「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鷦鷯

最近、鳥の名前を入力して漢字変換してみるのですが。
ビロードキンクロといい、この鳥といい・・・・読めません。。。

091208ミソサザイ2

小雨の降る林内ではSSも上がらず、1/30。
雨が線になって見えます^^;
手持ちの限界を感じました。。

ミソサザイ、久しぶりにゆっくり観察できました♪
しかし、こんな時期でもさえずることがあるんですね・・・・
ほとんど地鳴きでしたが^^;

| 野鳥 | 01:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この漢字、読めませんでした。 私のパソコンでは漢字変換もできません。
小さなみそっちょ、立派な漢字をもらっているのですね。

「みそは溝」「さざは小さい」からきている名前のようですが、どうしてこの漢字が付けられたのか興味深いところです。

小雨が降る中、鳴いていたのですか。 可愛いですねe-266
何と言っていたのか、鳥の言葉が分かるといいのに。

初冬の寒々しい風景の中でも鳥は美しいv-352
手持ちなのに、とても綺麗に撮れていて、素敵な絵になっていますね♪

| nivalis | 2009/12/08 18:02 | URL |

固有名詞こんな漢字ですか?難し過ぎです^^;。
これがKoyukiのウオンテッド!ミシサザイですね^^。
川の中から見られると良いなあ~の期待もむなしく大外れでした。スズメより小さな鳥さんを林内で見つけるなんて至難の業ですね!Tommyさんのようにベテランさんでないと無理です^^;。
風景野の中に鳥が居るって素晴らしいですね。何時も感心しながら見せていただいてます。

| koyuki | 2009/12/08 23:58 | URL | ≫ EDIT

ミシサザイはミソサザイの誤りでした。
訂正方々お詫び申し上げます(;´Д`)

| koyuki | 2009/12/09 00:03 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
変換してみたものの、私も手で書くことができません・・・
どんな意味を持つ漢字なのでしょうね@@;
ミソが「溝」、さざが「小さい」という意味から来ていると言うことも知りませんでした。
確かに、小さくて溝のような地形の場所が好きですよねぇ^^;

一度だけさえずりを聞かせてくれたので、すぐにどこにいあるか分かりました。
それから1分程、この枝の上で地鳴き^^;
茶色一色で一見すると地味ですが、ぷくっと膨らんだような体つきに、ピンと立てた尾が可愛らしいですね♪

手持ちはつらいですが、三脚だと機動力と自由度が失われるので、できるだけ使いたくないのです・・・
もっと腕を鍛えれば、ブレなくなるのでしょうか?!(笑

| Tommy | 2009/12/09 02:22 | URL | ≫ EDIT

>koyukiさん。
本当に難しい漢字・・・・^^;
koyukiさんはミソサザイを求めているんですね!
お先に頂いちゃいました・・・・w
ただ、koyukiさんは私の求めているシマエナガをかなり堪能しているので、おあいこです^^;

わたしもそんなにベテランではないので、小鳥探しは不得手です。。
それでも、ミソサザイはさえずりが分かりやすいので、そのうち出会えると思いますよ!
(今時期はあまりさえずりを聞くことが出来ませんが・・・)
ただ、ちょこまか動き回るので、確かにじっくり見る機会は少ないのかもしれませんね。

絵に描いた様な綺麗な写真もいいですが、こういう何気ない風景の中の鳥の写真っていいですよね!
なんだか、ほっとする一枚です^^

| Tommy | 2009/12/09 02:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/334-1ffa59a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

