感動する景色です。

「流氷を進むカメ」は一瞬本気にしました(^o^) こんなに大きかったら怪獣ですよね。
でも、ほんとにカメさんみたいです。 こんな面白い岩、楽しいですね♪

不思議な色合いの流氷と海水面、すごく綺麗で見惚れました!e-420
オレンジにピンクに水色、とても好きな色合いです。
流氷と光のマジック、素敵ですね~e-419

夕暮れの海岸線も素敵、素敵♪
空の色がメローでロマンチックv-352 そして、流氷の隙間でキラキラ光る水面!
ここに彼女を連れて行ったら、きっとイチコロですよ(^o^)

最後を飾る斜里岳、独立峰なので美しい山容が広大な雪原によく映えますねe-267
アングルもとても素敵♪ 雪原に付けられた足跡のラインが良いですね。
ここに動物が入ると、温もりがあって良い絵になるでしょうね。
でも、風景だけでこんなに綺麗な絵にできるのですから凄いです♪

オホーツクの流氷、実はまだ見たことがありません(^^;)
すご~く見に行きたくなりました。

| nivalis | 2010/03/04 18:59 | URL |

>nivalisさん
月曜に仕事から帰って熱が結構高くて焦りました^^;
今は熱もすっかり下がり、回復しつつあります。

国後島、非常に大きいのでほんの一部しか撮れないのですが・・・
独立峰がいくつかあり、綺麗な島ですね!

海上からの知床連山は本当に綺麗でした!
風もなく、海面に映り込むかな・・・と思ったら、流氷でうまく映らなかったり(笑
その薄い流氷もまた綺麗なのですが^^;

カメは大きいですね(笑
毎回「ホント良くできてるよねーーー」なんて話ながら通過してます。

薄曇りだからこその光の加減でしょうか。
不思議な色味ですよね。
しかし、流氷を撮るのに400mm砲を持ち出す人は他にはいませんでした(笑

夕暮れの海岸線は・・・とっても綺麗でした!
道幅が狭い車道沿いの危険な場所なので、ちょっと人は連れて行きづらいですが(笑
でもでも、思わず車を止めて見に行ってしまいました。。
それくらい綺麗です!

斜里岳は斜里側から見ると本当に綺麗な形をした独立峰ですね。
キタキツネ、必死に探したのですが(笑
足跡で我慢、我慢^^;

オホーツクの流氷、機会があれば是非見に行って下さいね!
もちろん天気のいいときに^^

| Tommy | 2010/03/05 00:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/379-4c84f465

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT