「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年。

12/25~29に道東での鳥見を無事に終えて札幌に戻り、30日の便で故郷、石川へ帰ってきました。
道東鳥見の報告は年明けにするとして・・・

今年も今日で最後。
北海道も石川も大荒れの天気の様で^^;
今はおとなしく家でごろんとしています。

今年の鳥見では・・・
エトピリカ
ライファーが以下の33種(たぶん)。

ヒメハジロ、オオホシハジロ、アラナミキンクロ、カンムリウミスズメ、ウミバト、ツノメドリ、エトピリカ、コアホウドリ、クロアシアホウドリ、ハイイロウミツバメ、コシジロウミツバメ、トウゾクカモメ、シロハラトウゾクカモメ、アカアシミツユビカモメ、リュウキュウヨシゴイ、コウノトリ、オジロトウネン、チシマシギ、ホウロクシギ、ハリオシギ、タマシギ、ハイイロヒレアシシギ、マミジロタヒバリ、オオモズ、ヒメイソヒヨ、ムジセッカ、オジロビタキ、エゾビタキ、チョウセンメジロ、シラガホオジロ、コベニヒワ、オオマシコ、アカマシコ

これで今、ライフリストは330種程度のはずなので・・・来年の目標は350種。
来年の今日までに達成できているか・・・1年後が楽しみです。


また今年の夏は、鳥よりも花の世界にどっぷりでした^^;
レブンアツモリソウ
(レブンアツモリソウ)

おかげで数々の山に登り、様々な花たちに出会うことができました。
クモマユキノシタ
(クモマユキノシタ)

また来年の夏も多くの山に登り、たくさんの花たちを見ることができたら・・・と思います。
ソラチコザクラ
(ソラチコザクラ)

ということで、今年も1年間ありがとうございました!
無事にブログを続けてこれたのも、いつも見てくださっているみなさんのおかげ。
また来年もどうぞよろしくお願いします。

それではよいお年を・・・・

| 雑事 | 14:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Tommyさん故郷にて
Happy new year
鳥・鳥の印象が強かったのですがお花もかなりへばりついておりましたね(笑)想像ですが・・^^。
出会いって不思議ですね。今は帯広神社裏通りからあの橋に行けますが
国道からは道が除雪されて無いと思います。
休日返上で写真が命の一年のようでしたが年末年始マッタリとお過ごしで安心しました。
(親心みたいですね^^)
石川でもお天気の合間に多分鳥見に忙しい事でしょう。
本年もよろしくお願い致します。Koyukiで解る事なら遠慮なく仰ってくださいね。

| koyuki | 2010/01/01 00:17 | URL | ≫ EDIT

>koyukiさん
あけましておめでとうございます^^
出会った時が鳥・鳥だったので、その印象は仕方ないと思います(笑
実際、そんな感じですし^^;
そしてお察しの通り、花にもへばりついていました。。

あの橋、今は国道側から入れないんですね。
神社の裏通りから・・・何となくわかる気がします。
年末は行くことができなかったので、また今冬中に一度くらいは、と思っています。

年末年始、実家では鳥見せずにまったり過ごす予定です。
ごろごろ、ふらふら・・・たまにはゆっくりと^^;
年末にお休みをいただいた分、年始からの仕事がちょっと怖いですが;
休日返上というより、フィールドに出ることで精神的に休んでいることになっているような・・・
肉体的な疲労はとれませんけど(笑

またなにかとお世話になるかと思いますが、本年もどうぞよろしくお願いします♪

| Tommy | 2010/01/01 13:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/341-091c183d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

