「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶴居~静内。

雌阿寒登山の翌日・・・・
鶴居村→浦幌→静内経由で札幌へ。
その途中では・・・・・
091022タンチョウ
タンチョウ親子。

ヒシクイの群れ。
091022ヒシクイ

その中に混じるマガン。
091022マガン
まだ時期が早い?のか、ガンの数はかなり少なかった様に思えます。
うまくいけばハクガンも見れるかな・・・・なんて淡い期待を持っていたのですが^^;
もう一回くらい行かなければならないでしょうか。。

春、私が札幌に引っ越すときにしばしの別れを告げてきたフクロウたちも・・・・
091022エゾフクロウ1
また帰ってきてました!
2羽の元気な姿を見れて、良かった~^^
091022エゾフクロウ2
何度見ても可愛らしいですね。

そして、日没の時間だったので・・・
091022エゾフクロウ3
かなり目をぱっちり開けている姿も見ることができました><b
そして日没後には、夜の狩りへ出掛けていきました・・・・
音もなくふわりと飛び去る姿を見たのは初めてだったので、これまた感激。
また静内を通ることがあったら、様子を見に行きたいですね^^

| 野鳥 | 22:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

贅沢な鳥見ですね^^。
天然記念物ばかりじゃないですか(^^♪

ハクガン来てますよ。野鳥の会の人が動画で投稿してました。
十勝地方に少し戻って行けば見られたかも^^;。
エゾフクロウさんに会えて良かったですね^^。
トロ~ンとしたお目目が可愛いです。

お車良く走ってくれましたね!ホントにホントにご苦労さん♪

| koyuki | 2009/10/22 23:48 | URL | ≫ EDIT

>koyukiさん。
贅沢な鳥見でした^^
今週末はできれば、そのハクガンを見に行きます!
できればですが・・・w

エゾフクロウ、見れて良かったです^^
ぱっちり目を開いたところをあまり見たことがなかったので・・・
可愛いですねー><b

愛車は、山に浜に・・・過酷な使用によくここまで耐えてくれました。
お陰でボロボロですが^^;
次の子も使い込まないとですねw

| Tommy | 2009/10/24 01:48 | URL | ≫ EDIT

タンチョウ、綺麗~☆ この配色はやっぱりお洒落ですね。
可愛い子供もいますね! 緑の中のタンチョウも素敵です♪

ヒシクイの群れも綺麗ですね。 のどかな採餌風景、ゆっくりと眺めていたい気分です。
マガンとヒシクイ、とても良いシチュエーションですね!
大きなヒシクイと小さなマガン、可愛い絵になっていると思います。
3対1の微妙な距離が良いですね♪

フクロウはまた一段と素晴らしい!!
1枚目はなんて素敵なフレーミングなんでしょ。 黄色く色付いた葉がとても綺麗v-352
秋色の中のフクロウ、美しいですe-328
近くで見るとパッチリお目々・・・?(^o^) 可愛いですね♪
夜の狩へ音もなく飛び去る姿、見てみたいです。

※ところで、クロアシアホウドリの足輪について、回答はありましたでしょうか?

| nivalis | 2009/10/25 04:02 | URL |

>nivalisさん。
タンチョウ、綺麗ですよね~^^
真っ白な雪景色の中もいいですが、緑の草地の中もまた雰囲気が違っていて・・・
ヒシクイにマガンも、のどかな風景。
こうして見比べると、やっぱり全然大きさが違いますね^^;
3対1のバランス、考えていませんでした・・・w
偶然にも良い配置になっていたんですね^^;

フクロウ、眠そうな顔も可愛いのですが、ぱっちりと目を開けるとまた・・・
フクロウ撮りにハマってしまいそうです^^;
夜の狩りに飛び去る姿・・・見たいですか??

クロアシアホウの件ですが、回答がありました。
しかし、足環の記号番号が読み取れないため、どこでいつ付けられたのか不明とのことでした;
残念ですが、あの写真では仕方がないですね。
また何か見つけたら懲りずに情報提供していこうと思います。

| Tommy | 2009/10/28 01:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/314-87e636df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

