「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北大雪山系、平山③。

※遠征中につき、タイマー投稿です。

昨日で平山は終わったはずでは・・・?とお思いの方が多いかもしれませんが・・・・
平山ではこんなものも見てきました。
090724ホシガラス1
ホシガラスです。
実はあまりまともな写真を撮っていなかったこの鳥^^;
高山まで望遠レンズを持って行かないと撮れないことを考えると、意外と撮りにくいのかも・・・・

それにしても平山はホシガラスの密度が濃かったです。。
090724ホシガラス2
タカネシオガマがたくさん咲いている辺りでは、数羽が地面に降りて地面をほじってました。
そして、警戒心が薄いんです・・・
090724ホシガラス3
ノートリでここまで寄れるくらい。。
望遠レンズを担いでいってよかったです><

そして、驚いたことに・・・・
090724ホシガラス4
なんと幼鳥まで見ることができました!
しかも複数羽。
おそらく兄弟なのでしょう。
090724ホシガラス5
やっぱりあどけなさが残った顔つきをしていますね^^;
顔も薄茶がかった白。
可愛いですね~^^

ホシガラスをじっくり見に行くだけでも行く価値があるかな、と思ってしまいました^^;
花を撮る片手間で望遠レンズを付けても、これだけの写真が撮れるほどでしたから。。
平山、いい山です^^b

| 野鳥 | 20:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

平山にはホシガラスがたくさんいるのですね!
大雪では声を聞いたり、飛んでいるのを見かけたりはしますが、あまりじっくり見たことのない鳥さんです。
ホシガラスとタカネシオガマの関係やいかに?

今回も素晴らしいお写真が撮れましたね!
どの作品も高山らしい景色を背景に綺麗な絵になっていて、とても素敵ですv-352
ホシガラスの雨粒みたいな形の白斑、下尾筒や尾羽先端の白までくっきり、凄いです!

幼鳥は可愛いですねe-265
複数羽も見られたのですか! なんて羨ましい・・・。
薄茶色のあどけない顔や愛らしい仕草は、ずっと見ていても飽きませんね。

ホシガラスが近くで見られる平山、良い山です♪
望遠レンズ重かったでしょうけど、お陰様で可愛い姿、楽しませて頂きました(^^)

| nivalis | 2009/07/28 18:49 | URL |

>nivalisさん。
ホシガラスはたくさん見られましたよ~^^
私も今までじっくりとは観察したことがなく、しっかりした写真を撮ることができずにいたので、嬉しかったです。
実は体は茶色っぽいとか・・・これまで気付きませんでしたし^^;

幼鳥も見られたのは嬉しい誤算。
頭が白っぽいとは知りませんでした。
やっぱり幼鳥のあどけない感じは可愛いですよね~^^
望遠レンズを持って登った甲斐がありました!

| Tommy | 2009/07/28 23:06 | URL | ≫ EDIT

平山にホシ~!居るのですか~?昨年の秋登った時は鳴き声も
聞こえなかったです。鳴き声は美しいとは云えませんが可愛いですね。
幼鳥のあどけない顔がたまりません^^。
私も永山岳で見ましたがコンデジではぶれぶれでした^^;。

ホシガラスはただ黒羽にごま塩が混ざってるだけかと思いましたら茶色とのグラデーションがとてもお洒落な鳥ですね。望遠レンズの威力はさすがです。


| koyuki | 2009/07/29 15:31 | URL | ≫ EDIT

>koyukiさん。
あれれ、昨年はいなかったですか??
私が登ったときはホシガラスだらけでした^^;
鳴き声もハシボソよりはかわいげがあります。。

私もホシガラスが茶色のイメージはありませんでした^^;
ですが今回で黒ではないことが判明。
また行くことがあれば、時間をかけてじっくりと見てみたいです!

| Tommy | 2009/07/30 20:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tbc2008.blog46.fc2.com/tb.php/258-d3403e66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

