「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北方の鳥たち④ -花魁鳥-

北方クルーズ報告も今日で4回目。
今日は・・・・花魁鳥(おいらんちょう)。
今回のクルーズの主役と言っても過言ではありません。

そう、エトピリカです。
090806エトピリカ1
この鳥に関してはもう言うことはないでしょうか・・・・・
にしても派手な・・・・・^^;

ちなみに若鳥は
090806エトピリカ2
こんな顔^^;
飾り羽がないのでなんだか間抜けな感じもします・・・・・


ということで、今日はエトピリカを心ゆくまでどうぞ^^b
どの写真もトリミングしていますが^^;
090806エトピリカ3
この子は2日目、朝起きて船酔いで苦しんでいるときに船の回りを旋回していました。
かなり気分が悪かったです・・・・

船が近くまで来ても逃げなかった、愛想のいい子。
090806エトピリカ4

飛び立ちと・・・・
090806エトピリカ5

着水。
090806エトピリカ6


2羽一緒に・・・・
090806エトピリカ7
最高で4羽同時に見ることもありました。

最後は・・・・・
090806エトピリカ8
巨大生物 クロアシアホウドリとのコラボレーション!
なんとも豪華です。。

エトピリカは北海道にいる間にどうしても見ておきたかった鳥の1種。
じっくり見ることができて本当に良かったです^^

| 野鳥 | 21:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エトピリカ見応えありました~!
♂♀同色ですか?白い冠羽と赤い嘴に惹かれました(^^♪
少しやばい所までお出かけしたのですね^^。
船酔いしながらの撮影とは思えませんよ。

クロアシアホウドリの飛翔は精悍ですね(@_@)!!!
週末は雨ばっかしで海も時化てたのでしょうね。

| koyuki | 2009/08/06 22:23 | URL | ≫ EDIT

エトピリカ、綺麗~v-352
大きな赤い嘴にお洒落な飾り羽、派手ですが美しい、花魁鳥とはよく言ったものです。

若は可愛いですね(*^_^*) 少し間抜けな(笑)頼りない感じの顔が良いです。

船酔い状態で撮ったとは思えない素晴らしい飛翔写真!
船の近くの子も驚くほど綺麗ですね~☆
飛び立ちは大きな嘴が重そうで前へつんのめりそう。 体の割に翼が短いですね(^o^)
着水の時、足を上げてお腹を付けるようにするのですね!
なんだかゴロンとして可愛いですe-266

2羽一緒も凄~い! なんて贅沢な、そして綺麗e-267
最後の一枚はほんとに豪華ですね!! クロアシアホウドリ、大きい!(◎-◎;)
まさに巨大生物、エトピリカが襲われそうです(^o^)

美しいエトピリカ、素晴らしいお写真で堪能させて頂きました♪

| nivalis | 2009/08/09 02:31 | URL |

>koyukiさん。
エトピリカは♂♀同色ですね!
海鳥は♂♀の区別がつかない種が多い気がします。
グレーな海域ですが、毎年恒例のツアーのようで。
船酔いしてもなお楽しめる程、海鳥だらけでした。

海は多少シケていましたが、大シケと言うほどではなかったです。
単に私が乗り物に弱いだけのようで・・・;
鍛えられるものなら鍛えたいのですが@@;

| Tommy | 2009/08/10 21:06 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
花魁鳥。
以前から見たいと願いながら叶わなかった鳥ですが、今回は十二分に見ることができました。
大きな赤い嘴、真っ白な顔に黄色い飾り羽。
派手ですが、本当に美しい鳥ですよね。

ウミスズメの仲間は皆、体の割に翼が短いせいか、羽を必至に羽ばたかせて飛ぶのが愛らしいですね^^;
着水も足からではなく、お腹から・・・・
これまた不器用な感じが可愛いのですが(笑

写真で見ると、クロアシアホウドリの大きさに唖然とします@@;
遠近の関係で多少大きくなっているかもしれませんが、それにしても大きい・・・
エトピリカが一口で食べられそうです(汗

ちなみに、エトピリカの写真は若の写真以外、全て半船酔い状態です・・・・
霧のない写真はほぼ全て船酔い状態と言っても過言ではありません^^;
それほど2日目は苦しんでました--;
船酔いしない方法、誰か教えてくれないでしょうか><b

| Tommy | 2009/08/10 21:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/268-a3cd60da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT