「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月の道東② -霧多布の猛禽たち-

12/26。
朝、釧路港をチェックするも・・・もやのかかった港の中では、ほとんど何も見ることができず。
霧多布へと車を走らせます。
まず、湿原をチェック。
オオワシ、オオワシ、オオワシ、オオワシ、オオワシ・・・・・・・・
一体、何羽いるのでしょうか。。

100103オオワシ1
縦に3羽並んでとまっていた面白い木^^;

こちらは全く同じ場所からもっと近い場所で
100103オオワシ2
奥にいる1羽がチャームポイントです。

湿原の個体はみんなオオワシの成鳥。
この周りだけで十数羽は確認でき、幼鳥やオジロワシは一羽も見ませんでした。
この時期はそういう傾向があるのでしょうか?

次に、岬の方へ海鳥を見に行くと・・・
100103ハヤブサ
毎度おなじみ、霧多布のハヤブサです^^;
昨年、一昨年と同じ個体でしょうか。。
電柱の真下まで行っても全く逃げる気配がありませんでした・・・
片足はお腹に引っ込めてぬくぬくとしています。

夕暮れには、ハイイロチュウヒが2羽。
100103ハイイロチュウヒ1
1羽は遠くて撮れませんでしたが、この子は比較的近いところを飛んでくれました。
♂の若い個体でしょうか。
尾羽に一枚、グレーの羽が混じっています。

100103ハイイロチュウヒ2
こういう個体を見ると、渡って来ている個体は♂が少ないというだけでなく、若い個体が多いというのも一因なのかもしれませんね。
もちろん♂と♀で越冬地が微妙に異なる、と言うことも否定はできませんが。


この日の最後は、ちょっと面白い写真。
「ワシってエゾシカを襲って食べることないのかなー??」なんて話を車内でしていたまさにその時。
こんな光景が目に飛び込んできました。
100103オジロワシ
若いオジロワシと、それを見て逃げまどうエゾシカの群れ。
写真のアングルでこの様に見えるのではなく、本当に逃げていました。。
逃げるということは、やはり襲うことがあるのでしょうか??
いくらワシでも、さすがに1羽だと苦しい気がしますが・・・

ワシが生きたエゾシカを襲うという話をご存じの方がいたら、是非教えてください^^;
明日は札幌へと帰還する予定です・・・

| 野鳥 | 19:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

湿原にお~~~ワシ・ワシ・ワシですね(◎-◎;)
目立ちますね!
無防備にも見えますが怖いもの無いのでしょうか?
昨年ワタスゲの時期行きましたが琵琶瀬湿原は広大でした。
車を停めて待っていたら猛禽類意外の小鳥さんとも遭遇できたかも知れませんね。
何時も外れがない鳥見で遠出の甲斐がありおめでとう^^。

| koyuki | 2010/01/03 21:38 | URL | ≫ EDIT

>koyukiさん
ワシは大きいので、遠くから見てもすぐに分かりますね・・・^^;
特にオオワシ成鳥は白黒黄色のコントラストがくっきりしていて分かりやすいです。
彼らにとって怖いモノ・・・人間や中型以上の肉食の哺乳類はさすがに怖いでしょうね~^^;

琵琶瀬の展望台からの景色、とても綺麗ですよね!
あの展望台から見ると、湿原の中に点々ととまっているワシたちを観察できますよ・・・かなりの個体数を見つけられるはずです^^;
ワタスゲの時期ならば、猛禽は少なくとも、夏鳥の小鳥たちが綺麗なさえずりと共に迎えてくれるでしょうね!

なんだかんだいつも色々な鳥を見られている私は運が良いのでしょうか??
ただ、ある鳥を求めて見に行くと、見られない傾向があるようです・・・^^;
今回も例外ではありません--;

| Tommy | 2010/01/04 20:08 | URL | ≫ EDIT

オオワシが縦に3羽、面白いですね。
綺麗な成鳥がたくさん見られて羨ましいです。
よく、成鳥が先に渡ってくると言いますが、そのせいなのでしょうか。
堂々としたハヤブサも、優雅に飛ぶハイチュウ若も綺麗に撮れていますね☆
ハイチュウのグレーの尾羽が素敵です♪

ワシは生きたエゾシカを襲うのでしょうか? いずれにしても凄いショットですね。

| nivalis | 2010/01/05 04:27 | URL |

>nivalisさん。
縦に3羽のオオワシは、現地では「なんか串焼きみたいだ・・・」なんてことを言ってました^^;
やはり成鳥が先に渡るのですか??
であれば、この時期に成鳥が多いのは納得ですね!

ハヤブサは餌物を食べたばかりなのか、喉が膨らんでいます。
足元の羽にはまだ血も付いているように見えますね。

シカを追うワシの姿には驚きました・・・・
もの凄く面白い光景でした。
襲うとは思えないんですけれどねぇ・・・
単にシカが臆病なだけなのかも知れませんね^^;

| Tommy | 2010/01/06 01:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/343-19da4a0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

