「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤岳→緑岳③。

緑岳山頂を過ぎた辺りから、空の雲たちがだんだん薄くなり始めます。
眼下には、前日訪れた高原温泉。
091002緑岳1
ハイマツの緑にナナカマドの赤。

逆光なので、色が少し淡く見えますね。
091002緑岳2

振り返れば・・・
091002緑岳3
青空をバックに緑岳。

ある程度下りてハイマツ帯を抜けた辺りで、また絶景が目の前に現れます。
091002緑岳4
小泉岳→緑岳の稜線上で上から見ても綺麗だった景色ですが・・・・
下で見てもやはり綺麗ですね^^

さらに、第一花園や第二花園では
091002緑岳6
チングルマの大群落が迎えてくれます。

一昨年はこんな光景を見た記憶がないのですが・・・・
091002緑岳7
白い綿毛に真っ赤な紅葉。
それがこれだけ一面に広がっている光景に圧倒されました・・・

チングルマって、本当に綺麗ですね。
091002緑岳9

一昨年に次いでこのコースは2度目でしたが、やはり来て良かったです。

| 風景 | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

緑岳からは高原温泉の紅葉がこんなにはっきり見えるのですね(@_@)
逆光だと少し淡い色になって、この色合いも綺麗ですねv-352

青空バックの緑岳が素敵~e-267
綺麗ですね! すごく綺麗です! 雲もすこぶる良い感じ♪
あの岩場を登って着いた山頂は暴風雨。 景色は何も見えないし、寒かった。
なだらかな山容がやさしく見える山なのに、あの日は意地悪したのね。

少し下って見る紅葉も綺麗♪ どこもかしこも綺麗だらけですね。
その中でも、チングルマの大群落は凄過ぎる(>_<)
これは美しすぎ! 悩殺です!!
山頂をバックにした一枚、とても素敵ですね~e-420

ほわほわの白い綿毛に真っ赤な葉、秋のチングルマの虜になりましたe-414

| nivalis | 2009/10/04 03:26 | URL |

>nivalisさん。
緑岳からの紅葉の風景は圧巻です!
登らなければならない分、高原温泉ほどお手軽に見ることはできませんが、それだけの価値のある景色であることは間違いありません。。

nivalisさんが登られた時は悪天候だったんですね;
あの岩場が雨で濡れると滑って大変そうです・・・
下から見上げるとなだらかなのですが、登ると急なのは下っていてもよく分かります。
今度は天候のいいときに登れるといいですね!

チングルマの大群落は赤岳の比ではありませんでした。
高原温泉の紅葉の景色と同じく、溜息をつくばかり。。
そして、しばらくそこで足止めを・・・(笑
なぜか、銀泉台→緑岳山頂よりも、緑岳山頂→高原温泉の方が時間がかかるほどでした。。

私も、今回でチングルマの綿毛の魅力に取り憑かれました^^;

| Tommy | 2009/10/04 22:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/303-f75a6355

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

