「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月の道東⑥ -オホーツク海側の鳥たち-

12/29。
最終日はオホーツク海側を見て札幌へ戻ることに。

斜里漁港で“極北の天使”を・・・・なんて考えていたのですが。。
その考えは甘く、ものすごーく穏やかな日に^^;
ウトロ漁港から網走港までじっくり巡りますが、ヒメクビワはおろか、ウミスズメ類の1羽も見られません。。

まぁ時にはそんな日もありますよね^^;
それでも、道中のナナカマドでは
100107キレンジャク
キレンジャク(ひどい枝被りですが・・・)

ただのツグミかと思って一度通り過ぎたのですが
100107ハチジョウツグミ
綺麗なハチジョウツグミです。
これまた枝被り・・・
かなり綺麗な個体だっただけに、惜しいです><

涛沸湖では・・・
100107ホオジロガモ
目の前にホオジロガモ^^;
なんだかこの体勢が好きなようで。。
嘴を水面につけてはバチャバチャやってました。

100107ホオジロガモ2
綺麗な♂です。

道東鳥見の〆は
100107サロマ湖
夕暮れのサロマ湖。

5日間という長旅でしたが、とても満喫できました^^
kuraさんもN氏も、本当にありがとうございました!

さて今週末はどこへ行こうかな・・・^^;

| 野鳥 | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

“極北の天使”、ピンクのカモメさんですか。
淡いピンクなんて反則ですよね。 でも、ものすごーく見たいです(^^)

キレンジャクにハチジョウツグミ、小鳥が少ないので嬉しいですねe-343
ナナカマドの赤い実に青い空はベストマッチング。
ハチジョウさん、綺麗な個体ですねe-266 やっぱりツグミは良いなぁ~。

ホオジロガモは氷の水面に映る姿が綺麗ですねe-267
よく見るカモさんですが、綺麗に撮るのは難しい。
嘴を水面につけている変な体勢は可愛いです(^o^)

〆に相応しい夕暮れのサロマ湖、夕陽に照らされて輝く雲が美しいv-352
綺麗な鳥に素敵な風景、冬の道東、素晴らしかったです!!

| nivalis | 2010/01/10 03:54 | URL |

>nivalisさん。
そう、ピンクのカモメさんです。。
淡いピンクのカモメ・・・是非見たかったのですが;
今年度の大きな目標のうちの1種。
来年度までお預けのようです。

小鳥が少ない中で、ナナカマドで偶然見られたキレンジャクとハチジョウツグミは運が良かったです^^
(写真はともあれ)どちらもとても綺麗でした!

ホオジロガモは面白い形の頭に気を取られますが・・・
綺麗ですよね~^^
あの愛嬌ある顔がなんとも言えず、ついつい写真を撮ってしまいます^^;

ゆっくり道東巡り、楽しかったです。
今冬中に3度目の道東、行けたら行きたいのですが・・・^^;

| Tommy | 2010/01/15 02:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/348-2d2579d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

