「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高麗雉

23日。
1週間前の祭りのことが忘れられず、結局この週末も鵡川で鳥見^^;
早朝に札幌を脱出し、向かったわけですが・・・

愛想のいいこんな子が。
100125コウライキジ1
綺麗なコウライキジの♂。
にしても近すぎ・・・・
ノートリなどころか、400mmだと長すぎて220mm。

400mmまで伸ばすと
100125コウライキジ2
こうなります^^;

そして、尾が長いので油断するとこうなります・・・
100125コウライキジ3
尾の先端が~;
こういう時、視野率100%のカメラが欲しくなります。。

縦位置だと綺麗に収まるんですけどね^^;
100125コウライキジ4
背景がごちゃっとして残念・・・

あくびでしょうか・・・・鳴き声は聞いていません^^;
100125コウライキジ5
瞬膜も閉じてますね(笑

実はまだ写真をほとんど撮ったことのなかったコウライキジ。
100125コウライキジ6
今回、じっくり見られて満足です^^♪

| 野鳥 | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 羨ましい!
高麗雉が鵡川に?鵡川はお宝がいっぱいですね!
koyukiも鵡川に連れてって~~(笑)
こちらは鳥影が薄いです。
Tommyさんが連れて来てくださる事を願ってます。
若葉マークのkoyukiにはお初ばかり見られて嬉しいですね~^^。

| koyuki | 2010/01/26 21:33 | URL | ≫ EDIT

まあ、綺麗な高麗雉(@_@) すごく綺麗に撮れてますね!
これだけ近くて綺麗に撮れれば言うことなしですね。

それこそ、雉ってあまりじっくり見たことがないのですが、鮮やかな配色と綺麗な羽模様に、
首の白がお洒落な鳥ですね。

尾羽が切れてもカッコ良い♪ 縦位置だと尾羽も綺麗に見えます。
口を大きく開けているのはあくびかな? 可愛いですね(^o^)
最後の一枚は構図も良くて、見返り姿が決まってますねe-267
日本画に出てきそうなポーズです。

それにしても随分愛想が良いこと。 雉ってこんなに警戒心が薄いのでしょうか。

ちなみに、今日で3日目になりますが、家の庭に高麗雉の♀が1羽出没してます。
何とか写真を撮ろうとしても上手くいきませんが(^^;)

| nivalis | 2010/01/27 02:35 | URL |

>koyukiさん
帯広ではあまりキジは見られないのでしょうか??
結構いそうなイメージですが・・・
ぜひ鵡川にいらしてください(笑

やはり帯広は寂しい状況ですか・・・
それでも、今季一度くらいは!

| Tommy | 2010/01/29 00:49 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
コウライキジ、警戒心がかなり強い鳥なイメージだったので、こんな目の前でゆっくりしてくれるのは以外でした^^;
ダート道の真横にいて、慌ててブレーキを踏んだ時点で「逃げるだろうな~」って思ったのですが、一瞬顔を上げただけで知らんぷり。
ただ、電車の通る音には敏感に反応してました(笑

本当、ポーズまで取ってくれて、どれだけ愛想がいいのかと思いました^^;

家の庭にコウライキジの♀ですか@@;
メスはまだじっくり見たことがないだけに・・・
羨ましいです><

| Tommy | 2010/01/29 00:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/359-3c3b5a67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

