「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

羊蹄山の花たち①。

さてさて、ようやく先週末の登山のご報告・・・・・
8/1は、道民ならば誰もが知っている「蝦夷富士」こと羊蹄山へ行ってきました。
以前から登りたいと言いながら、そのチャンスをうかがっていた山。
その山頂へと目指します。
もちろん、花を撮りながらですが^^;

1合目付近の針葉樹林では、ギンリョウソウモドキ。
090810ギンリョウソウモドキ
細くゆらっとした雰囲気はギンリョウソウよりも弱々しい印象を与えます。
アキノギンリョウソウの別名を持つイチヤクソウ科の植物。

ギンリョウソウモドキだけではなく、ギンリョウソウも見られました。
090810ギンリョウソウ
モドキよりもふっくらとしていて、何とも不思議な雰囲気の花ですね。
菌寄生で、葉緑素を持たないために全体がこんな半透明の白色。
ギンリョウソウモドキといい、イチヤクソウ科というのが信じられません^^;
実は両方とも初めてだったりするのですが・・・・
同じ日に両方見られるとはラッキーでした♪

その他、登山道沿いではハナニガナにシロバナニガナ。
090810ハナニガナ

090810シロバナニガナ

薄紫色の花が美しいツルリンドウ。
090810ツルリンドウ

ハイオトギリやミヤマアキノキリンソウといった黄色い花々も、見頃を迎えていました。
090810ハイオトギリ

090810ミヤマアキノキリンソウ

ミヤマトウバナも、見頃の株が多くありました。
090810ミヤマトウバナ

ヤマハハコは咲き始め。
蕾の株が多かったので、そろそろ満開を迎える頃なのでしょう。
090810ヤマハハコ

足元では満開のエゾノヨツバムグラ。
090810エゾノヨツバムグラ
控えめで可愛い花なのですが・・・他の登山者からはあまり注目されていません^^;

しばらく低地の花を見ていなかったせいか、季節の移り変わりを感じられます。
いよいよ短い夏本番。
しばらくは暑い日が続きそうですね^^;

| 植物 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

羊蹄山に登ったのですか! 凄いですね(@_@)
私なんかは考えただけでビビってしまう山です。
まして、重い機材を背負って登るなんて信じられません。

コースは真狩でしょうか?
羊蹄山にもたくさんの魅力的なお花があるのですね。

不思議なお花、ギンリョウソウモドキとギンリョウソウ、ほんとにイチヤクソウ科とは思えません。
ギンリョウソウの目玉のように見えるのは花柱なのでしょうか。
なんとなく可愛らしく見えてしまいます。

ハナニガナとシロバナニガナ、綺麗ですねv-352
ハナニガナが特に素敵♪ こんな風に撮れたら楽しいでしょうね。
蕾はオレンジがかっているのですね。 黄色にオレンジ、とても可愛いですe-418
羊蹄にはタカネニガナというのもあるらしいですね。

ツルリンドウも綺麗~、見惚れます(*^_^*)
薄紫が美しいですねe-267 くるんとカールした花柱の先端が可愛い♪
やはりリンドウは素敵です。

ハイオトギリやミヤマアキノキリンソウ、黄色いお花も鮮やか☆
ハイオトギリ、可愛いですね♪ 濃い緑の葉の上に、黄色い王冠を置いたようなお花、素敵です☆
小さなお花がたくさん集まって咲くミヤマアキノキリンソウも綺麗♪
コガネギクと呼ばれるのも分かります。 秋の訪れを感じさせるお花でもありますね。

ミヤマトウバナも可愛い♪
淡いピンク色、2唇形の花冠がチャーミングですv-345
とても小さなお花なのに、鮮明に撮っていますね(@_@)

ヤマハハコはキクっぽい雰囲気の綺麗なお花ですね。
エゾノヨツバムグラ、先端が尖った形の花冠が可愛い♪
控え目だけど個性的で好きなタイプです。

綺麗な写真で、知られざるお花の世界が広がっていきます。

| nivalis | 2009/08/13 16:26 | URL |

>nivalisさん。
今回は400mmのレンズを置いていきました^^;
ですが、やっぱり置いていくと何かが見られるものですね・・・・
目の前のハイマツに綺麗なウソの♂がでてきて、じっとしていた時はどうしようかと;
夏のウソの写真はほとんど撮ったことがいので、撮りたかったです・・・・

10人以上の仲間と登ったので、無理せずに真狩コースからの登山でしたb
ギンリョウソウにギンリョウソウモドキ。
どちらも初めてでしたが、思った通りの不思議な花でした。
やっぱり中のふっくらしたものは花柱なんでしょうね^^;

ハナニガナとシロバナニガナはたくさん見られました!
混生しているところもあって綺麗でしたよ^^
・・・・・タカネニガナ@@;
勉強不足で行くと後悔しますね・・・・
その存在を知りませんでした。。

ツルリンドウも可愛い花です^^
白~薄紫のグラデーションに、カールした花柱。
また会いたい花です♪

ミヤマアキノキリンソウにハイオトギリは(名前もそうですが)季節の移り変わりを感じさせられました。
黄色い花、青い花、紫の花が多くなるとやっぱり秋を意識してしまいます。
今年の夏ももうわずかと思うと、ますます花を見たくなってしまったり^^;

ミヤマトウバナは登っているときはずーっと「何の花だろ・・・」と思いながら下山^^;
可愛い花なので現地で名前が分かればもっと印象に残ったと思うのですが。。
もう1回くらいは見ないと覚えられなさそうです・・・

ヤマハハコはこれからが花期本番ですね!
エゾノヨツバムグラも小さくて地味ですが、しっかり見ると可愛い花です。
写真にするとよく分かりますね^^

じっくり見ると、意識しないと分からない花の世界を知ることができますね^^

| Tommy | 2009/08/13 22:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/270-d7147f05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT