「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

浮島湿原②。

昨日はあまりの眠気に タチツボ ミヤマスミレだけで終わってしまった浮島湿原ですが^^;
もちろんそれだけではありません。
ちょっと暗い所に大きな白い花。
080611ミヤマエンレイソウ
ミヤマエンレイソウでいいのでしょうか??
それとも、やはりオオバナノエンレイソウ・・・?
花が下向きで、がく片もちょっと長めに見えるのですが。

お次はエゾイチゲの群落。
080611エゾイチゲ
何だか、どの花もがっくし肩を落としています^^;
でも、そんな姿も別の角度から見ると・・・・・
080611エゾイチゲ2
これはこれで、可憐な感じがいいですね^^

また、もうとっくに時期が過ぎてしまったと思っていたこんな花も。
080611ミズバショウ

さすがに満開の時期は過ぎていますが、まだまだ綺麗に咲いていました。
080611ミズバショウ2
同じ道内で、こんなに差があるなんて・・・・・稚内ですら、GWが見頃だったというのに^^;

と、ミズバショウが見られるあたりで、林道と湿原を結ぶ遊歩道は終了。
080611看板

スミレ以外は白い花ばかりでした^^;
ここからいよいよ湿原に入ります。。

| 植物 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/35-794c5839

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT