「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トウネンとミユビシギ。

昨日もいつもの浜へシギチ観察に。
数は先週より多かったものの、多く見られたのは表記の2種ばかり^^;
ということで・・・
090912トウネン1
トウネンです。。

愛想が良くていいですねー^^
090912トウネン2
トリミングしてますが・・・
可愛いことに間違いはありません。。
どちらも幼鳥でいいのでしょうか。

お次はミユビ・・・
トウネンと同じような構図ですが^^;
090912ミユビシギ1
こちらも幼羽。
綺麗なまだら模様ですね~^^
090912ミユビシギ2
成鳥には成鳥の、幼鳥には幼鳥の美しさがあります。
私にはまだまだ見分ける力が足りませんが・・・。
少しずつでも、換羽段階なども見分けられるように努力します^^;

| 野鳥 | 19:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年も石狩にヘラシギが来たみたいです。
札幌に用事があったのでついでに行ってみましたが振られました…

ミユビ可愛いすぎです

| kim | 2009/09/14 01:16 | URL | ≫ EDIT

ナキちゃん、撮影してきたのですか。
可愛い正面顔、ピンピンのお髭がチャーミングです♪

12日にはトウネンとミユビが見られたのですね。
私は13日に行きましたが、時間帯が悪かったせいか、この2種すら見られませんでした。
いたのはカモメ類とウミウ、それにハヤブサ1羽のみでした。
オオソリハシにキョウジョなんて何処の話?です。 Tommyさんは運が良いですね。

その代わり、いしかり調整池の方では何種類か見ることができました。
トウネン、ハマシギ、ツルシギ、クサシギ、ヒバリシギ、イソシギ、アオアシシギ、オグロシギ、タシギ、そしてダイゼンでした。
ダイゼンの幼鳥、可愛かったですよ(^^)
キリアイやタカブなんかの情報もあったので期待しましたが駄目でした。

トウネンの幼鳥、可愛いですねe-266
幼羽には色々なタイプがあるので何個体見ても飽きません。
おまけにこんな綺麗な写真ですしね。
1枚目は奥に行くほど徐々にボケて、後ろには淡く光る波打ち際、素敵ですv-352

ミユビの幼羽も黒と白のコントラストが綺麗ですね☆
成鳥と幼鳥、確かにそれぞれの美しさがあります。
2枚目では風切の白帯が綺麗に見られますね。
ふんわり丸い感じが可愛くて、ころころと転がしたいです(^o^)

| nivalis | 2009/09/14 19:07 | URL |

こんにちは 

Nice shorebird pics!

I'm sure I see the same birds as you but 2 or 3 days later, maybe their next stop south is Hakodate.....

| stu | 2009/09/14 23:16 | URL |

>kimさん。
おひさしぶりです!
お元気でお過ごしですか??
ヘラシギ、今年も飛来していたんですね。
私も見ることができませんでした・・・;
未見の鳥なので、是非見たいのですが。。
実はキリアイなんかもまだだったり。。

ミユビシギ、ぷっくりした体型に真っ白なお腹。
可愛いですよね^^b

札幌で時間が取れそうなときはまたご連絡下さいね^^

| Tommy | 2009/09/15 21:50 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
そうそう、ナキウサギを・・・と言いたいところですが、これは去年の在庫から^^;
今年もそろそろ、一度は見に行かないとと考えているところです。
この5連休にでも行ってみようかな・・・

私が行くと、なぜかいつもマガモも数羽見られます^^;
ハヤブサなど見る影もなく・・・
トウネンとメダイチドリは2回連続で見ています。
日によって全然パターンが違うところはやはり渡り鳥ですね。

私はまだいしかり調整池の場所を知りません・・・;
一度探しに行こうとしたのですが、時間がなく、諦めてしまいました;
有名な場所なので行ってみたいのですが・・・・
オグロシギも羨ましいですね@@;
一昨年、この場所で見て以来見ていません。。

トウネンが群れでちょこちょこ動く姿も可愛いですよねー^^
幼鳥はたくさんいるので、少しでも多く見ておこうと思います。
いつかヨロネンとの区別ができるように・・・^^;

ミユビシギはコロコロで可愛いですね^^
風切の白帯、もう少し大きく羽を広げてくれないかな・・・と思って見ていたのですが駄目でした;
真っ白でぷりんとしたお腹もチャームポイントです。。
転がし・・・てはいけませんよ~(> <;b

| Tommy | 2009/09/15 22:00 | URL | ≫ EDIT

>stuさん。
こんばんは^^

Thanks for visiting!
I saw your wonderful shorebird pics, too!
I didn't know Hakodate is the interesting place to see shorebirds....and is the next stop south.

| Tommy | 2009/09/15 23:48 | URL | ≫ EDIT

お久しぶり^^。足跡を残す暇が無くてごめんなさい。
ナ・ナント!!!ナッキーのやんちゃな顔!サッスガ~ですね(^^♪
どちらさまのナッキーでございますか?サービス旺盛ですね(笑)

シギチも可愛くて、魅惑されますね。私が望遠鏡から見たとおりの画像そのものです。素晴らしいです。
何度も覗きに来たのはシギチの同定が出来なくて苦労しました。
探鳥しながらメモを取り、写真を撮り、家に帰って図鑑とにらめっこしましたがやっぱし難しいですね。
こんな鳥を見るとますます坩堝にはまりそう^^;。
見てるだけで時間を忘れます。

| koyuki | 2009/09/16 21:08 | URL | ≫ EDIT

>koyukiさん。
トップのナキウサギはは去年の写真です。
http://tbc2008.blog46.fc2.com/blog-entry-92.html
然別の方で撮影したものですが・・・・
今年も見られますように!との願いを込めて^^;

シギチの類は可愛い鳥が多いのですが、やはり判別が非常に困難な種が多いですよね;
私もまだあまり見慣れていないので素人同然・・・。
少しずつでも数をこなして、目を慣らしていくしかなさそうです。
本当、時間を忘れて観察してしまいます@@;

| Tommy | 2009/09/16 21:53 | URL | ≫ EDIT

あらら・・・こちらのナッキーでしたか^^。
何もニペまで行かなくても(笑)。つい最近友人が2,3m先で写したそうです。Tommyさんの様に短い足の爪まで写せられたら素晴らしいですね!

シギチの判別は難しいそうですね。ワタシも初見ですから徐々に覚えて行ければと思います。こちらはもうオオヒシクイが集団で来てます。猛禽類も鮭を狙って?鮭に飽きてカワウが捕らえたヤツメウナギを横取りしてるようですよ。方向音痴のワタシが教えたあの場所の河川敷は良かったですよ~(^Q^)/^


| koyuki | 2009/09/17 23:28 | URL | ≫ EDIT

>koyukiさん。
レスを失念しておりました・・・・申し訳ありません;
そして、ブログへの書き込みの種同定、間違ってましたね・・・^^;
特にツルシギとアカアシシギはお恥ずかしい間違いで><;
まだまだシギチの見分けは当方も苦手なので、あまり信用しないで下さいまし^^;

北大雪に行ってらしたんですね!
私も一時、ニセイカウシュッペを攻めようかとも考えたのですが、行く予定の日の天候が思わしく無かったので断念しました;
またの機会に、是非とも登りたい山です^^

| Tommy | 2009/09/23 20:45 | URL | ≫ EDIT

(コメント)お久しぶりです!
なかなかコメントできなくてすみませんでした。。。
けどBlogは毎日ちゃんとチェックしてます!

もうシギ・チの季節なんですねw
こっちにいるとあまりそれは感じられません。。。
(海が遠いんでww)
ミユビとトウネン
きれいに撮れてますね!
シギチは遠いからなかなか写真と撮れないんですけど
近くにいたんですか??

また写真楽しみにしてます!

| avocet(aoki) | 2009/09/26 05:28 | URL |

>avocetさん。
お久しぶりです^^
いつもありがとうございます。

もうシギチの渡りのシーズンですね。
お住まいの所は海が遠いんですね^^;
ミヤコドリなんかは見れるみたいですが・・・(笑

浜のシギチは車だと結構近づけますよbb
そーっと近づけば・・・

| Tommy | 2009/09/27 23:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/295-cfd40721

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

