「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年は?

この週末は、土曜は近所をふらふら、日曜は山へ・・・・
なんて画策していたのですが。。

日頃の生活っぷりが祟ったのか、なんだか体調が思わしくなく・・・
丸2日間の休養に--;
日曜の昼にも関わらず、今も家でぬくぬくと過ごしています。。

あんまり更新が放置されるのもあれなので、たまには在庫から・・・

思えば一昨年、初めてこの鳥と出会ったのは12月中旬の鵡川。
北海道に来て初めての冬、この鳥に簡単に出会えるとは思ってもいなかったのですが・・・
091213ベニヒワ1
ベニヒワです。
200羽近い大きな群れでした。

091213ベニヒワ2
今年はまだ情報がほとんどありませんが、やって来てくれるでしょうか・・・?

同じく、これも一昨年。
この鳥も200羽近い群れで飛来してました・・・
091213ツメナガホオジロ
ツメナガホオジロです。
この鳥も、昨年も一昨年も、初めて情報が入ったのが12月の中旬。

さて、今年はどうでしょうか?
ここ2年が当たり年だっただけに、ちょっと心配ですが。

今週はゆっくり休んで、来週末までは我慢です。。

| 在庫から | 13:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらら・・・ついにダウンですか?
今年は休日出勤が多かったですもね(-_-#)
栄養剤とネ薬でシッカリ養生して下さいね。
ベニヒワ今年は情報ありません。昨年の今頃マヒワやシメの群れが見られたのですが、今年は鳥影が少な過ぎです^^;。
今日もご近所周りをしてきたのですがエゾリスがチョッカイ出すのでついつい^^。
カラ類も少ないですし、ナナカマド、白樺、カラマツの実がもう見当たらないのはこちらだけでしょうか?食糧難かも・・・

| koyuki | 2009/12/13 14:58 | URL | ≫ EDIT

たまには家でぬくぬくもいいのではないでしょうか。
日頃できないことを片付けたりできますしね。 ゆっくり休んで英気を養って下さい。

ベニヒワ、久しぶりに見ました。 やっぱり可愛いですね♪
2枚とも綺麗で素敵v-352 こんな写真が撮れるといいなぁ~。
ベニヒワは枯れ草との色彩の調和が美しく、白い雪もよく似合う鳥ですね。
これが在庫? Tommyさん、まだまだお宝を隠していそうですね。

鵡川のベニちゃん、私もベニヒワとの出会いは鵡川でした。
200羽近い大群は圧巻ですね(@_@)
今年の渡来はどうなのでしょう。 情報がないのは心配です。

ツメナガホオジロも今年は来てくれるでしょうか。
鵡川でユキホより先にツメホを見るとは思ってもいませんでした。
今年こそユキホオジロが見たいです。

| nivalis | 2009/12/14 18:32 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/14 18:56 | |

>koyukiさん。
栄養剤使いません・・・・・w
今年はやっぱり小鳥が少ないのですか。。
シメ、マヒワは見たのですが、赤やら白やらの小鳥はまだ全然です・・・
札幌市内はまだナナカマドの赤い実が残っています。
(天候次第ですが)今週末はちょっと近所の様子でも探ろうかと思っています。
荒れれば遠出・・・(笑

| Tommy | 2009/12/15 01:58 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
久しぶりに家のことを・・・・
全然しませんでした--;
あえて言うならば、年賀状を7割書いたことでしょうか^^;
そろそろ仕上げないとまずいのですが、この時間まで仕事していると帰ってからやる気がでません;

去年、一昨年の渡来数が多かっただけに、今年の小鳥達の動向が気になりますね。
そろそろ情報があってもいい時期なのですが。。

ブログを始めたのが昨年の3月。
なので、それより前の写真達は眠っています^^;
そして、ネタ不足の時に利用します(笑

私は昨年、まともにツメホを見ていないので、今年はツメホもしっかりと見たいです。
ユキホは可愛いので言うまでもありません^^;

| Tommy | 2009/12/15 02:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/336-9540b869

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

