「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

道東報告① -珍鳥たち-

どうしようもなく写真の質が低いですが・・・・
道東で見られた珍鳥たちです。

① ヒメハジロ♂(11/21・22)
091124ヒメハジロ
と言っても、この写真がヒメハジロだと分かる人などいないのでしょうね・・・・^^;
プロミナで見てやっとの距離。
私の400mmでは太刀打ち出来ませんでした;
昨年、道東で情報があったのに見られなかった、忘れ物の1つ。
密かに期待はしていましたが、見られてよかったです^^
情報を提供してくれたMさん、ありがとうございました!


② チシマシギ(11/21・22)
091124チシマシギ
ヒメハジロ同様、プロミナで見てようやく・・・と言う距離。
もちろん、私の400mmではこのとおり太刀打ちできていません・・・・w
21日に岩礁に3羽のシギを見つけたのは既に日没後。
暗くて遠くて、その時はチシマシギと断定できませんでした;
翌朝、朝一番で確認に行くと、1羽がまた同じ岩礁に。
・・・・間違いありませんでした。
チシマシギも昨シーズン情報があり、その直後に行ったのですが・・・・見られなかった鳥。
地元の方の話だと数年に1度の飛来とのことだったので、もう見られない鳥かと思っていましたが、
まさか今回見られるとは・・・・
見つけてくれたNさん、本当にありがとうございました><b


③ オオモズ(11/23)
091124オオモズ
この子の写真は上2種に比べればマシですね^^;
車で走行中、電線に一羽の小鳥を発見。
それがオオモズでした。
ですが、車に対しての警戒心がとても強く、動くとすぐに遠くの電線に。。
近くに来たと思ったら、別の車がぶぅーーーーーーーん・・・・・・・
まぁ仕方ないですね^^; とっても電線LOVEな子でした。。
見たいと思いながら見れていなかった鳥だけに、見つけることが出来て嬉しかったです^^


④ チシマウガラス(11/22)
遠く、暗かったので写真はありませんが・・・・
いつもの岬の近辺の岩礁のヒメウの群れに、幼鳥を1羽確認。
これまた、チシマシギと同様に見つけたのはNさん。


⑤ ウミバト(11/21・22)
チシマウガラスと同様、いつもの岬にて。
最大3羽見ることができました。
どの子もかなり換羽が進んでいて、白っぽい個体ばかりでした。


やっぱり、冬の道東はいつ行っても何が出るか分からない。
また今季中に訪れたいと思います!
明日以降は、少しでも写真を撮れた鳥たちを紹介しようと思います^^;



続きは、私を襲った緊急事態の話なので、鳥情報ではありません^^;
気になる方だけご覧下さい。


珍鳥を紹介した後でこんな話もアレですが・・・・
道東で起きた緊急事態。

それは「歯」。

22日の午前。
ヒメハジロを見ている最中、左下の奥歯に突き上げるような激痛が走りました・・・・
急遽、鳥見を中断し、中標津の歯医者さんへ。

旅行中だったので、とりあえず痛み止めと抗生物質を処方されて飲んでみたものの、数時間しても、痛みは全く消えません。
冷たいものを口に含むと痛みが和らいだので、コンビニで氷を買っては常に口の中に含んでいました。
氷が無くなったときの痛みときたら・・・・思い出したくもありません。。

氷を口に含み続けなければ激痛が走るというどうしようもない事態に、
「夜は眠れないだろうな・・・・」と、徹夜することを半分覚悟していたのですが。
抗生物質が効いたのか、夜中の2時頃には氷無しでも我慢できる程度の痛みになり、何とか睡眠。
翌日起きてみると痛みはかなり治まっていて、23日は半日だけ鳥見をして帰ることが出来ました。

同行してくれたNさんにはご心配&ご迷惑をおかけしただけでなく、運転までかなりお世話になり・・・本当に申し訳なかったです;
ありがとうございました><


そして今朝、朝一番で歯医者へ行くと、
「以前に治療した歯の中で、かなり深いところまで菌が入っています」

そして即、1本の歯の神経が抜かれました。。

みなさん、歯は大切に・・・・・

| 野鳥 | 22:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

事故ではなかったので、ひと安心ですが・・・。

かなり痛かったようですね。 神経を抜かれちゃって可哀相。
歯は以前治療したところが中で虫歯になっていることがあるので、要注意ですね。
少しでも違和感を感じたら、すぐに歯医者さんに行きましょう。

痛みを堪えての鳥見、でも珍しい鳥さん達が見られたのは良かったですね。
ヒメハジロは小さいですね!
日本産カモ類の中で最小、雄はとても綺麗なカモさんなのですよね。
図鑑で見て憧れています。
チシマシギが見られるなんて、ほんとに運が良いですね。 滅多に見られない鳥ですよね。

オオモズは灰色と黒と白の配色が美しいモズですねe-69
警戒心が強い子なのによく撮れました。
もちろん近い方がいいですが、これだけ撮れれば十分ですよ。
綺麗な成鳥、私も見てみたいです。

チシマウガラスを再び見られて、こちらもラッキーでしたね。
幼鳥、いつもの岬の近辺で産まれた子でしょうか。
ウミバトは可愛かったでしょうね~。 白っぽい個体、3羽も見られて羨ましいです(>_<)

| nivalis | 2009/11/25 19:19 | URL |

>nivalisさん。
いや、本当に痛かったです。
木曜日の朝、10分程だけ痛みを感じたのですが、すぐに痛みが消えたので放置したのが良くなかったのでしょう;
治療した箇所が再発の場合、定期検診ではなかなか見つけにくいのが難点ですね・・・
10月に定期検診に行ったにも関わらず、の虫歯でした;

ヒメハジロにチシマシギは自分一人では見れなかった鳥だと思います。
本当、Nさんには感謝しないと・・・><

オオモズはグレーの美しい鳥ですね!
ただ、この子は尾羽(右外側の中央と先端部)に謎の白斑が。。
こんな白斑のある子もいるのでしょうか。

ウミバトは可愛かったですよ~^^
比較的近かった子はじっくり見た後に飛翔までしてくれました。
ただ、いつもプロミナでないと見れないので、たまには双眼鏡で見れる程度の距離にいて欲しいものです^^;;

| Tommy | 2009/11/25 20:51 | URL | ≫ EDIT

緊急事態って何かな?交通事故で無ければよいがって思っておりましたら歯痛ですか。
歯は芸能人でなくても命です。歯周病の要注意ですね!
Koyukiは歯科医院に勤務した経験があるので・・(笑)
就寝前の歯磨きが大切なんですと!
多分タバコは吸わないと思いますがこれも天敵なんですと!
歯磨きの出来ないときはキシリトールガムも良いですよ。

お~~お写真何時もよだれ(しまりが無い?笑)しながら
羨ましく見せていただいております。珍鳥グルメでございますね。

| koyuki | 2009/11/27 01:02 | URL | ≫ EDIT

>koyukiさん。
歯科医院勤務経験者でしたか@@;
就寝前の歯磨きは欠かせませんね。。
タバコはもちろん吸いません!
キシリトールガム・・・車内でよく噛んでます^^;

歯の痛みはどうにもこうにも我慢できない上、自分では手の施しようがないのが辛いですよね;
本当、歯は大切だと改めて実感しました。

珍鳥グルメ・・・^^;
今回は珍しい鳥とたくさん会えて嬉しかったですよ^^
今度は写真も撮れるといいのですが・・・

| Tommy | 2009/11/27 23:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/328-34572f2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT