「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夜の闇へ・・・・

星を撮影する数時間前。
いつもの木には、一羽のフクロウがとまっていました・・・・
091030エゾフクロウ1
まだ到着したときは眠そう~な顔。

なんだか、引っ越ししてからもよく見に行ってしまいます^^;
そして、いつも同じような写真ばかり撮ってしまうのですが。。

段々と辺りが暗くなるに従って・・・・・
091030エゾフクロウ2
少しずつ目が開いてきます。

そして、いつの間にかぱっちり。
091030エゾフクロウ3

そして・・・・
091030エゾフクロウ4
夜の闇へと消えていくのでした。。

にしても、すっごい足ですね@@;
哺乳類のように毛がもこもこしてます。。
今度はトリミングせずに綺麗に撮れたらいいのですが・・・
どのタイミングでどの方向に飛び立つか分からないので、非常に難しいです;

| 野鳥 | 21:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何度見ても可愛い^^。
足の爪が鋭いですね!狩人ならぬ狩鳥かな?
Tommyさんが会いに行く気持ち解ります。
α+ふくろうさんだったりしてネ(^-^)

静内良いところですね。
8日の探鳥会に出る予定です。
良い情報があればお知らせしますね。

| koyuki | 2009/10/30 23:08 | URL | ≫ EDIT

>koyukiさん。
足の毛もですが、確かに爪もすごく鋭いですよね@@;
狩鳥^^;
確かに、音もなく獲物を仕留める夜のスナイパーですよね・・・

静内で探鳥会があるんでしょうか??
是非いろんな鳥たちに出会ってきてください^^
何かあったらまた教えてくださいね!

| Tommy | 2009/10/31 03:29 | URL | ≫ EDIT

ごめんなさい<(_ _*)>
探鳥会は十勝です。
大きな鳥ばかり見ると思います。

| koyuki | 2009/10/31 21:18 | URL | ≫ EDIT

あら~、これは!! なんと、まあ、感激です!!

辺りが暗くなるに従って開いてゆくフクロウ目、見事ですね!
目がぱっちり開いて、それから、夜の闇へふわり!!
素敵~~e-328e-328

ふわりの瞬間、凄いです!!
タイミングも方向も分からないのによく撮れましたね。
お面のような可愛い顔に、毛がもこもこの大きな足(@_@)
やわらかそうな羽のお腹や翼の斑紋が綺麗~☆

こんな素晴らしい写真で、憧れの瞬間が見られるとは幸せです(*^_^*)
Tommyさん、ありがとうございますe-343e-343

| nivalis | 2009/11/01 05:14 | URL |

>koyukiさん。
あらら、十勝でしたか^^;
勘違いですみません・・・
来週末は良い天気で鳥見が出来ると良いですね!
情報、楽しみにしてます^^

| Tommy | 2009/11/01 21:25 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
時間とともに段々と目が開いていくのですが・・・
それだけ、段々と暗くなるので、写真を撮るには難しくなってきます;
セルフタイマーやリモコンを使わないと辛いSSになってしまいます。

飛び立ちは・・・少し望遠を控えて広めに撮りました^^;
目がぱっちり開いてからは、飛び立つ瞬間を待ってフクロウを見つめ続けるしか方法はないのですが;
何とか撮れて良かったです。
足だとか、飛び立つとき以外にはなかなか見られないですもんね。

また機会があればチャレンジしてみます!

| Tommy | 2009/11/01 23:34 | URL | ≫ EDIT

凄~い♪

飛び立ちの瞬間、よく撮れてますね!
ダンナと一緒に凄~い♪と感動しました。
昼間の寝ぼけ眼からキラーンv-353狩人に変身ですね!
眠そうなあどけない表情も癒されますけど、こう見えても夜はしっかりお仕事してますからっ!
って感じですね(笑
きっと音もなくふわ~りと飛び立つのでしょうね~。
見てみたいわぁ~。想像するだけでもワクワクします♪

そういえばブログにもちょっと書きましたけど、風連湖に向かう夕方(6時前後)
フクロウを轢きそうになったのですよ。
辺りのは大きな林もない、ちょっと淋しい農道のような道だったのですけど、闇の中いきなり横切って!
衝撃はなかったので大丈夫だったと思いますが、バンバーに羽毛が1、2本。
危ないとこでした。もしも轢いてしまったら、車もヘコむかもしれないけど気持ちもとてもヘコみそうです。^^;

| aki | 2009/11/02 09:17 | URL |

>akiさん。
自分でも初めての撮影でこんなにうまくいくとは思っていませんでした。
ですが、全ては偶然の賜物^^;
ほんと、運が良かったです♪

本当、昼の眠たそう~な顔からは想像できないほど大きくパッチリ開いた目。
夜はしっかり仕事してるんですね(笑)
本当、音もなくふわっと飛び去る姿がかっこよかったです^^
また見に行きたいです。。

フクロウを轢きそうになってしまった話、読みました><
バンパーに羽毛が、というあたり本当にスレスレだったんですね。
私も運転の時には気をつけないと・・・・
車もですが、それよりも間違いなく気持ちが凹みそうです;

| Tommy | 2009/11/03 00:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/318-f72ef9c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT