「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道東小回り旅③ -オホーツク沿岸の鳥たち-

1/11。
年末と同じようなルートでウトロ→網走へと向かいます。
まずは宇登呂漁港にて。
100120ビロードキンクロ
ビロードキンクロの♀です。
♀を近くでゆっくり見たことがなかったので、地味に嬉しかったり^^;
次列風切の白がよく目立ちます。

お次は・・・
100120ワタリガラス
この写真で分かる方がどれだけいるかわかりませんが・・・
一応、ワタリガラスです^^;
あの特徴的な鳴き声にくさび形の尾。
エゾシカの屍肉に群がるハシブトガラス達の近くを飛び回っていました。

知布泊の漁港では
100120ウミスズメ
ウミスズメが1羽ぷかり・・・
漁港の中で見たのはやや1年ぶり。
やっぱり可愛いですね-^^

海は比較的荒れていたのですが、斜里漁港は海ガモが多少入っているだけで、ウミスズメ類は皆無。
カモメもピンクの子はいませんでした。。

網走漁港ではいろいろ見られましたが・・・
ケイマフリ。
100120ケイマフリ
冬羽を近くで見たのは初めてです。
匍匐前進に気付かれ、若干遠い写真になってしまいました。。

最後にチェックした場所では、ハシブトウミガラス。
100120ハシブトウミガラス
首をすぼめて・・・足元でぷかぷかと^^;

近いのですが、逆光気味で撮影が非常に難しい状況。。
100120ハシブトウミガラス3
これが精一杯でした><;

ハシブトウミガラスも近くで見たことがなかったので感激。。
100120ハシブトウミガラス2
やっぱりウミスズメ類は可愛いですね><b

と、これにて3連休の鳥見報告は終了。
いつもの道東鳥見に比べるとゆっくりとした旅でしたが、楽しかったです♪

| 野鳥 | 00:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うらやましい限りです!!!!
北海道はどんだけ鳥見れるんですか!(いつも言ってるような・・・笑)
海鳥は僕、めっちゃ好きであの夏のツアーもすさまじく楽しかったんですけど、あんだけ見たのに、まだまだざっくざっくと海鳥はいるんですね!感激です・・・・

ハシブトウミガラス。。。まだ見たことないんですけど、冬羽の喉あたりって白くならないんですかね?
よーく見ると少し、白いのかな?
けどとてもきれいに撮れていますね!

またお邪魔します^^

| avocet | 2010/01/21 03:20 | URL |

いろいろ見てますね!
11日に音羽橋に行ったのですが
ちょっとずれていたらお会いできましたね。

僕も携帯やられまして難儀しました…。

| 佐藤@釧路 | 2010/01/21 12:19 | URL |

>avocetさん。
北海道はこんだけ鳥が見られます・・・・(笑
でも、冗談抜きで、毎週活動していて飽きないくらい、鳥が見られますよ!
是非是非移住して下さい(笑

ブトウミ、白とまではいきませんが、光の当たり具合によってはグレーっぽい感じには見えます。
ただ、あまり目立ちません・・・・。。

| Tommy | 2010/01/21 22:27 | URL | ≫ EDIT

>佐藤@釧路さん
なんと11日に音羽橋でしたか@@;
ニアミスですね~><;
またどこかでお会いできるのを楽しみにしてます^^

って、佐藤さんも携帯を・・・・(笑
本当、携帯は死ぬと難儀しますよね;
私の場合、1年11ヶ月ごとにこのような事態に陥らなければならないのでしょうか;
お互い、気をつけましょう^^;

| Tommy | 2010/01/21 22:30 | URL | ≫ EDIT

ビロキンの♀、綺麗に撮れてますね♪
立派な嘴ですね~。 私も♀を近くで見たことがないので嬉しいです。
♂ではここがこうなって、と考えてしまいます。
ほんと、次列風切の白斑がよく目立ちますね。

ワタリガラスも綺麗なシルエットですね。 くさび形の尾が見事です。
特徴的な鳴き声、聞いてみたいものです。

ウミスズメにケイマフリにハシブトウミガラス、みんな近くて凄いですね!
ブトウミの2枚目なんてお見事ですよ。 とても綺麗ですe-267

冬羽の可愛いケマちゃんe-266は、匍匐前進して撮られたのですか。
Tommyさん、偉い!
こちらに気付いてアセアセと逃げていく様子がとても可愛いです(*^_^*)
後ろ目でこちらを見ているように見えますね。

ブトウミも足元でぷかぷか。 こんなに近いのは嘘みたいです。
白黒がくっきり分かれて、ぬいぐるみのような可愛さですね♪

| nivalis | 2010/01/23 02:26 | URL |

>nivalisさん。
ビロキンはやっぱり嘴がゴツイですね^^;
シルエットだけでバレてしまいます・・・(笑

ワタリガラスを見ているときだけ、吹雪いてきて。。
これ以上撮ることが出来なかったのが残念です;
枝にとまった姿も撮りたかったのですが^^;

ウミスズメ3種は比較的近くで見られて良かったです^^
ブトウミはノートリですが・・・実はこの個体、左の下腹部あたりに油が。。
泳いでいるときも微妙に傾いていて可哀想でした。
近くで見られるのは嬉しいですが、油汚染は見ていて耐えられません;

ケイマフリ、壁際にいたので匍匐前進は見つからないと思ったのですが・・・^^;
完敗でした(笑

ウミスズメは一度だけ近くに浮かび上がってくれました^^
何度見ても愛らしい姿です。

オホーツク海側の漁港らしく、ウミスズメ達をじっくりみられて良かったです♪

| Tommy | 2010/01/24 22:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/355-1365ea78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

