「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キョウジョシギ@石狩。

オオソリハシシギ以外にも、もちろんシギチは見られました。
ただ、ちょっと時間がなかったのでゆっくり写真を撮る暇はなかったのですが・・・・
090910キョウジョシギ2
キョウジョシギです。オオソリハシシギ同様、この子も幼鳥でしょうか?
1羽で何かをついばんでいました^^;
090910キョウジョシギ
昔、キョウジョシギは小さい鳥なんだと勝手に思いこんでいて・・・・
実物を見ると、意外とトウネンなんかと比べて大きかったことに驚いた記憶があります^^;

他には、メダイチドリ、トウネン、ソリハシシギなんかが見られました。
今週末も行こうか・・・迷うところです^^;

| 野鳥 | 22:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キョウジョシギ、この子も綺麗に撮れていますね☆
体型がごろんとして可愛い感じのシギさんです。
赤い足が綺麗で、特徴のある胸の黒い模様も良いですね♪
トウネンと比べると大きいでしょうね。 カラフルな夏羽が有名ですよね。

キョウジョは冬羽と幼羽の見分けが難しいですね。
この子は淡色の羽縁が明瞭なので幼鳥だと思います。 なかなか可愛い顔してますね♪
Tommyさんのお写真を拝見すると、羽の構造などがよく分かります。
こういう写真が撮れるといいんですけどね(^^)

今週末はお天気が悪そうですね。 やっぱりシギチが正解でしょうか・・・(優柔不断)

| nivalis | 2009/09/11 18:52 | URL |

>nivalisさん。
キョウジョシギ、確かに体が大きくて嘴が短めで、ごろんとした感じですね^^;
赤い足が綺麗ですよね!

冬羽と幼羽の見分けはやはり難しいのですか・・・
羽の先の白が目立っていたので、幼羽だと判断したのですが^^;
これ以下の距離で撮れると結構はっきりした写真が撮れていいのですが。
羽が綺麗に見える写真が撮れると嬉しいです^^

| Tommy | 2009/09/12 18:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/293-62143954

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT