「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みつゆび。

11/8の鵡川。
コウノトリ以外では・・・・

091111ミツユビカモメ1
ミツユビカモメの大群です。。
私が河口に着いたときは、既にこんな状態。
どうしたのかと思いましたが、後で聞いた話だとハヤブサが群れに突っ込んでいたとのことで。。
どおりで大群が乱舞していたわけです・・・・。

群れはパニックですが・・・・
091111ミツユビカモメ2
何とも壮観でした。

こちらは落ち着いた後。
091111ミツユビカモメ3
同じ群れの写真でも、天敵に追われているときは雰囲気がまるで違いますね^^;

真っ白なお腹に羽の裏。
091111ミツユビカモメ4
そして真っ黒な足に羽先。
可愛いカモメです^^♪
幼鳥もじっくり見たかったのですが、数が少なくあまり観察できませんでした・・・・

ちなみに、ミツユビカモメを見ているときに「Green days」のakiさん夫婦とお会いすることができました!
おかげでコウノトリを見るときもゆっくりご一緒することができ・・・・
楽しい会話に充実した鳥見。
良い一日を過ごすことが出来ました^^
akiさん、今後ともよろしくお願いしますね!

| 野鳥 | 23:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミツユビカモメ、ベビーフェイスの可愛いカモメですよね♪
みつゆび、と書くと可愛さが増しますね。

鵡川のあの河口にみつゆびの群れ、今時期に行くと見られるのですね。
ハヤブサが突っ込んだシーンは劇的だったでしょうね。
騒然となった群れと落ち着いた後の群れでは、ほんとに雰囲気が違います。
しかし、どちらも美しいv-352

幼鳥はやはり少なかったですか。
これぞ第1回冬羽というのが見てみたいです。 頭部が純白になった成鳥夏羽にも憧れます。

akiさんご夫婦とご一緒できて良かったですね。
珍鳥と言えども、同じ場所で1時間も観察するのは凄いと感心していたのですよ。
それなら、時間の長さは感じないかもしれませんね。

隊長になられたTommyさん、頑張って(^o^)

| nivalis | 2009/11/12 17:59 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009/11/12 23:01 | |

>nivalisさん。
昨年も今頃だったか、鵡川の河口でミツユビカモメを多く見た気がします。
今回ほど数はいませんでしたが^^;

ハヤブサが群れに飛び込んだシーン、ハヤブサに気付いていればもっと迫力があったんでしょうね!
気付かずに見ていた私は一体。。
それでも、十分に綺麗な姿でしたが・・・・
彼らにとっては命に関わる事態。
なかなか見られない光景なだけに、運が良かったです。

幼鳥は地味に3枚目の右端に写っていたり・・・体が半分くらいだけですが^^;
今度は探しておきます@@

akiさん達とお会いできて本当に良かったです^^♪
1時間・・・とっても短かったですよ(笑
気が付けば経っていました。。

本当、いつの間に隊長に・・・(笑

| Tommy | 2009/11/12 23:49 | URL | ≫ EDIT

>Stuさん。

こんばんは^^

I plan to visit Yakumo & Hakodate this weekend!
So I'd like to see lots of Kittiwake there....again.

| Tommy | 2009/11/12 23:53 | URL | ≫ EDIT

みつゆびちゃん♪可愛かったですね~。
そして、みつゆびちゃんをワクワク見つめていた隊長の少年のような横顔も可愛かったですよ♪
(コラコラ、またそんな事を。笑)
その後、kimさんのところで見ましたが顔も微妙に違うのですね。
可愛い子ちゃん探しするのも楽しそうです。^^
私もすっかり、みつゆびちゃんファンになりました~♪

nivalisさん、ありがとうございます♪(ちゃっかり参加^^;)
隊長は頼もしかったですよ~。
この時は別艦隊さんと共に隊長の指揮のもと!?
我が艦隊だけだったら逢えずに撃沈っ!してました。(笑

| aki | 2009/11/15 10:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/15 11:03 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/323-1560088a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

