「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「祭り」以外の猛禽たち

この2週間で、祭りの開催されていたコミミ、ケアシ以外では・・・

チョウゲンボウ。
100127チョウゲンボウ
♂♀1羽ずつは確認しました。
チョウゲンボウはほぼ毎日1回は見ていたような??

こちらはコチョウゲンボウ♂。
100127コチョウゲンボウ
コチョウゲンボウは年末にツメホと一緒に見て以来。
1分程でロストしてしましましたが・・・
コチョウゲンボウは24日のみ。

オオタカ成鳥。
100127オオタカ
オオタカは24日の早朝に一度見ただけ。

ハイチュウは、23・24日は♀しか見ていません。
100127ハイイロチュウヒ1
ネズミを引っ掴んで・・・これから食事なのでしょう。

♀は何度も見たのですが・・・
100127ハイイロチュウヒ2
撮影の難しい鳥です;


あと、大切な子を忘れてました・・・
100127ノスリ
トビに匹敵するくらい(と言ったら言い過ぎですが)、とても多かったノスリ。
たまには撮ってあげないとですね^^;

あとは、ハイタカ成鳥、オジロワシ成・幼、オオワシ成鳥。

ハヤブサが出れば、見られそうな猛禽全て、という感じでした。
ケアシ、コミミだけでなく、色々と楽しめるのは嬉しいですね♪

| 野鳥 | 23:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

電柱の上のチョウゲンボウ、丸くて可愛い♪
♂♀両方見られて良かったですね。 確かに、止まっていることが多い鳥のようです(^^;)

コチョウゲンはちゃんと写真も撮れていたのですね! 1分間で撮るなんて驚き!(@_@)
綺麗な♂、羨ましいです。 ツメホを襲った子でしょうか。
自慢の背中を見せて、可愛い顔をくるり、サービスの良い子です(^o^)

杭の上に止まっているオオタカは白い眉斑がキリッとカッコイイですね♪
オオタカは威厳がありますよね。 一度でも見られてラッキーでした。

ハイチュウはゆっくり飛んでいるようなのに、なかなか撮れませんね。
♀は保護色になって難しいけれど、綺麗に撮れていますね☆
ネズミをしっかり掴んでいるのは凄いです!

ノスリは本当に多いですね。 私はトビよりたくさん見ました。
1羽1羽、模様が違って面白かったです。
このノスリちゃんは可愛いですね♪
電柱ではなく木に止まっている綺麗なノスリ、こんな姿を手に入れたいものです。

| nivalis | 2010/01/28 18:38 | URL |

羨ましいーーーー!!!!

あとはシ○ハヤですね(笑)

| kura | 2010/01/28 19:52 | URL |

>nivalisさん
チョウゲンボウは♂♀ともに見られてラッキーでした^^
ホバリングもするはずなのですが・・・
最近、見た記憶がありません--;

ふふふ・・・コチョウゲンはなんとか証拠を押さえられました^^;
青い背中が綺麗な♂。
これまで♀ばかり見ていたので、雄を見られて良かったです^^

オオタカも、これまで見た中では近い方だったり。
特に成鳥は遠いところにいるのをプロミナで覗いてばかりだったので、肉眼~双眼鏡の距離で観察できたのは良かったです^^

ハイチュウ、飛び方はゆっくりで結構近くを飛んでくれるのですが・・・
あっちへヒラヒラ、こっちへふらふら。
なかなか上手く撮れません^^;
もっと腕を磨かねば・・・・

ノスリは電柱や電線にとまることが多いので、こういう木にとまっているのを見かけることは意外と少ないです。
さらに臆病?なのか異様に警戒心が強く、近づかせてくれません。。
この写真もピン甘・・・・
またノスリの写真も撮らなければならないようです^^;

| Tommy | 2010/01/29 01:16 | URL | ≫ EDIT

>kuraさん。
そうなんですよ・・・・
今年に入って道東で見られたらしいですね。
その後は不明ですが・・・

今週末は予定があり身動きが取れず;;
万が一、来週末までいてくれたりしないでしょうか。

| Tommy | 2010/01/29 01:18 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
いつもこっそりと、楽しく拝見いたしております♪

このオオタカの写真を土手の下で撮っていた者です。
同じ子を撮っていらっしゃったのに驚き、コメントさせていただきました♪
また訪問させてください♪

| なおなお | 2010/01/29 12:05 | URL | ≫ EDIT

>なおなおさん。
レスが遅くなりすみません;
コメントありがとうございます^^

あのオオタカを土手の下で・・・確かにそんな車を見ました(笑
そして私は堤防上から^^;
このオオタカ、この後カラスに執拗にモビングされてましたね・・・
食物連鎖の頂点に立つ猛禽類とはいえ、楽じゃないですね。

こんな気まぐれブログで良ければ、またいつでも訪問して下さい♪
首を長くしてお待ちしております^^

| Tommy | 2010/02/02 22:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/361-0ad615cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

