「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オンネトー。

しばらく更新が滞っておりました・・・・

雌阿寒と言えば・・・登山口にはオンネトー。
もちろん、こちらも見てきましたよーb

まずは、登山前。
091019オンネトー1
朝なのでオンネトーのあの青い水面こそわからないものの、うっすらともやのかかる水面に雌阿寒と阿寒富士が綺麗に写っています。

こちらは登山後。
091019オンネトー2
青い水面に青空に冠雪した雌阿寒岳と阿寒富士。
あと、紅葉も一緒に撮れれば良かったのですが・・・・さすがにそう上手くはいきませんね^^;
それでも、これだけの絶景が拝めるとは、運が良かったとしか言いようがありません。

水面の近いところから撮ると・・・
091019オンネトー3
澄んだ水がとても綺麗ですね^^
しかし、この3時間程前まであの山の上にいたとは信じ難いほど、平和で気持ち良かったです^^;
若干、人と車が多かったですが。。

しかし、人混みも湖を一周する遊歩道を歩くことで回避出来る上・・・・
091019オンネトー4
遊歩道からは綺麗な紅葉とオンネトーの不思議な色もしっかりと見ることができます。

091019オンネトー5
オンネトー、何度来ても綺麗な湖ですね!
これほど天気が良いときに来たのは初めてだったので、なおのこと嬉しかったです^^

| 風景 | 23:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして♪

はじめまして♪ kimさんのとこ経由で来ましたakiと申しますi-179
実はちょっと前からちょこちょこと拝見させてもらってました。
7月には行ってみたいと思ってた北大雪にいらしゃってたり。(私達はその連休はアポイ岳に)
その後のアポイの気になっていたお花の時期にいらしてたり、サンゴ草に・・・そして測量山に士幌。
サンゴ草は私達は9/20に。士幌(高原)は10月の連休に。
ちょっとづつ日にちは違いますけど(あっ、測量山は同じ日かも?)うわぁ~って秘かに思ってましたi-237
そして10月の連休は雌阿寒岳にいらしてたのですね。
私達は然別湖の白雲山~展望山に登っていて、雌阿寒と阿寒富士の初冠雪の姿に感動してました。
更にTommyさんのところで雌阿寒の厳しくも美しい自然を見せてもらって感動ーv-353
横つららは凄いですね!エビフライのてんこ盛りっ!(いや串刺し!?)
オンネトーも綺麗。雪化粧した山と澄んだ湖。ちょっとピーンとした清々しい空気感が伝わってきます。
昨年の紅葉の頃、オンネトーに初めて行きましたが、駐車場に溢れる車でにっちもさっちも行けなくなり
ましたが綺麗でした。(ブログはお蔵入りに。然別湖の更新もまだまだですがi-229

いやぁ~すみません・・・・・・・・・
なんだかニアミスの記事が続いてたり、あの日の雌阿寒岳にいらしてたのね♪
と勝手に縁を感じて長々と書き込んでしまいました。
(アクティブなTommyさんですから、そんな事言ってたら知らない内に沢山のご縁でしょうがi-229
こちらは山も花も鳥も初心者ですが、よかったら又、遊びに来させて下さいね♪

| aki | 2009/10/20 18:59 | URL |

登山前の一枚、水面に映る山々と、紫がかった空の色がとても綺麗~e-420
こんなオンネトーを写すなんて、Tommyさん、偉いです!

登山後も文句なく美しいe-267
青い空に雪化粧した雌阿寒岳と阿寒冨士がくっきり、まさに絵のような風景ですね!
いや~、ほんとに綺麗です!!

3時間前にあの山の上にいた。 そう思うと不思議な気分ですね。

紅葉と湖もすごく綺麗v-352
綺麗、綺麗ってうるさいですが、もう綺麗しか出てきません。

神秘的な水の色にはうっとり(*^_^*) 引き込まれます。
倒木が透けて見えて、オンネトーらしい美しさがよく表現されていますね。
2枚とも素敵なアングルですね~☆

何度か訪れたことのあるオンネトーですが、改めてその素晴らしさを実感しました♪

| nivalis | 2009/10/20 19:14 | URL |

>akiさん。
はじめまして!
コメントありがとうございます^^
なんとも微妙にすれ違いで活動していた方がいらっしゃったとは・・・・^^;
かなり驚きです。。
かなりアクティブに動いてらっしゃるんですね!

ちらっとブログも拝見させていただきました^^
綺麗な写真の数々、そして鳥たちの写真にほれぼれ・・・・
羨ましいです><;
クロトウゾクはまだ見たことなかったり・・・。。


ちなみに、9月の5連休にはニセイカウシュッペにも登ろうかなんて考えていました・・・・
当日の天候があやしかったので中止にして、アッケシソウ見学になったわけですが^^;
来年、時間があれば是非言ってみたい山です。

オンネトーは混雑するときはひどいですよね・・・道も細いですし;
それでも、行く価値のある景色だと思います。
早朝に行ければ、人混みを気にすることもなく、風も弱いことが多く、オススメですよ~^^

しかし、本当に何かの縁とは言いますが・・・ここまで同じ様なコースを歩んでいる方がいるとは^^;
行く場所を決めるときには意見が合いそうですね(笑)

うちのブログはまぁ、よほど暇なときにでもぶらっとしていただけると嬉しいです^^
私も時間のあるときに、akiさんのブログをゆっくり覗かせていただきますね!
今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m

| Tommy | 2009/10/21 21:30 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
早朝の写真は、早く山に登りたい一心との葛藤でした(笑
それでも、少し時間を割いて撮って良かったです^^

そして、降りてくると景色は一変。
こんな綺麗なオンネトーは初めて見ました。
これまではいつも薄曇りや曇り、霧だったりしていたので・・・^^;

綺麗と言う言葉しか出ない気持ち、よーーく分かります。。
私も現地でその言葉を連呼する以外に能がありませんでした・・・^^;
でも、本当に綺麗なんですよね;

また天気のいいときに来たいものです^^

| Tommy | 2009/10/21 21:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/311-aa9d4a3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT