「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鍋。

ここ3日で2回、鍋を食べました。
一昨日はさっぱりとぽん酢で、今日はキムチ鍋・・・
やっぱり冬は鍋物ですね~
友人数人で集まって食べると、なお美味しいです♪

というのは事実ですが、今日の本題はそっちの鍋ではなく。

日曜日に見たこの鳥の話。
091209ナベヅル1
ナベヅルです。
(漢字も「鍋」鶴なんですね・・・・)
幼鳥が一羽、田んぼの中で餌をついばんでいました。

091209ナベヅル2
まだあどけない顔つき。
群れからはぐれて渡りのルートを間違えてしまったのでしょうか。

091209ナベヅル3
アオサギとの会話がなんだか聞こえてきそうな・・・・・
「雪も降って寒くなってきたねぇ・・・」
「あんたもそろそろ渡るのかい?」
なんて言ってるのでしょうか^^;

ここからはもう日没後。
091209ナベヅル4
SSもISO800でようやく1/15。
車の窓枠を使っても限界です・・・
しかし、なんだかちょっと物寂しげ。

雪が積もって餌が採れなくなる前に、無事に渡って仲間達と合流できるといいのですが。
091209ナベヅル5
可愛いのですが・・・ちょっと心配な子でした。

この鳥に出会ったのは・・・2回目でしょうか??
1回目は地元、石川にふらりと立ち寄った時に見たことがあるだけ。
近い将来、一度は越冬地の出水平野で数千羽の群れを見てみたいものです。

今回、この子とお会いできたのも情報提供してくださったNさん達のお陰。
わざわざ連絡いただき、ありがとうございました><b

| 野鳥 | 02:07 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

北海道は遠いです!

時々拝見していましたが、コメントはずい分久しぶりです。
北海道の素晴らしさがひしひしと伝わってくる画像がいつも掲出されていますね。
いや、素晴らし過ぎて、しょーもないコメントが書きづらかったです。
フロントのコオリガモ良いですネ!ユニークな顔してますね。
去年のホーム(大阪)と違ってこちら(関東)でも見られることがあるらしいのいで、
この冬はちょっと期待しています。ダメかな・・・

| modoki | 2009/12/09 17:49 | URL | ≫ EDIT

鍋の季節ですね♪

鍋、いいですね~♪
どの鍋も好きです。手抜き料理でもイケるところも好き。(笑
鍋つながりでお上手!
ナベヅルの由来って・・・・・・
「胴体の灰黒色が黒く変色した鍋を思わせる」なんですね~。
言われてみれば色的にはそうだけど、他にもうちょっとみたいな?^^;
こちらも、かなりの迷鳥のようですね!
アオサギと茶飲み友達的な会話がいいわぁ。(笑
ずずぅーとお茶v-365を啜りながら?きっと言ってますよ。
そうそう、鍋(ツル)と言えばコタツも用意してあげたいわ♪(笑
でも幼鳥のようなので、ちゃんと渡れるか心配ですね~。

| aki | 2009/12/10 08:52 | URL |

おおっ!! 珍しくも美しいお客様ですね!!

幼鳥、可愛いですねe-266 あどけない顔に、どこか寂しげな表情。
可哀相に、仲間とはぐれてしまって心許ないのでしょうね。 できることなら助けてあげたい。

名前の由来はakiさんの仰る通りですね。
昔は「クロツル」と呼ばれていたそうで、もう少し綺麗な名前でもいいと思うのですが。

アオサギとの会話、いいですね。 ほんとにそんな風に話しているように見えます(^o^)
アオサギに助けを求めているようにも見えて愛おしい。

日没後の蒼い風景の中のナベヅルは一段と素敵ですねv-352
青く染まった田んぼの水が美しい☆
最後の1枚は溜息もの。
バラ色に光る空や、青とピンクのグラデーションを映す水田が綺麗ですね~e-420
寂しげな幼鳥の姿がまた何とも言えず・・・。
無事に仲間のもとへ行けるように祈るばかりです。

ナベヅル、思いもかけない鳥さんでした。 優美な姿をありがとうございます。
貴重な情報を提供して下さった方々にも感謝致します。

そして、いつか出水平野での傑作、お待ちしてますね♪

鍋が美味しい季節になりましたね。 うちでも鍋の回数が増えています(^^)

| nivalis | 2009/12/10 18:37 | URL |

>modokiさま。
お久しぶりです^^
お褒めの言葉、ありがとうございます!
そんなお言葉に応えられるよう、今後とも精進して参ります><b
いつでも、どんなコメントでも全然構いませんよ(笑
しょーもないブログなので・・・・(笑

北海道(特に道東)では普通種なコオリガモ。
関東の漁港なんかに出たら、やっぱり人だかりなんでしょうね。
そんなmodokiさんは、是非是非北海道へ!^^b
1泊2日の航路旅なんかでも面白いと思いますよ!
ウミスズメ類はもちろんのこと、コオリガモを見れる可能性も十分ですしね^^
寒ささえ我慢できれば・・・・

| Tommy | 2009/12/10 21:32 | URL | ≫ EDIT

>akiさん。
鍋は具材をそのままドボン!で簡単ですよね・・・
美味しい上、食材にほとんど無駄がありません^^;
冬はやっぱり鍋ですね^^

にしても

『 黒く変色した鍋 』。。。

ほんと、もう少し何か言い名前が;
せめて「変色」って言葉がなければ・・・いや、それでも十分イメージ悪いですね;

ナベヅルも、観察例が少ない鳥ですよね。
まさか北海道で見られるとは思いませんでした^^;

この子が無事に渡ってくれることを祈りたいです。

| Tommy | 2009/12/10 21:39 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
コウノトリにナベヅルに、今年は大型の迷鳥がこれで2種。
どちらもスタイルの良い綺麗な鳥だけに、見られると嬉しいですね♪

名前の由来は・・・本当に謎ですね-;
「黒く変色した鍋」って。。。。
クロヅルだと他にいますしねぇ^^;

アオサギとは会話してた様ですが・・・
交渉が決裂したのか、この後、アオサギを追い立てて飛ばせていました(笑

日没後の写真、もう少し綺麗に撮りたかったのですが・・・
明るいレンズが欲しいと、切に思いました;
しかし、これ以上のレンズにはさすがに手が届きません。。

ナベヅルの幼鳥、美しくも可愛い鳥でした♪
無事に渡ってくれると祈りましょう。

うちでも、鍋を食べる機会が増えそうです^^;

| Tommy | 2009/12/10 22:01 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/11 16:54 | |

こんばんは
先日はお疲れ様でした♪
夕日を期待しまおりましたが
やはりダメでしたねぇ

これからますます楽しい時期になりますね!!
お会いした際には よろしくお願いします♪
ではでは 体調にお気をつけ下さいませ

| りく | 2009/12/11 17:50 | URL | ≫ EDIT

>りくさん。
こんばんは^^
先日はお世話になりました!
おかげ様で、しっかりとナベヅル観察できました。
幼鳥を見るのは初めてだったので、嬉しかったです。
もし良ければ・・・りくさんの撮られた写真も見てみたいです^^

これから、冬鳥の面白い時期になりますね。
またお会いできた時には、どうぞよろしくお願いします♪

| Tommy | 2009/12/11 23:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/335-de7d6b58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

