「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010年初鳥見 -後編-

タイマー投稿はやっぱり便利です・・・

1/3午後。
雪はますます強まるばかり。
しかし・・・鳥見は続行ですb

アオサギも・・・
100109アオサギ

スズメも・・・
100109スズメ

キジも・・・
100109キジ

午前に見たハヤブサも・・・
100109ハヤブサ2
みんな真っ白です^^;

こちらも北海道では珍鳥のタゲリ。
100109タゲリ2
背中や頭に雪が積もっています。。

ハス田では・・・
100109タシギ
タシギの群れが採餌中。

「早く雪止まないかな・・・」
100109タシギ2
と、心の声が聞こえてきそうです^^;

最後はミサゴ。
100109ミサゴ
北海道ではこの季節に見ることは難しいですね。。
雪景色の中のミサゴも、本州ならではなのかもしれません。

さて、年末年始に撮り貯めた写真達もこれでおしまい。
と、またこの3連休で少し撮って来る予定です。

FN(1/3 河北潟)
カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、カワウ、コハクチョウ、マガモ、カルガモ、コガモ、ヨシガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、スズガモ、キンクロハジロ、カモメ、コサギ、アオサギ、オオバン、クイナ、タゲリ、ケリ、イソシギ、タシギ、ミサゴ、トビ、ノスリ、ハイイロチュウヒ、ハヤブサ、チョウゲンボウ、キジ、キジバト、ヒバリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ツグミ、ウグイス、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン、スズメ、ムクドリ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス 計45種

| 遠征記録 | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

帰省中もやはりご活躍で・・(笑)
深々と降る雪とモノトーンの静寂。
寒そうに肩をすくませているアオサギが意地らしく見えます。
タゲリ、タシギなど群れで見られるのですね。
でもでもスズメの可愛らしさがサイコーです(。◕‿◕。)
雪にも雨にもめげず走り回るTommyさんのど根性に脱帽です^^。
今年も新年から多くの鳥にめぐり合えて良かったですね。

| koyuki | 2010/01/11 16:11 | URL | ≫ EDIT

雪の中の撮影、お疲れ様でした。
おかげ様で雪の中のタゲリやミサゴなど、北海道では見られない光景が見られます。

アオサギもハヤブサも肩を竦めて寒そうですね。
そんな中、キジは割と元気に歩いていますね(^o^)

二列に並んで寒さにじっと耐えているようなタゲリ、素敵です☆
長い冠羽がチャーミングな鳥さんですね♪

タシギも可愛い♪ 「早く雪止まないかな」、ほんとにそんな表情が読み取れます。

でも、今回一番可愛いのはスズメでしょうか。
皆で雪に穴を掘って可愛いですね(*^_^*)
スズメは撮るのが難しい鳥です。 綺麗に撮るのは大変ですね。

ラストのミサゴは文句なく美しいv-352
翼を上にあげた格好良いポーズに見惚れます。

モノトーンの世界の鳥達も素敵ですね♪ 必死に生きているから美しいのでしょうね。

| nivalis | 2010/01/14 18:24 | URL |

>koyukiさん。
帰省中、足がなかったので活動は無理かと思っていたのですが・・・^^;
知り合いの方に誘って頂けたので、喜んでついていきました(笑
晴れている時も良いですが、雪のは雪の、雨は雨の良い雰囲気があるので、いつでも活動です(笑
雨だとさすがに外へは出づらいですが・・・・

タシギ、タゲリはあちこちで見られます。
タゲリは綺麗でふわふわ飛ぶので・・・普通種でも魅力的ですよ~^^

スズメ、もう少し可愛く撮ってあげたかったのですが^^;
あちこちで数百羽の群れで行動していたので、圧巻でした。

新年早々内容の濃い鳥見が出来て良かったです^^
今年も良い年になりますように・・・・

| Tommy | 2010/01/15 02:42 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
雪が降り続く中、それを堪え忍ぶような鳥たちの姿が印象的でした。
おっしゃるとおり、キジは割と元気でしたが・・・^^;

タゲリは長い換羽もですが、丸みのある羽を広げてひらひら、ふわふら飛ぶ姿が好きな鳥です^^
見られる機会があれば是非、飛翔の姿にもご注目を^^b

(もともとですが)首をすぼめて寒そうにするタシギの姿。
こういう姿も好きだったり^^;

そうそう、どこででも見られるスズメですが、可愛く撮ろうとすると難しいんですよね;
実はあまり良い写真を撮れていません・・・

大雪の日でしたが、そんな中でも鳥見をしているといいことがあるものですね^^

| Tommy | 2010/01/15 02:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/350-074be9d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT