「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高原温泉の紅葉②。

昨日は単発の写真達だけだったので、今日はパノラマな写真達を。
枚数は少ないですが、つなげた枚数は多いのでご勘弁を^^;

まずは、早朝の高原温泉の駐車場から高根ヶ原方面。
090928高原温泉1
赤みがかった朝日に照らされる紅葉もまた綺麗です。

こちらは緑沼。
090928高原温泉2
針葉樹の深緑と混交した紅葉、そして青空。
こんな風景には感嘆の声というよりも、声が出ずに溜息が漏れてしまいます。
静かに眺めていたい風景ですね。

こちらは大学沼から少し登った場所から。
090928高原温泉3
あまりにも鮮やかな色の景色です。
ですが、写真の色について、濃さや彩度、コントラストは未調整です。
バックの山々と手前の峰沿いの紅葉がまるで別写真で合成したようにも見えますね^^;
決してそうではありませんので・・・w
ただ、500kbまでしかアップロードできないので、かなり画質を落としています;
せめて1枚1MBくらいまでアップできるといいのですが。。

最後は、緑岳の麓の絨毯を望遠で・・・・
090928高原温泉4
今年もこんなに美しい景色を見ることができて、私は運が良いのでしょうか。
また来年も・・・・・3回目でも、是非訪れたい場所です。

しかし、紅葉の名所であるこの高原温泉近辺は、ヒグマの生息地。
非常に生息密度の高いこの場所にこれだけの人が入り込んでいるにも関わらず、未だに事故はありません。
入山者全員にレクチャーをする、ヒグマ情報センターの方々の努力の賜物なのでしょうか。
今後も、人とヒグマとがうまく付き合っていける場所であり続けてほしいですね^^

| 風景 | 21:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日頃の行いが良いからですね^^。青空の恵み♪
昨日①にコメしたのですが不具合で投稿出来ませんでした(>_<)。

良いのです!今夜手間隙かけた素晴らしいパノラマが見られて
さすが絵にも描けない美しい画像に感激です(^^♪
これは織物に例えると何段染めになるのでしょう?
国宝級の染物ですね。時間が足りなと思いますがお身体に気をつけて活動をされて下さいね。

| koyuki | 2009/09/29 22:14 | URL | ≫ EDIT

>koyukiさん。
いや、本当に綺麗でした。
誰がこんな風景を描くことができるでしょうか・・・
人の手では作ることのできない自然の美しさを満喫できました。

写真の整理に追われる日々ですが・・・なんとか頑張ります^^;

| Tommy | 2009/09/29 23:35 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい紅葉をパノラマで見られるのは嬉しいですね♪
やっぱり迫力が違います。
残雪の山肌と紅葉、これぞ大雪という感じです。
緑沼の美しさは例えようがないですね。 針葉樹の濃い緑が綺麗v-352
鏡のような湖面に影を落とす木々、ほんとに溜息が出ます。
声もなく、ただうっとりと眺めるのみですね。

たくさんの色が無造作にひしめき合っているのに、紅葉って美しいですねe-420
自然の造形美の凄さは言葉では言い表せません。
こんな綺麗な紅葉に迎えられて、Tommyさんはほんとに運が良いですね。

高原温泉でヒグマの事故が起きていないのは素晴らしいことですね。
これからも、ずっと無事故であり続けてほしいです。

| nivalis | 2009/09/30 19:31 | URL |

>nivalisさん。
パノラマは広角レンズ無しに大きく撮れるので、楽でいいですね~
ただ、広角レンズがどんどん欲しくなるのも事実・・・
まだ我慢です^^;

大雪の紅葉の美しさには、毎回感動を覚えます。
本当にたくさんの色が無造作に・・・・それでも、変な派手さが無く、あれだけの景色を作り出せるのでしょうか。
本当に自然って不思議です。
天候が良かったのは・・・やっぱり運が良かったです^^
また来年もこんな天気だといいのですが。

ニュースに耳を傾けてみるとクマの事故が多いように思える今年ですが・・・
これからもクマと良い関係で利用していけるといいですね。

| Tommy | 2009/10/01 20:47 | URL | ≫ EDIT

日本の紅葉。。。とてもきれいですね!
10月(ちょっと前)にこれくらいというのは
時期的に早いんですか?遅いんですか?
こっちいるとどうも感覚が鈍るようで。。。笑

ベルギーも本格的に寒くなってきています
葉も最近は色づいてきてるようですが
山がなんせないので、こういった景色は見ることがないですww

それにしてもとても写真できれいに表現されていて感動です! :)

| avocet | 2009/10/02 08:25 | URL |

>avocetさん。
高原温泉の紅葉はとても綺麗ですよ!
北海道の大雪山系だと、9月末にこの紅葉なのは普通ですが・・・
西日本だと、この1ヶ月半~2ヶ月くらい後でしょうか^^;
この秋の到来の早さには、自分が北海道にいることを実感させられます。
そして、冬の長さも・・・・

ベルギーもやはり寒いんですね^^;
海が近く、山が無い国でしたか。。
海外でも紅葉を見る文化ってあるのでしょうか??

avocetさんも機会があれば是非一度どうぞ^^

| Tommy | 2009/10/04 21:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/299-b5742fc7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

