「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道東報告④ -天鵞絨金黒-

野付半島で外海を見ていると、やたら近いところに一羽のカモ。
091129ビロードキンクロ1
漢字で書くとなんだか仰々しい名前なんですね・・・
ビロードキンクロです。

漁港内に入ることも少なく、なかなか近くで観察できない海ガモなのですが。
この子は違いました。
091129ビロードキンクロ2
ノートリでこの距離、といえばどれだけ近いか分かることでしょう^^;

なかなかアップで撮れない鳥なので、トリミングしてアップにしてみると・・・
091129ビロードキンクロ3
って、寝てる?!
そういえば2枚目の写真も目を閉じてます・・・
目を開けているとギョロ目で怖い顔つきのカモですが、寝顔はなかなか・・・(笑

寝てるからって、こんなに無警戒で大丈夫なのでしょうか^^;
しかし、じっくり観察できました♪

| 野鳥 | 22:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわっっ!!これは近い!!!!

羨ましいですね、ビロキンはなかなか近くで見れないですからね・・・

| kura | 2009/11/30 20:42 | URL |

ビロキンさんナイキマークつけてますね^^。
顔は怖いですがビロード色の羽が素敵ですね。
羽を集めて小林幸子さんかミカワさんにお届けしてみたいです。

| koyuki | 2009/12/02 10:38 | URL |

漢字で書くとほんとに仰々しい。 鳥の名前とは思えません。

ビロキン♂、近くて驚きました!! 間近にドカーンと、いいですね(^^)
つやつやの黒い体に、赤と黄色の嘴が綺麗e-267
眼の下と次列風切の白もお洒落ですね♪
歌舞伎役者みたいな顔してますが、寝顔は可愛いv-345
無警戒なところものん気で可愛いけど心配になりますね。

青い海に浮かぶビロキン、とっても綺麗ですv-352

| nivalis | 2009/12/02 12:16 | URL |

>kuraさん。
いや近かったです・・・
勇払クルーズで、比較的近いところにビロキンがいた時、私とN氏の反応が悪かったのはこれの影響かも^^;
よく見る鳥ですが、これだけ近くで見られるといいですね!

| Tommy | 2009/12/02 23:19 | URL | ≫ EDIT

>koyukiさん。
ナイキマーク・・・・(笑
雄はこのマークのお陰で?目つきが悪く見えますよね^^;
小林幸子に美川憲一に・・・・
次列風切以外は真っ黒になりますよ(笑

| Tommy | 2009/12/02 23:25 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
「天鵞絨」もですが「金黒」がまた・・・・
すごい名前です。。

こんな間近で観察したのは初めてだったので嬉しかったです^^
嘴、鼻孔?の穴からは向こう側が見えました・・・
しかし寝顔は可愛いですね><

本当に無警戒で、観光客?がこのビロキンの目の前で、海に向かって石を投げ始めたときは焦りました(汗
この子に向かって投げていた訳ではないと思うのですが、
とりあえず、すぐに真横へ言ってカメラを向け、石を投げるのを躊躇させましたが・・・
それでも逃げなかったので、ちょっと心配です。

西日を浴びて眠そうに泳ぐ姿、ゆっくり見られてよかったです^^b

| Tommy | 2009/12/02 23:33 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!
長い間コメなしですみませんでした、、
ビロキン!めっちゃ見てみたいです!
こっちには絶対いないようですが。。。笑
北海道ってどんだけ魅力的な土地なんですか!ww
ぜひまた訪れたいです。
今は学校がExam期間中で、なかなか更新できませんが、
また足を運んでもらえる嬉しいです。

| avocet | 2009/12/13 19:53 | URL |

>avocetさん。
お久しぶりです^^
ビロキン、すごく近かったですよ~♪
この年末も、道東へ鳥見に行きます。
もし良ければご一緒いかがですか・・・(無茶

avocetさんも相当忙しいようで・・・
あまり無理せず、頑張って下さいね^^

| Tommy | 2009/12/15 01:54 | URL | ≫ EDIT

是非行きたいです!と言いたいところですが、お金がありません 笑

また都合が合うときにご一緒させてください。。
ありがとうございますw明日がテスト最終日なのでがんばってきます!

| avocet | 2009/12/15 08:24 | URL |

>avocetさん。
残念・・・(笑
また都合が合うときは是非^^
テスト最終日ですか!
頑張って下さいね^^

また更新楽しみにしてます♪

| Tommy | 2009/12/16 01:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/331-ba2d9533

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

