「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鸛。

11/3。
猛禽目当てが半分で行った鵡川でしたが・・・・
見られたのは、昨日紹介したノスリにオジロワシ、トビ程度。

さて、そろそろ帰ろうと思って国道に戻り、橋を渡っていると・・・
上空を何かが飛んでいます。
それは・・・
091104コウノトリ6
ふわりと飛翔するコウノトリです!!
かなり長期間滞在していたとは聞いていましたが、まだいたんですね!
淡い期待はしていましたが、本当に見られるとは・・・・

降り立った場所を確認して、じっくり観察。
091104コウノトリ1
当然、ライファーになります。
しかし、その姿の美しいこと。。

そして・・・・大きいこと@@;
091104比較
手前のダイサギが小さく見えます。。

さらに偶然にも、飛翔したときにはこちらの方向へ!
091104コウノトリ5
・・・・白と黒のコントラストに赤い足。
羽の下面は白と黒がくっきり分かれているんですね。

バッチリ撮れたと思いきや・・・・
091104コウノトリ2
背の高い草や木をブラインドに撮影していたため、飛翔時にはそれらが邪魔で、写真の右側半分が残念なことに;
せっかくのチャンスだったのですが、うまくいかないものです;

羽の上面の黒には、白いストライプが入るんですね。
091104コウノトリ3
にしても、なんとも言えない目つき。
目の回りも赤いんですね^^;
そして、嘴は見れば見るほど鋭いですね@@;
顔つきだけ見るとちょっと怖いです。。

ここまでは全てトリミングした写真でしたが、最後だけはノートリの写真を^^;
091104コウノトリ4
西日を背に歩く姿。
とっても優雅でした^^

昔は、日本でもこんなに美しい鳥が繁殖していたんですね。
こんな鳥が野生で繁殖している光景、見てみたいものです・・・
いつかまた、国内で野生繁殖する日が来ることを祈りたいですね^^

コウノトリ、記憶に深く刻まれる鳥になりそうです。

| 野鳥 | 22:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやぁ美しいの一言ですね!!

僕も見に行きたいなぁ・・・

| kura | 2009/11/05 00:41 | URL |

>kuraさん。
いや、本当に美しかったです><
あの時も、鵡川に行けば見られたのでしょうか。
まだしばらく滞在するかもしれませんし・・・チャンスはあるのではないでしょうか?!

| Tommy | 2009/11/05 02:10 | URL | ≫ EDIT

大きいですね~(@_@)!!!
足が長くって羽がお洒落で幸運を運ぶ鳥に
相応しいですね。
何処から見ても品格があって素晴らしいです^^。
アップで見てもピントがピン!
Tommyさんの腕も素晴らしい!

| koyuki | 2009/11/05 14:05 | URL | ≫ EDIT

綺麗な鳥ですねぇ…。
あの翌日に見られたという話を聞いたときは悔しかったです。

しかしでかい…

| kim | 2009/11/06 00:09 | URL | ≫ EDIT

美しい♪

コウノトリ、見れたのですか!! 良かったですね!
先週行けなかったので諦めモードでしたが、また欲がでてきました。

それにしても、聞きしに勝る綺麗な鳥v-352
一見タンチョウに似ている様に見えますが、よく見ると全然違います。
まとっている雰囲気もまったく違う。
長くて赤い足が体の白黒のコントラストによく映えますね!

ダイサギと一緒の一枚、美しいですe-267 大きさにも美しさにも圧倒されます。

翼上面のストライプがとても綺麗♪ 鋭い目付きと嘴は格好良くてゾクゾクします。

最後の一枚は溜息もの。 西日を背に歩く姿、本当に美しい!e-420
背景も綺麗で優美ですね~☆ やはり、ノートリはいいですね(^^)

コウノトリは兵庫県の豊岡市などが人工繁殖に力を入れていますね。
関係者の方々のご努力には心から感謝しなければなりません。
日本産のコウノトリがもっと増えて、畑も増えて、豊かな未来が訪れるといいですね。

| nivalis | 2009/11/06 19:38 | URL |

>koyukiさん。
大きかったです・・・・^^;
遠くから見ても、あの大きさと赤い足ですぐにわかります。
本当、足がスラッと長くて羽がタンチョウの様に綺麗で・・・
あと、顔つきがもう少し可愛ければいいのですが^^;

大きい鳥なので、ピンは合いやすいですよ^^
小さな鳥だとAFで背景にピンが合ってしまうことが多いのですが;

| Tommy | 2009/11/06 21:15 | URL | ≫ EDIT

>kimさん。
私も、あの翌日に見られたことを聞いてかなり悔しかったです・・・
今回見れたので、その気持ちは収まりましたが^^;
kimさんももう一度いらしてはいかが・・・?!

本当、想像以上に大きかったです^^;

| Tommy | 2009/11/06 21:18 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
本当、諦めて帰る直前で見つけることが出来てよかったです><
実はその前の週に(kimさんやkuraさんと偶然現地で出会い・・・)沙流川を探しても見られず、苦い思いをしていたので^^;
2回連続、これだけ大きな鳥がいるのに見つけられなかったとしたら、相当悔しかったに違いありません。。

確かに、羽模様はタンチョウに似てますよね。
持っている雰囲気、体型は全然違うのですが^^;
ただ"美しい"という共通点はあります。
じっくり観察できてよかったです^^

人工繁殖に尽力している豊岡では、努力の甲斐あって人工繁殖からの放鳥もうまくいっているみたいですね。
いつか、コウノトリにとっても人にとっても住みよい環境になるといいですね^^

| Tommy | 2009/11/06 21:26 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009/11/07 00:12 | |

>Stuさん。
こんばんは^^

Oh...It's a pity you couldn't see Oriental Stork...
I hope you'll find Oriental Stork....at Hakodate!?

| Tommy | 2009/11/07 18:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/321-79b7a9c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

