「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月の道東④-根室半島の鳥たち-

12/27。
花咲港でオオホシハジロを見た以外には・・・
100105ヨシガモ
ヨシガモ(これも花咲港)。去年も花咲港で見たような。
北海道ではあまり多くは見かけないカモです。
♀もいたのですが、撮り逃しました^^;

友知周辺では、チョウゲンボウ♀。
100105チョウゲンボウ
電柱LOVEな子でした。

納沙布の周辺では、ケアシノスリ。
100105ケアシノスリ
成鳥でしょうか。
写真には苦しい距離でしたが、とても綺麗な個体でした。
成鳥を見たのは初めてな気がします。
同じ場所でコミミズクも飛んだのですが・・・写真を撮る前にロスト^^;
コミミは今シーズン初見でした^^

岬から海をのぞけば、えりもに引き続き・・・
100105ウミバト
ウミバトです(あまりに遠いので、写真では分からないでしょうけれど^^;)。

あと、道東と言えば毎度おなじみ・・・
100105コオリガモ1
コオリガモです。
♂はあまりに近かったので、顔をアップで^^;

♀は眠そう・・・
100105コオリガモ2

これは!と言う種こそ見られなかったものの、内容の濃い鳥見ができました^^
さすがは根室半島・・・といったところでしょうか。

| 野鳥 | 20:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

道東はかなり良かったみたいですね!
私も行きたかったですが、30日まで実験の日々でした…
2月には行きたいです。

上陸オオホシすごいですね。
海ガモは足が後ろにあるせいで不恰好に見えますね。
ハイチュウの雄幼も面白いです!
てか換羽早いですね~。

ケアシは虹彩淡色なので、普通に幼鳥か2年目くらいかな?と思います。
雌成鳥だと初列や腹もこんな感じのパターンになるんですが…

| kim | 2010/01/05 22:57 | URL | ≫ EDIT

>kimさん。
道東、毎度のことながらとても良かったです!
kimさんも一緒に行けたらと期待していたのですが、やはりお忙しかったのですね;
次回は是非ご一緒できるのを楽しみにしております♪

2月ですと・・・11~14の4日間辺りならばなんとか休めるかもしれません。
出来る限り日程を調整してみますので、もし行くことになったらご連絡頂けると嬉しいです^^

上陸オオホシには焦りました・・・
最初はスロープの縁で泳いでいたのですが、見ているうちに上がってきました^^;
それからずーっとこの場所を動かず。
じっくり観察です。。

ハイチュウの尾羽面白いですよね。
こんな個体、初めて見ました・・・・

ケアシは私では成幼までは判断できず・・・
カムチャッカに近い型の♀成鳥かな、という話をしていました。
雄だと上面の白斑無くなるほど黒っぽくなるのでしょうか。
光彩の色はこの距離では確認できず。
この写真からでは、成鳥だと判断するのは難しいのですね。

| Tommy | 2010/01/06 02:10 | URL | ≫ EDIT

ヨシガモ君、綺麗に撮れていますね☆
頭の緑色光沢が綺麗で、長い三列風切がお洒落(^o^) 腰の斑もくっきりですね。

電柱LOVE(笑)なチョウゲンボウ♀は可愛い顔♪
実は、止まっているチョウゲンボウはまだ見たことがありません(^^;)

ケアシノスリの綺麗な個体は羨ましい。
一度かなり白い個体を見たのですが、成幼は分からず。
コミミちゃんも見たとは更に羨ましいです。

そして、もっと羨ましいウミバト(>_<) 冬羽、遠目にも白いのが分かりますね。
見てみたいなぁ~。

おなじみのコオリガモは何度見ても綺麗e-69
眠そうな♀も可愛いけれど、やはり♂は綺麗で良いですね。
黒い頬斑がワンコの耳のように見えるのが可愛いです。

| nivalis | 2010/01/09 17:59 | URL |

>nivalisさん。
ヨシガモ、綺麗なカモですよね~^^
ちょろんと垂れた三列風切がなんとも・・・

チョウゲンボウ、道東で何度か見かけたので今年は多いのでしょうか?
結構止まっていることが多い鳥だと思うのですが、飛んでいるところだけ、というのも珍しいですね^^;;

ケアシの綺麗な個体、今年はあちこちで見られているようですね!
まだチャンスはあるのではないでしょうか?!

ウミバト、結構見られる鳥だと再認識しました。
道東の岬で外洋を眺めていると、案外普通に見られる気がします。
私の識別能では見つけられない気がしますが^^;

コオリガモの♂の●、確かに犬の耳に・・・・・w
言われると、そういう風にしか見えなくなってきています^^;
♂も♀の雰囲気のいいカモですね♪
毎回撮りたい衝動に駆られます^^;

| Tommy | 2010/01/15 02:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/345-b00ce6eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

