「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩。

今週はひさびさに休息の週末・・・・
と言うわけには行きません。

今日は昼からですが、西岡公園へ。
鳥影は決して多くはありませんが・・・
いつ行っても、カラ類やキツツキ達が迎えてくれる良い公園です♪

シジュウカラ。
100206シジュウカラ1
不思議な格好で幹に。。
落ちないのでしょうか・・・

100206シジュウカラ2
立派なネクタイですね~

ヒヨドリもあまり撮ることがないのですが、たまには^^;
100206ヒヨドリ
お腹がもったりして見えるのは、冬だから・・・?

コゲラは幹の隙間に顔を突っ込んで食事中。
100206コゲラ2

雪が降りしきる中・・・
100206コゲラ

小鳥たちに夢中になっていると、カメラが大変なことに(汗
雪まみれ。。
双眼鏡の接眼部にも、気が付けば1cmほど雪が積もっていました。

のんびり散歩するのも、身近な鳥たちをじっくり見られていいですね♪

| 野鳥 | 21:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
マニアックな更新ばかりの後に久しぶりにお馴染さんが出てきて
何となく嬉しくなりました^^。
雪の中の撮影お疲れさま~
やはりTommyさんの写した鳥は一味違いますね!
ブルマンの味がしました(笑)
赤いピンバッチをつけたコゲラさんは居ませんでしたか?

| koyuki | 2010/02/07 22:40 | URL | ≫ EDIT

自分もこの日午前中に西岡水源地に行ってました。
午前は晴れていて気持ちいい散歩になりました。

ヒヨドリとか久しぶりに撮ったりしましたよ。
アオゲラが見られれば良かったのですが、それはかなわずでした。

| martesorex | 2010/02/08 20:22 | URL |

さすが西岡公園は野鳥の宝庫ですね。

1枚目のシジュちゃんは、縦横が反対ではありませんよね?
ゴジュウカラみたいなシジュちゃん、こんな芸当もできるのですね(^o^)
胸の白い羽毛が膨らんで、可愛くてたまりません。
立派なネクタイの男の子、2枚目は正統派のポーズで綺麗です☆

ヒヨちゃんも綺麗に撮ってもらってますね(@_@)
この子も意外と撮れない鳥、とても良い雰囲気に撮れましたね♪
撮り方次第でヒヨちゃんも素敵な被写体になりますね。
もったりしたお腹は、ご飯を食べたばかりなのでしょうか(^o^)

コゲラも可愛いe-266
木の幹に顔を突っ込んでいるのは、面白くて可愛いショットですね♪
2枚目は雪が素敵な演出をして、思わず触りたくなる綺麗なコゲラちゃんです☆

| nivalis | 2010/02/09 18:56 | URL |

>koyukiさん
岩手は不思議な更新ですみませんでした^^;
koyukiさんは本州へは出られないのでしょうか??
(自然は北海道に敵う場所が少ないですが)いい場所たくさんなので、是非どうぞ♪

ブルマンて何ですか・・・(笑
koyukiさんも写真上手だと思いますよ~^^b
羨ましい写真もたくさんです。。

赤いピンバッジ・・・♂ですか??
ハッキリと赤が見えるコゲラは見つけられませんでした。
他の子達が遠かった、というのもあるのですが^^;

| Tommy | 2010/02/10 02:00 | URL | ≫ EDIT

>martesorexさん
なんと、martesorexさんも西岡に@@;
私も本当は午前に行きたかったのですが、つい・・・睡魔に(笑
前日の夜が遅かったもので、想像以上に眠くて動けませんでした;
しかも、同じように久々にヒヨドリを(笑
奇遇が多いですね^^;

私はヤマゲラやアオシギを探したのですが、今回は見かけることが出来ませんでした。
ヤマゲラは2周すると1回、という頻度な気がします。
雪が降っていなければもう一周しようという考えだったのですが・・・寝坊が祟りました;

| Tommy | 2010/02/10 02:03 | URL | ≫ EDIT

>nivailsさん。
1枚目のシジュウカラはこれで見たままの方向です。。
なんとも・・・器用に幹にしがみつけるものですね^^;
むくっとした感じが可愛いです。

2枚目はいつも私が撮る写真とは目線が逆。
たまにこういう写真を撮ると、雰囲気が全然違うんですね@@;
いつもと違う試みも、身近な鳥だと気軽に色々試せて楽しいです♪

ヒヨはお腹いっぱいなのかも(笑
確かにげっぷでもしてそうな雰囲気ですね^^;
こうやって見ると、鳴き声がうるさくてもかわいい鳥。
たまに見直してあげないといけませんね(笑

この混群にはコゲラが多かったです。
5羽くらいいたのでしょうか。
愛想のいいのはこの子だけでしたが・・・

そして、やはり狙いのシマエナガは頭上遙か高いところの枝ばかりを移動。
どうしても私に撮られたくはないようです・・・;

| Tommy | 2010/02/10 02:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/366-83c9880d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

