「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大雪雛弟切。

※遠征中につき、タイマー投稿です。

日曜日。
天気予報の通り、朝から雨雨雨雨・・・・・・
本来は土曜日に行く予定だった高原温泉の散歩道。
振り替えて平山へ登ってしまい、しかも高原温泉の一番の目的であるタニマスミレを見てしまったので・・・・
その入り口までだけでも行ってきました^^;
目的はこの花。
090726ダイセツヒナオトギリ2
ダイセツヒナオトギリです。
世界でここだけの固有種とも言われるこの花。

雨に濡れてちょっと萎えた感じでしたが・・・・^^;
090726ダイセツヒナオトギリ1
それでも綺麗な花を見ることができました。

温泉の地熱地帯にしか生息しない不思議な植物です・・・・
090726ダイセツヒナオトギリ3
撮影中も、蒸気が熱くて撮影不能な場所があるほど^^;

近くでは、他ではまだ咲いていないネジバナも咲いています。
090726ネジバナ
ヒヨドリバナも蕾を膨らませていました。
やはり、温泉地帯はちょっと不思議です。

日曜日は雨だったので、これ以上山を見ることはしなかったのですが・・・・
道の途中ではクルマユリと・・・
090726クルマユリ

チシマクルマユリの違いを勉強@@;
090726チシマクルマユリ
確かに、写真を見ても葉の太さの違いが分かります。

日曜の朝の段階で月曜の早朝の天気予報は雨70%。
不安な気持ちで翌日の朝を迎えます。

| 植物 | 23:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや~~~驚きです^^!精力的に撮影されていますね。
私は2週間山行が雨で流れてしまいました。
ダイセツヒナオトギリお初です。一度本物が見たくなりました。高原温泉から急登の緑岳行きは苦手で紅葉の沼巡りと赤岳からの縦走しか経験がありません。

ステキな高山のレアなお花沢山集めましたね。
そんな中にクルマユリやネジバナが入ってくるとホットした気分になるのは何故~?(笑)

| koyuki | 2009/07/29 15:14 | URL | ≫ EDIT

なんかトップに凄いものが!!
クロアシ君ですか? すごい綺麗ですね!!

ダイセツヒナオトギリ、このお花が見られたら、それだけで高原温泉に行った甲斐がありそうですね。
やはり一度は見てみたいお花です。

雨に濡れて、こんなに美しい姿、感動します!
赤い茎葉に黄色いお花の色合いが綺麗ですねv-352
ふわふわした感じのたくさんの雄しべが可愛い♪
宝石をあしらったような美しい水滴には見惚れます(*^_^*)
群生もとても綺麗ですねe-267

ネジバナ、もう咲いていたのですね。
一見ランには見えない不思議なお花ですが、ねじれた形とこのピンク色はいつ見ても可愛いです♪

クルマユリとチシマクルマユリ、ほんとに葉の形が違いますね(@_@)
勉強になりました。 こちらも雨に濡れて美しいですね~☆
反り返った花弁が良いですよね。 下向きに咲く姿は奥ゆかしくて素敵です♪

| nivalis | 2009/07/29 18:36 | URL |

>koyukiさん。
3連休は大雪で!と決めていたので、とりあえず現地に行って行動を決めようということになりました^^;
確かに、日曜はひどい雨でした・・・・
なので、高原温泉も沼巡りを諦めて、入り口でヒナオトギリだけを見ることに^^;
可愛い姿を見ることができましたが、もう少し時期は早い方がいいみたいです。
あと、雨でげんなりした株が多かったです・・・。。

確かに、珍しい花々もいいですが、ネジバナやクルマユリの様な普通種を見るとホッとする感じ、わかります^^;
珍しい種でなくても、綺麗な花は綺麗です。
ツマトリソウのように・・・・(笑

| Tommy | 2009/07/30 20:05 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん。
ふふふ・・・大雪報告の後は、洋上の報告です。
ちなみに、私はクロアシでもライファーでした^^b

ダイセツヒナオトギリ、可愛い花でした。
雨の中の撮影は気持ちが萎えそうになりますが、雨の時にしか見られない表情もあるので・・・
雨に濡れた姿もまた、綺麗ですよね^^

温泉の地熱地帯なせいか、ネジバナもかなり咲いていました。
螺旋状につくピンク色の花が可愛いランですよね♪
線が細いので、良い絵として撮るのが難しいのが難点ですが・・・・w

クルマユリも綺麗な花です。
大きく上を向いて咲くエゾスカシユリも良いですが、くるんと丸まった花弁の可愛らしいクルマユリの方が、私の好みかも・・・^^;

| Tommy | 2009/07/30 20:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/259-6f9eb96f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

