「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月の道東(FN)

2/11~14。
11月、12月、1月と既に今冬は3度も道東へ行っているのですが・・・・
今月も懲りずに行って来ました。

100216ハギマシコ

ほぼ1人での探鳥だったことに加え、撮影に没頭する時間が長かったためか、
観察種数は少なかったものの、内容の濃い鳥見になりました。

時間がないので、とりあえずFNだけでも。

FN(2/11~14 霧多布~根室半島~走古丹~野付~知床)
アカエリカイツブリ,ウミウ,ヒメウ,チシマウガラス,オオハクチョウ,マガモ,コガモ,オナガガモ,ヒドリガモ,オオホシハジロ,ホオジロガモ,キンクロハジロ,スズガモ,シノリガモ,コオリガモ,クロガモ,ビロードキンクロ,ミコアイサ,ウミアイサ,カワアイサ,ウミガラス,ケイマフリ,ウミバト,ウミスズメ,オオセグロカモメ,ワシカモメ,シロカモメ,カモメ,ユリカモメ,ハマシギ,オジロワシ,オオワシ,トビ,ケアシノスリ,ノスリ,ハヤブサ,チョウゲンボウ,アカゲラ,コゲラ,ハクセキレイ,ヒヨドリ,ジョウビタキ,ツグミ,ハシブトガラ,シジュウカラ,ユキホオジロ,カワラヒワ,ハギマシコ,スズメ,ミヤマカケス,ハシボソガラス,ハシブトガラス 計52種

| 野鳥 | 01:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃ~、ウミバト、凄っ!!
冬羽、綺麗ですねe-267 近くで見られて興奮です(*^_^*)

11月から毎月の道東遠征、お疲れ様です。 もう、すっかり道東通ですね(^o^)
鳥状況の変化も見られて、とても貴重なレポートだと思います。

観察種数も少なくなんてないですよ。 立派なものです。
魅力的な名前がずらずらと並んでいますね~。 ユキホオジロも見られて羨ましい(>_<)

ハギマシコちゃん、とても綺麗ですねv-352
独特の飛翔スタイル、風切と尾羽が白く透けて、天使のように美しいですe-419

| nivalis | 2010/02/16 18:27 | URL |

>nivalisさん
これまでいつも、スコープで遙か遠くの個体を見てばかりだったウミバト。
これだけしっかり見れて満足でした^^
近日中に、記事にも書くつもりです。

毎月毎月、道東はやはり楽しいですね!
ついつい来月も行ってしまいそうです^^;

すれ違いで道東を巡っていた3人の知り合いは、私とほぼ同じ場所を巡って72種。
4割増の成果と考えると・・・やはり私はまだまだですね^^;
一人でもしっかり観察できるようにならねば・・・

ハギマシコは逆光でも羽が透けて綺麗ですよね~^^
やはりお気に入りの小鳥です♪

| Tommy | 2010/02/16 23:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/370-9893cac5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

