「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あ・・・

2/7。
朝から、猛禽を求めて勇払・鵡川へ向かったのです・・・が。。
一面の雪、雪、雪・・・・・・
そして強風で地吹雪、地吹雪、地吹雪・・・・・・
通れない道が多数。

そんな状況で、猛禽が飛ぶはずもなく。
雪が積もったせいで抜けてしまったのか、強風で飛ばなかっただけなのか。
あれほどたくさん見かけたノスリでさえ、片手で数えられる程しか見られませんでした。

ケアシは0、ハイチュウも0、コミミも0。
遙か彼方を飛ぶオオタカらしいのシルエット1。
オジロワシ、オオワシは少しずつ。
寂しい限りです。

ツメナガホオジロもいつもの場所にはいませんでした。
鵡川からちょっと離れた場所で30羽+の群れを確認したので、雪の影響で?移動しているのでしょうか。
しかし、遙か彼方で地吹雪の中。
近寄れません--;

敗北感を感じながら、のろのろと車を走らせていると・・・
道端から数羽の小鳥が飛び立ちます。

例年ならば、この時期たくさん見られるこの鳥。
今シーズンはまだ2~3回しか見ていません。
100208アトリ1
アトリです。
この子は♀。愛想良しでした^^

4羽で行動を共にしていました。
100208アトリ2
この子は♂。

車の前に・・・
100208アトリ5
轢かれますよー^^;

1枚目と同じ♀。
100208アトリ3
この子がやはり一番愛想が良く・・・

たまにアップで撮れたときには、いつもより大きく図鑑的な写真でも・・・
100208アトリ4
アトリは、♂よりも♀の方がかわいいかも・・・
顔が淡色なので、黒い目がクリッと目立っていいですね!

オレンジと黒のコントラストが鮮やかなのは♂なんですけどね・・・
じっくりと観察させて頂きました。
なんだか、猛禽を見れなかった私を元気づけるために出てきてくれたような、愛想の良いアトリ達でした^^;

| 野鳥 | 21:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この日、アトリは恐らく同じ個体を見ました。
ただ、写真はそちらの方がうまく撮れています・・・

ケアシノスリは、勇払の普段鳥見しないところで2羽別々に見ましたが、両方とも高速度移動中後ろには車で止まれるはずもなく・・・

| martesorex | 2010/02/08 22:38 | URL |

>martesorexさん
まさか西岡に続き、勇払・鵡川まで@@;
まったく行動パターンが同じなんですね(笑
しかし、今回は狭いフィールドなのにすれ違いませんでしたね。
残念です:

アトリはとっても愛想良く車の真横で餌をついばんでいました^^;
あ、写真はトリミングしているものが3/5なのでご注意を(笑

ケアシ、2羽見つけられたとはさすがです。
私は1羽も見られず・・・
あの道路、車を止めづらいので大変ですよね;
私もいつも苦労してます。

さすがに今週末は東へ遠征の予定なので、行動が被らないでしょうか(笑
遠い地でもお会いできたら、もうそう言う運命だとしか言いようがないですね^^:

| Tommy | 2010/02/10 02:21 | URL | ≫ EDIT

アトリ、可愛い♪

アトリ、なんて可愛いのでしょう!
猛禽やツメナガホオジロが見られなくても、この子達だけで十分幸せです♪

一枚目は傑作ですねe-267
美しい構図にピントもすっきり! 素敵な枝に止まって絵になりますね~♪
背景のボカし方も、全体の色合いもとても綺麗ですv-352
それに、この子はとびきりのカワイコちゃんですねe-418

アトリはオレンジと黒のコントラストが綺麗ですよね♪
確かに、♂は綺麗ですが、可愛いのは♀の方です。

4羽、♂♀2羽ずつだったのでしょうか?
この男の子は車の前まで出てきて、轢かれないか心配ですが、可愛いですね(*^_^*)
やはり、白い雪の上では、とりわけ綺麗に見えます。

最後の一枚は大きくて綺麗で良いですねe-343 図鑑的な絵も大好きです。
クリッとした目の可愛い子、嘴に食べカスをいっぱい付けた愛らしい顔がなんとも言えませんe-266

地吹雪の中、道路端での撮影は危険でしょうし、大変でしたね。
でも、可愛くて綺麗なアトリちゃん、素晴らしいです!!

| nivalis | 2010/02/10 02:57 | URL |

残念ながら道東には行きません。
行きたいんですが。

鵡川では漁港で会いましたね。
カモを見てから挨拶しようと思っていましたが・・・

| martesorex | 2010/02/11 19:00 | URL |

>nivalisさん
やっぱり地面より枝にとまった写真の方が絵になりますね♪
久々に見ると、アトリでも見られることのありがたさを味わえます^^;

「綺麗」と「かわいい」は別の話。
かわいさで言えば♀の方が一枚も二枚も上手でしょう・・・^^b

群れは♂3♀1だった気がするのですが・・・
よく覚えていません;
4羽並んだ写真も撮っておらず;
確認しておくべきでした。

図鑑的な写真も、撮れると嬉しいものです^^
また撮れたときには、大きめにアップしてみようかと検討中です。

アトリを観察している場所は風もなく、車は一台も通らなかったので安全に撮影できましたよ♪
アトリ以外にもアトリ科の鳥たちに出会いたいものです。

| Tommy | 2010/02/16 02:10 | URL | ≫ EDIT

>martesorex
鵡川、漁港でお会いしていましたか?!
前回とは車が違っていましたか?

martesorexさんとは気付かずに・・・失礼いたしました;

道東、楽しんでまいりました^^;

| Tommy | 2010/02/16 03:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/368-4bc4e5a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

