「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どなた様?

唐突ですが、ちょっとネタ切れなので・・・・
ちょっと古い写真で、同定しきれなかった方々をご紹介^^;

① ツミ?ハイタカ??
091112ツミ?
8/24@静内の山。
大きさや雰囲気はツミのように思えたのですが・・・・
ツミだとしたら、北海道での見るのは初めて。
枝被りで苦しいです;;

② アオダイショウ?マムシ??
091112アオダイショウ幼体?
8/29@札幌神威岳。
模様はマムシに似ているのですが、やはりアオダイショウの幼体でしょうか。
チロッと舌を出した姿、ヘビもよく見ると可愛い・・・・・と、一般的には思ってはいけないのでしょうね^^;;

③ ウスバスミレ??
091112ウスバスミレ?
8/29@札幌神威岳。
この時期にスミレに出会えるとは思っていませんでした。。
そういえば、札幌神威に登ったときの登山行、全く記事に書いていない気が・・・・w
雰囲気から勝手にウスバスミレと思っていたのですが、自信がありません。。

④ 謎の花。
091112謎の花
8/29@札幌神威岳。
ウスバスミレ?の上で咲いていました。
弦の先についた、怪しい雰囲気の大きな花。
何の花だかさっぱりわからず;

以上です・・・・植物に鳥類に爬虫類に、まとまりがないですが^^;
どなたかお知恵を><b

| 在庫から | 23:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
④謎の花はツルニンジン(ジイソブ)では?
山の麓でよく見かけます。

週末はお天気が悪そうです。明日こちらは大雨。
日曜日は晴れそうです。
週末が待ち遠しくて週明けは憂鬱になってませんか(笑)

| koyuki | 2009/11/13 23:29 | URL | ≫ EDIT

ツミの幼鳥でしょうか。
お腹のハート型のような斑や脇の太い横斑からそのように思います。
せめて喉が見えていれば・・・。
ただ、ハイタカの幼鳥にも似たような斑を持つ個体がいるそうなので注意ですね。
小さかったのならツミの可能性が高いのではないでしょうか。

スミレは、実際に見たことがないので雰囲気がつかめません。
ウスバスミレは草丈が5~8㎝、葉は円心形で無毛、縁の鋸歯が重なる、花柱の先端は膨らまない、などが識別ポイントのようです。

ヘビはまったく分からないのですが、この子はあまり気持ち悪くないですね。
顔だけ見ると可愛い?かもしれません(^^;)

神威岳に登られていたのですね。
私も登ったことがありますが、なかなか良い山ですよね。

| nivalis | 2009/11/15 03:25 | URL |

>koyukiさん。
④はツルニンジンなんですね!
ありがとうございます^^;
こういう基本種もまだ覚えていないものが多いもので。。
まだまだ覚えなければならないことがたくさんです><

今朝、起きた瞬間はもの凄ーーく憂鬱でした・・・・
早く今週末こないかなー。。

| Tommy | 2009/11/16 22:33 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
①はツミの幼鳥で良いのでしょうかね??
大きさはツミっぽいと感じたのですが・・・ちょっと距離があったこと、枝被りだったことから自信がなくて;
喉も見えないんですよねぇ・・・;

スミレは、kim先生から「ツボスミレ」とのご指摘を受けました^^;
ウスバスミレなんて素人には簡単に見られるものでは無いですよね~

ヘビはやはりアオダイショウの幼体とのことでした。
体模様だけ見ると一瞬マムシに見えなくもないのですが。

神威岳、ハイキング気分で登れるいい山でした♪
実は、狙いはカラフトミセバヤだったのですが・・・写真を撮れるような距離にはなく、双眼鏡での観察でした(笑

| Tommy | 2009/11/16 22:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/324-d99a3369

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

