「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜空の撮影。

10/24。
苫小牧を出た後、さらに南下して・・・・
まさかの静内遠征に^^;

最近、星の撮影という沼にハマった、「どっかいこう」の管理人と共に、夜間撮影に向かいました。
空は・・・・・・・快晴!
絶好の撮影日和です。
091029天の川
サムネイルでは分かりにくいですが、天の川もバッチリ。

と、こういう写真も良いのですが、昔から一度は撮ってみたいと思っていた星の写真。
それは・・・・・
091029北の空
そう、長時間露光での撮影です。
昔、一度は理科の教科書で見たような写真。
それが自分で写すことができるとは・・・・・
お分かりとは思いますが、上の写真は北の空。

こちらは西。
091029西の空
流れ方が違うのですが、どちらも綺麗です。
北はちょっと寸詰まり感があるので、もっと広角に撮れると面白そうですね^^

そして、最後に・・・・
091029ふくろうの木
私にとって、静内と言えば、この木。
住人は、この晩も狩りへと出けていきました・・・・・

星の撮影も面白いですねー^^
写真によっては、1枚撮るのに数十分かかったりしますが・・・
そして、寒いのさえ我慢できれば・・・・^^;
また天気のいい時に挑戦してみようと思います!

| 風景 | 21:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

星の写真面白いですよね!!

僕も粟島で調査の合間にちょいちょい撮ってました。
なかなか難しいですよね(^_^;)

空を撮るだけじゃなくて、地上の景色が少し入ってると面白い写真になりますよね!

| kura | 2009/10/29 23:25 | URL |

>kuraさん。
ほんと、星の写真面白いですね^^
って・・・クラさん粟島で星撮ってたんですか@@;
私だったら鳥だけでへとへとになってそうなのに・・・

星だけじゃなくて、何かランドマークがあるだけでまた面白い写真になりますよね!
これからも機会があれば撮ってみます^^

| Tommy | 2009/10/31 03:22 | URL | ≫ EDIT

実はこんなのが見たかった・・・(^^)
「星空」の時にお願いしようかと思ったのですが、長時間露光は大変そうなので遠慮しました。

でも、やっぱり綺麗!! カッコ良いですね!!
方角によって星の流れ方が違って、どちらも素敵ですv-352
天の川も綺麗~e-69

ラストの一枚は、これがフクロウさんの木なのですか?
ぼんやりと明るい空に浮かび上がる木のシルエットが素敵!
降るような星空が美しいファンタスティックな作品ですねe-267

| nivalis | 2009/11/01 04:32 | URL |

>nivalisさん。
長時間露光、もっと難しいモノだと思っていましたが・・・
頑張れば意外と撮れるものだということがわかりました。
ただ、カメラによっては写真の端がCCDの熱を感知して、変な色に写ってしまてしまうものがあるようで。。
私のカメラは大丈夫なようですが・・・
あとはノイズとの戦いです;

最後の一枚はいつもフクロウがとまっている木です。
風景としてもとても綺麗な木なんですよね。
また冬に見に行かないと・・・と思ってます^^;

| Tommy | 2009/11/01 21:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/317-57eeb0aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

