「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010年初鳥見 -前編-

帰省中のこと。
一応カメラと双眼鏡を持って帰省はしていたものの・・・
さすがに今年も帰省してまで鳥見する機会はないのかな、なんて思っていた矢先のこと。
知り合いのYさんから鳥見のお誘いが!
ということで・・・喜んで河北潟へ鳥見に行ってきました^^;

1/3。
現地に到着しようというとき、目の前に現れたのは・・・ハイイロチュウヒ♂!
100108ハイイロチュウヒ
今シーズン、まだ北海道でも♂は見ていなかったのですが。。
新年早々、こんな鳥から鳥見が始まるなんて、縁起がいいですね^^

お次は・・・
100108ハヤブサ1
ハヤブサ。
これまたなかなか近い距離(写真はトリミングしてますが)。

コハクチョウに・・・
100108コハクチョウ

北海道では数の少ないセグロセキレイ。
100108セグロセキレイ
尾羽に積もった雪がチャームポイントです^^;

ノスリもたくさんいました。
100108ノスリ

この日、午前はこんな天気だったのですが・・・・
段々と雪がひどく降ってきました。
後編は午後の様子を^^;

正月ぼけが抜けきらないまま、明日からまた3連休。
またちょっと道内を小回りしてくるかもしれません。。

| 遠征記録 | 20:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新年早々、ハイチュウ♂とはほんとに縁起がいいですね。
私もまだ♀しか見ていません。 またあの白くて美しい姿を見たいです。

とても近いハヤブサも、畑の中の可愛いコハクチョウも素敵☆

セグロセキレイは嬉しいです♪
北海道では少ないので少し頂けないでしょうか。
尾羽に積もった雪がほんとチャーミングですね(^o^)

雪降る中のノスリも綺麗ですね~v-352
雪は素敵な素材ですが、鳥達にとってはこれからが厳しい季節。
石川県の鳥達も頑張って生き抜いてほしいです。

| nivalis | 2010/01/10 04:18 | URL |

>nivalisさん
今年はハイチュウが大当たりのようなので・・・
もう少ししっかり見ておこうと思います^^
特に♂成鳥はなかなかお目にかかれないので、またゆっくりみたいですね!

コハクチョウも冬の北海道では見られない鳥。
セグロセキレイは北海道では本当に少ないですよね。
うちの実家の近くではどこでも見られるのですが^^;

雪は綺麗ですが、確かに鳥たちにとっては餌を奪われる、厳しい季節。
無事に乗り切って春を迎えて欲しいですね^^

| Tommy | 2010/01/15 02:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/349-4754c895

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT