「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アポイの花たち①。

久々の更新です・・・・
8/16、夕張岳に登った翌日はアポイ岳に登ってきました!
ですが、ちょっとした手違いで8/22にもアポイ岳に登ることに・・・・・
そう、1週間で2度同じ山に登ることになってしまいました^^;
ということで、今日からのアポイ岳報告は2回登った分をまとめてアップしますのでご了承を。

夕張岳同様、8月も中旬過ぎだとちょっと遅いかな・・・なんて思いながら登ったのですが、
さすがは夕張岳同様に花の名山、アポイ岳。
多くの花々が迎えてくれました。
今回は分類群ごとにアップしていきます。
まずは、キク科。
090827アポイアズマギク
いきなり謎の花ですが・・・
おそらくアポイアズマギクなのでしょう。
花のに茎が隠れているのかと思ったのですが・・・どうやらそうではなさそうです。
時期的にもかなり遅いですね。
なんだか変な子です。

時期はずれの子が続きますが・・・
エゾタカネニガナでいいのでしょうか。
090827エゾタカネニガナ
アポイアズマギク同様、この子も1株だけ咲いていました。

こちらはタカネヤハズハハコの品種、アポイハハコ。
090827アポイハハコ
葉の先が丸く、背が高い品種とのことですが、確かに・・・・。
そして、アポイハハコと言えば、葉の触感。
若芽の頃はとてもふわふわしていたのですが、やっぱり大きくなるとあの感触はなくなるのかな・・・と思って触ってみると。。
やっぱりふわふわなんですね^^;
やはり、私の中では「アポイフワフワ」という名前で整理されそうです。。

ヒダカトウヒレンもかろうじて・・・^^;
090827ヒダカトウヒレン
まだ咲いていてくれてよかったー><

お次はキキョウ科
モイワシャジンと・・・・
090827モイワジャシン

ハクサンシャジン。
090827ハクサンシャジン
よく似た2種ですが、がくの裂片で見分けるのですね。

マツムシソウ科からは、エゾマツムシソウ。
登山道のあちらこちらで綺麗な紫色の花を咲かせていました。
090827エゾマツムシソウ
しかし、どうして”マツムシ”ソウと呼ばれるのでしょうか・・・^^;

ゴマノハグサ科ではエゾコゴメグサ。
090827エゾコゴメグサ
白い花弁の真ん中に、黄色いぼかしと赤紫の葯がとても印象的。
なかなか他の花では見られない色の組み合わせですね^^;

シソ科ではイブキジャコウソウ。
090827イブキジャコウソウ
エゾコゴメグサと似たような形と大きさの花をつけていますが、こちらはピンク一色。
にゅっと突き出た蘂がなんだか面白いです。

アポイ岳の花報告も、4回くらいは続きそうです・・・

| 植物 | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夕張岳の翌日にアポイ岳、しかも週に2回!?(@_@)
羊蹄の翌日に大平山、その前にも毎週続けて山に登っていることを考えると、超人的!!(◎-◎;)
身体は大丈夫だったのでしょうか?

アポイアズマギク、ほんとに変わってますね。 葉も幅広に感じてしまうのは気のせいでしょうか。
この時期でも咲いていることが分かりましたね。

エゾタカネニガナはヒョロっとした草姿が特徴的。
長い茎の先に付くお花は控えめで可愛い♪ ニガナって良いですね、素敵です。

背の高いアポイハハコ、キク科なんですね(@_@)
小さな白いお花が可愛らしいです♪ 葉はふわふわなんですか? 触ってみたい!

ヒダカトウヒレンが素敵☆ 直立した紫色の茎はしっかりと力強く見えます。
ナガバキタアザミよりワイルドな雰囲気ですね。

ハクサンシャジンはツリガネニンジンの変種なのですね。
丈が低く、花序と花柄が短い、と言われても両者を比べてみないと分かりません。
モイワシャジンもハクサンシャジンも綺麗なのは同じですね。

エゾマツムシソウ、可愛いですよね♪
形も色もとっても素敵でファンになりました。 こんなブローチがあれば最高です。
名前の由来は、マツムシが鳴く季節に花が咲き出すことから、というのが有力なようですよ。

こちらも可愛いですね、エゾコゴメグサ。e-241
上が2裂、下が3裂した花冠は確かにイブキジャコウソウに似ています。
昨年の礼文島の時はその事に気付きませんでした。
白を基調に黄色や紫のアレンジ、綺麗ですねe-69

ピンク一色のイブキジャコウソウもとても可愛い♪
突き出た蘂が昆虫の触角のように見えてしまいます。

| nivalis | 2009/09/04 19:01 | URL |

>nivalisさん。
今年の夏は本当に山三昧でした・・・
やはり一番苦しかったのは羊締→大平山^^;
大平山があれほど苦しい山だとは・・・・。。

アポイアズマギクは本当に変な子。
茎が短すぎてあんな姿になるものなのでしょうか。
時期が遅いのと関係があるのかも気になるところです。。

エゾタカネニガナは茎にほとんど葉がつかないので、確かにヒョロっと見えますね~^^;

アポイハハコは花よりも葉が衝撃です・・・・
是非一度お試し下さい(笑

ヒダカトウヒレンは確かに芯のあるようなしっかりした雰囲気がありますよね。
色がそう見せるのでしょうか。

シャジンの花はふんわりとした鐘形の花が綺麗ですよね。
ハクサンとモイワで何となく雰囲気が違う気はしますが、実際にどこが違うと言われると・・・・
自信がなくなります。。

エゾマツムシソウは確かにブローチになりそうな花の形ですね~^^
マツムシが鳴く季節に咲き始めるからですか・・・
・・・北海道でマツムシって生息してるんでしたっけ???

エゾコゴメグサもイブキジャコウソウもとても小さい花ですが、ともにしっかりと存在感があります。
ジャコウソウの蘂は本当に昆虫の触角のように見えますよね。
何かが手を挙げているようにも見えるのですが・・・w

| Tommy | 2009/09/05 02:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/280-4a6b6415

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

