「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旭岳。

5連休の最終日、9/23は旭岳に登ってきました。
前日の夜、旭川は大雨だったのですが・・・この日の朝起きてみれば、快晴!
毎度、登山では不思議と天候に恵まれることに感謝しつつ、ロープウェイに乗り込みます。

ロープウェイから降りると、まだ朝日は旭岳の陰。
091006旭岳1
登るのに前を見るのがもの凄く眩しかったです・・・・

ですが、右を見れば・・・
091006旭岳2
十勝連峰、そしてトムラウシの雄姿。

手前のハイマツ・ナナカマド帯も含め、雄大な風景を見せてくれます^^
091006旭岳3

山頂に着いたのは8:00。
平日であれば、ようやく出勤しているような時間帯です^^;
091006旭岳山頂1
山頂から姿見平方面。

後ろを見れば、表大雪を一望出来ます。
091006旭岳山頂3
写真の右奧には、2日前に登った赤岳~小泉岳~緑岳も見えています。
こうしてみると近そうですが・・・遠いんですよね^^;

そして、下りは姿見平を見下ろしながら・・・
091006旭岳5

もう過ぎたかと思った紅葉も、まだ見られる季節で良かったです^^
091006旭岳6

最近、パノラマが多くなってきたので、また写真のサムネイルを大きくしてみましたが・・・
不具合等ありましたらご報告願いますb

| 風景 | 23:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

表大雪を満喫したシルバーウイークおめでとう!
パノラマ写真素晴らしいです。koyukiが旭岳に登ったのは
5年前に一度だけ。それも霧の中(>_<)
姿見の池には何度かありますが、上から見下ろすと青空が映って
綺麗ですね。姿見平に沢山の沼があるのは知りませんでした^^;。
永山岳、安足間岳から方面からは沼ノ平が見えました。
大雪には多くの沼が点在してるのですね。

途中で珊瑚草が入っていてビックリ(笑)ユリカモメが可愛い♪
こんなに多くの写真が写せて嬉しい悲鳴が聞こえますよ^^。

| koyuki | 2009/10/07 23:34 | URL | ≫ EDIT

>koyukiさん。
あらら、koyukiさんはあれだけハードな登山を難なくこなしながらも、旭岳はあまり行ったことが無いのですね@@;
是非一度、天気のいいときに行ってみて下さいね!
本当に綺麗です。

ユリカモメも、珊瑚草に映えてとても綺麗でした^^
なかなか遠くて行けない場所なので、行けるときに行っておかないとですね!
カメラも体も、休む暇のない5連休でした^^

| Tommy | 2009/10/08 21:48 | URL | ≫ EDIT

朝起きると快晴、やはり日頃の行いが良いのですね。
旭岳の陰から少しだけ覗いている朝日が綺麗e-267
青空の下のトムラウシや十勝連峰も雄大で美しいですねv-352

朝の8時に旭岳の山頂にいるのは不思議です(^^)
いつもなら出勤している時間ですものね。
Tommyさんにとっては旭岳登山なんてピクニックみたいなものでしょうか。

それにしても、さすが旭岳、山頂からは赤岳や緑岳も見下ろす感じなのですね。
姿見平の紅葉も綺麗♪ どちらを見ても雄大で心が洗われるようです。 

でも、残念なことにパノラマ写真が小さくなってしまい、せっかくの風景が迫力に欠けます(;__;)

| nivalis | 2009/10/09 17:40 | URL |

>nivalisさん。
天候はやはり重要です。。
山に登っても、何も景色が見えないとやはりちょっと残念な気持ちになってしまいます^^;
旭岳がピクニック・・・w
私の場合、登ることだけが目的ではないので、そういう意味では他の山も登山と言うよりは観察&撮影会気分なのかもしれません^^;

パノラマ写真はポチッとして拡大しないと残念なことになってしまいますね;
拡大すればまだ見れる画像になるのですが・・・・
何かいい手は無いでしょうか><b

| Tommy | 2009/10/09 23:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/305-9962e194

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

