「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月の道東③ -オオホシハジロ-

タイマー投稿って便利です・・・

12/27。
この日は根室半島をぐるっと1周。

今日は花咲港のカモをいくつか。
クロガモがスロープに上がっていると思ったら・・・
100104クロガモ
この子、体に釣り糸が絡まっている様子;
飛ぶことや潜水することはできるのでしょうか。
ちょっと心配です・・・

あと、別の場所のスロープには
100104オオホシハジロ1
オオホシハジロです。
昨年同様、根室半島に来ているんですね。

まだ換羽が完全ではないようですが・・・
100104オオホシハジロ2
天使の羽のような^^;

越冬するのでしょうか??
100104オオホシハジロ3

オオホシハジロは昨年の道東に引き続き、今年で2回目。
こんな珍鳥が2年続けてみられるのも、道東の魅力ですね。

| 野鳥 | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クロガモ、綺麗ですね♪
黒と黄色の嘴がくっきり撮れて凄いです。
釣り糸が絡まっているのは可哀相。 心配ですね。

オオホシハジロが美しいのには再び驚かされました。
昨年の泳いでいるオオホシハジロも綺麗でしたが、立ち姿も可愛くて良いですね♪
羽を広げている様子は正に天使のようv-352 ますます魅了されてしまいます。

やはり道東は凄い所ですね。

| nivalis | 2010/01/05 04:42 | URL |

遅れましたが、明けましておめでとうございます!
オオホシハジロ!!!
まだお目にかかったことがないという。。。
それにこんなにきれいに撮れてうらやましいです!
北海道は凄いですね
住んでみたいなー 笑

| avocet | 2010/01/05 20:41 | URL |

>nivalisさん。
ほんと、この釣り糸がどれだけ絡まっているのか・・・
心配です。
黒くて地味と思われがちなクロガモですが、嘴のコントラストが綺麗ですよね!

オオホシハジロに再び出会えるとは思っていなかったのですが・・・
また道東でお会いできるとは^^;
次に会うときまでに綺麗に換羽してくれると嬉しいのですが(笑
羽ばたき途中にあんな形になるんですね・・・天使を思わせるような格好です。

こういう出会いがあるから、道東にはまた行きたくなってしまいます^^;

| Tommy | 2010/01/06 01:56 | URL | ≫ EDIT

>avocetさん。
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくおねがいしますね^^

オオホシハジロ、なかなかお目にかかることの出来ないカモですよね。
私も昨年の道東がライファーでした。
漁港内で、近づいても全然逃げる気配が無く・・・
心ゆくまでじっくり観察できましたよ^^

北海道は凄いです。
3年住んでも、まだまだ見たりません。
10年くらい住んでも、まだまだと言ってそうですが・・・
機会があれば是非!
楽しいですよ~^^

| Tommy | 2010/01/06 01:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/344-0345b019

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

