「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北方の鳥たち① -アホウドリ類-

さて、トップの画像から想像がつくとは思いますが・・・・
先週末は久々に海鳥を見に行ってきました。
ちなみに、今回はクラさんも同じ船に乗っていましたb

しかも・・・・根室沖。
そう、歯舞諸島~色丹島の周辺の海域です。

航路での鳥見をあまりしたことがない私にとっては、見たことのない鳥たちのオンパレード。
まずはインパクトの強かった・・・・アホウドリの仲間を。

コアホウドリ。
090801コアホウドリ1

今までに見たことのあるアホウドリが、珍しい「アホウドリ」だけというよく分からない私でしたが^^;
ようやくコアホウドリを見ることができました。
090801コアホウドリ2
それにしても、ゆっくりと大きな羽ばたきで滑空する姿は本当にグライダーのよう。

飛び立ちの時も、決して羽ばたきは速くはありません・・・・
090801コアホウドリ3

バタバタと水面を蹴って走り出します。
090801コアホウドリ4
霧のせいで白っぽく見えますがご了承を^^;

白黒のツートンカラーがよく目立つ鳥ですね!
090801コアホウドリ5


お次はクロアシアホウドリ。
090801クロアシアホウドリ1
クロアシアホウドリもライファーでした^^

嘴も含め、全身が黒っぽいアホウドリ。
090801クロアシアホウドリ2
かっこいいです><b

この子は、嘴の根元に何かが引っかかっているように見えるのですが・・・・
大丈夫でしょうか。
090801クロアシアホウドリ3
釣り糸の様にも見えるのですが、何か分かりません。

この子は鳥の羽をくわえていました。
090801クロアシアホウドリ5
何の羽でしょうか??
なんだかポーズを取っているようにも見えます^^;


さてさて最後は・・・・アホウドリです。
私は今回2度見ることができました。
この子は1羽目。
090801アホウドリ1
一日目、霧の中から突然目の前に現れ、そして一瞬で飛び去ったので焦りました。
おかげで、撮った写真は全て海にピントが合うという失態・・・^^;
焦ると良くないですね。。

2羽目は、私が船内で船酔いダウンしている時に現れました。。
船内放送でアホウドリ出現のアナウンスに焦ってすぐに船室から飛び出したのですが・・・
090801アホウドリ2
一応、この子がアホウドリ^^;

飛び立った後、遠いですがこの写真が一番まとも。
090801アホウドリ3
船室からでも間に合ってよかった><

しかし、アホウドリの仲間はやはり迫力というか風格があります。
大きな体に長い翼、そしてグライダーのように滑空する姿。
今回、たくさんみることができて本当に良かったです!

| 野鳥 | 21:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやぁ今回もまさに“海鳥祭り”でしたね!!

初日の悪天候でどうなることかと思いましたが、
そこはやはり北方四島クルーズ!!

お楽しみ頂けた様で嬉しく思います!

今後の写真も期待してますよ(^_^)
僕は60枚くらいしか撮ってないですから(T_T)

| kura | 2009/08/01 22:04 | URL |

どうも、お久しぶりです!
この前ツアーに参加させてもらった青木です。。。
(覚えてらっしゃいますか?高校生の・・・・・)
毎日拝見させてもらってます

どの写真もきれいですね!
僕のなんて「えっ」ていうのが多かったりしました 笑
もっと修業しなきゃ。。。。

明日は何の写真ですかね?
楽しみにしてます!


| 青木 | 2009/08/02 01:18 | URL |

いいのぉ~
観光船?
海鳥ウォッチングツアー?(そんなツアーあるの???)
まぁ、今の私には遠い世界だわ。

| SALIE | 2009/08/02 16:02 | URL |

>kuraさん。
本当、「海鳥祭り」でした!^^
土曜日の大雨はどうしようかと思いましたが、あの日曜日は凄かったですね。
おかげ様で堪能させていただきました。

アップが遅れていますが、今後の写真にもご期待下さい^^;

| Tommy | 2009/08/04 20:24 | URL | ≫ EDIT

>青木さん。
もちろん覚えていますよ!
青木さんがいたお陰で、随分と楽しませていただきました。
また機会がありましたら、どこかでご一緒しましょうね!
その日を楽しみにしています^^

そして、アップが遅れてすみません・・・
ちょっと仕事がバタバタしています;
随時更新していきますので、気長にお待ち下さいませ^^;

| Tommy | 2009/08/04 20:26 | URL | ≫ EDIT

>SALIEさん。
ただの観光船ではなく、海鳥を見るためのツアー船です。
金額は張りますが、それだけの鳥が見られると思います。
船の更新の関係で、あと2年でツアーの存続自体が危ぶまれているようですが・・・・
機会があれば是非一度。
行きたくなるような写真をアップできるといいのですが。

| Tommy | 2009/08/04 20:28 | URL | ≫ EDIT

コアホウ、カッコイイ!
真っ白な体に黒い翼が綺麗な鳥さん☆ 翼下面の模様も良いなぁ~。
長い翼、グライダーのように滑空する姿、素敵です!
飛び立ちの瞬間も綺麗に撮れて凄いですね!

クロアシ君もカッコイイ♪
嘴基部の白がくっきりですね。 トップのモデルは顔全体が白っぽいタイプの子。
両方見られてラッキーです(^^)

嘴に何か引っかかっている子は心配ですね。 ちゃんと嘴が開けるといいのですが・・・。
羽を咥えている子はどこか物憂げ。 友達か恋人を偲んでいるのでしょうか(^o^)

アホウドリも凄いですね! 霧の中から突然こんなのが現れたら焦りますよね。
翼の斜めのラインがカッコ良いです♪
翼が長~~い(@_@) 長過ぎる! アンバランスな可愛い顔がまた良いですね。

船酔いダウンしちゃったんですか。 辛かったでしょうね、可哀相。
でも、アホウドリと聞いて船室を飛び出していくあたり流石です(^o^)
貴重な後ろ姿(右前方にコアホウも!?)に、真横からのショットも綺麗ですね!

| nivalis | 2009/08/06 19:22 | URL |

>nivalisさん。
コアホウとクロアシアホウは乱舞していました^^;
あの海域であれだけの数を見ることができるとは知りませんでした。。
コアホウは黒白のコントラスト、クロアシは前身黒っぽい感じが格好いいですね!
嘴の根元に何かが引っかかっている様に見えた子は、嘴を広げるのに支障はなさそうでした。
ただ、物を食べたりするときに邪魔にならないか心配です。

突然のアホウドリの登場には焦りました^^;
隣にいたクラさんが突然叫んだので気付いたものの・・・
私一人だと、ウミツバメを撮り続けていて気付かなかったことでしょう^^;

2日は1/3くらい船酔いダウンしてました・・・
昔から乗り物には弱くて;
酔い止めを飲んでも効かない時は効かないもんですね^^;
このアホウドリは、コアホウとクロアシの群れの中に混じっていました。
見つけられてよかったです^^

| Tommy | 2009/08/10 20:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/265-4306eb96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

