「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二十間道路の桜。

今日は、午後から天気が下り坂との予報。
なので、午前にご近所をふらふら散策をしてきました。。
最初の目的地は・・・・桜が完全に散った、時季はずれの二十間道路。
コムクドリやアオバト、ニュウナイスズメの群れでもいないかなーー、なんて期待を持ってぷらぷら歩いていると。

足下には何株ものツボスミレ。。
080601ツボスミレ
結構、どこででも見られる花なんですね。

なんて思っていると、そのお隣にはチゴユリ。
080601チゴユリ
地味ですが、下を向いてしっとりと咲く姿が綺麗です。

1株だけですが、ニオイスミレ。
080601ニオイスミレ
ニオイスミレは外来種なんですね。
なんだか、外来種な雰囲気があんまりない花だと思いました。
ちょっと在来のスミレよりも色が濃いですが・・・・・

二十間道路なだけに、サクラスミレも見つけることができました^^
080601サクラスミレ
時期が終わりかけなのか、この株以外にも見つけた数株の花は、何だか元気なさげ。
にしてもスミレにしては花が大きいですね。
とても低い所に1株ずつひっそり咲いていても、見つけられてしまいます。

サクラスミレで喜んでいると、お次は・・・・・
080601サクラソウ
サクラソウが群生してました。
二十間道路、エゾヤマザクラだけでなく、サクラスミレやサクラソウも楽しめるなんて、思いもしませんでした^^;
桜三昧な道路ですね。。

なんて思っていると、先週と同様、どこからか聞いたことのある声が・・・・・・・・
っとクマゲラの声!!!!!
15~20mくらい先の木にとまったのですが、カメラについているのはマクロレンズ。。。。。
車に戻って望遠に付け替えている間に・・・・・飛んで行っちゃいました;
うーん、最近、毎週のように遭遇するクマゲラですが、なかなかシャッターチャンスを与えてくれません;
今度はもう少し近くで、望遠レンズをつけてある時に飛んできてねw

遠征先でいろいろな生き物に遭遇するのもいいですが、近所でのそれはまた格別ですね^^
ふらっと立ち寄っただけなんですが、こんなに発見ができるとは、思いもしませんでした。

| 野鳥 | 00:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

二十間道路って桜だけじゃないんですね~。
サクラスミレ、サクラソウまで見られるとは…。
素晴らしいです。

2つ目のスミレ、アカネスミレですね。
ニオイスミレは花期が早いので、5月上旬でほとんど終わってしまいます。
ニオイスミレの仲間は雌しべの柱頭の先が棒状で下に曲がるのも特徴です。
写真のスミレは柱頭の先がカマキリの頭状に膨らんでいるので、スミレやミヤマスミレに近縁のスミレとなります。
葉に毛が多く、側弁の基部にも毛があり、色が濃いとなるとアカネスミレしか残りません。

来年のアポイはむかわの次にここもルートに入れようかと思います(笑

| kim | 2008/06/01 00:19 | URL | ≫ EDIT

>kimさん。
ご指摘、ありがとうございます^^
間違えたまま覚えずにすみました(笑
アカネスミレも、側弁の基部に毛があるんですね。
色が濃いので、アカネかニオイかで迷ったのですが・・・・
やはりスミレは難しいですね。
まだまだ観察不足のようです。。

二十間道路もルートに入れてもらえるんですねーw
是非是非、お立ち寄りください^^
稀にクマゲラも出現しますのでw

| tommy | 2008/06/02 00:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/28-39ea45c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

